• > ホホバオイルやアルガンオイル……残暑におすすめのオイル8選! [VOCE]

ホホバオイルやアルガンオイル……残暑におすすめのオイル8選! [VOCE]

2018年09月05日(水) 21時10分配信

おすすめのオイルをご紹介。

ホホバオイルやアルガンオイルなどは、残暑のオイル美容に取り入れたいアイテム。でも、どのブランドのものを選べばいいのか分からないという人も多いのではないでしょうか? そこで、オイルの専門家に、おすすめのアイテムをセレクトしてもらいました。

お話を伺ったのは……

YUKIEさん
美容オイルコンシェルジュ。米国医学博士のもと、オイルセラピストを習得。オイル美容界のエキスパートとして、一般社団法人日本オイル美容協会の代表理事も務め、効果的なオイルの美容法でモデルやトップスタイリストたちからの支持も高い。イタリアオリーブオイルソムリエ協会AISOオリーブオイルソムリエでもある。

まだ暑い季節でもオイル美容に取り入れたい! おすすめオイル4選

残暑のオイル美容には、その使用感や作用などから、ホホバオイル、米油、アルガンオイル、タマヌオイルなどがおすすめ。その中でも、特にYUKIEさんがおすすめするアイテムを、各オイルから1品ずつピックアップしました。自分の肌や悩みに合うオイルで、この季節のオイル美容にチャレンジしてみてはいかがでしょう。

プレミアム ピュアジェイオイル

皮脂の成分でもあるワックスエステルを世界で一番含有しているKEIKO種という品種のホホバの種子から抽出した、こだわりのホホバオイル。スッーと肌に溶け込むようになじんで、潤いやハリ、ツヤのある美肌へと導きます。

ブラン-ドリップ

抗酸化作用に優れたγ-オリザノールやトコトリエノール(スーパービタミンE)、保湿力に優れた米ヌカセラミド、紫外線ダメージから肌を守るフェルラ酸などを含有。肌荒れやシミを防ぎ、モッチリとした潤いのある肌に。

「米油はエタノールなどを用いた溶剤抽出法で抽出しているものがほとんどですが、こちらは溶剤を一切使わずにスチームリファイニング製法という特殊な方法で抽出しているので肌にも安心です」(YUKIEさん)

ローズ ド マラケシュ アルガンオイル

モロッコ南西部にだけ生息するアルガンツリーの種子から抽出したオイルは、リッチでありながら、肌への浸透が良く、使用後の肌表面はサラッ。“若返りのビタミン”とも称されるビタミンEが豊富なので、エイジングケアにもおすすめ。

ボタニカル オーガニックオイル #6 ベトナミーズ・タマヌ

南太平洋地域が原産のタマヌの種子から抽出した、個性的な南国風の香りが特徴のオイル。古くから万能薬として用いられてきた高い抗炎症作用が魅力です。ホホバオイルで希釈して用いる他に、虫刺されなどには原液のままピンポイントで使用を。

化粧品感覚で活用できるオイル系コスメ4選

オイル美容は、必ずしも100%ピュアなオイルを用いなければならないわけではありません。オイルをベースに他の美肌成分や、抗酸化作用の高い植物エキスなどをブレンドした、化粧品感覚で活用できるものを用いるのもおすすめです。ただし、オイル美容のメリットをしっかり味わうためには、上質のオイルが使われているものを選ぶことが大切です。オイルが酸化しやすい季節は、特に注意しましょう。

「残暑のオイル美容では、ひとつのポイントとして、ホホバオイルがベースになっているものをセレクトするのがいいでしょう。さらに、成分表示をチェックした時に、上位にホホバオイルが明記されているものがベストです」(YUKIEさん)

まだ暑い季節に100%ピュアなオイルはちょっと抵抗があるとか、初めてオイル美容にチャレンジするという人は、まずはこういうアイテムから取り入れてみるのもいいかもしれません。

薬用ホワイトニングオイル〈医薬部外品〉

ワックスエステル含有量が世界No1の品種を厳選して抽出したホホバオイルに、油溶性ビタミンCや精油をブレンドした美白オイル。肌に潤いやハリ、ツヤを与えながら、シミ、そばかすもしっかり防ぐことができる、今の季節にイチオシの逸品です。

ムーンピーチ タマスアビオイル

ホホバオイルに抗酸化力の高い月桃の葉、茎、根などを浸けこませた美容オイル。浄化と再生の力を秘めた月桃のエネルギーがたっぷり詰まったオイルが、肌に健康的な明るさやハリ、ツヤをプラス。2種類の貴重な月桃の精油のすっきりとした香りも魅力です。

セラプル ラグジュアリーオイルセラム

皮脂の成分と同じワックスエステルを含有するホホバオイルと、肌の角質層で潤いを抱え込む天然ヒト型セラミドを配合し、ブースター、美容液、乳液、クリームの働きをこれ一本で実現。水分と油分のバランスを整えて、みずみずしいハリ肌へと導きます。

プレミアム ピュアジェイオイルデュー

ワックスエステルを豊富に含むホホバオイルに加え、抗酸化力の高いホホバ葉エキスなどもたっぷり配合。オイルベースとは思えない軽やかなテクスチャーのゲル状美容液が、毛穴をキュッと引き締めて、ハリ、ツヤのあるなめらかな肌へと整えます。

使用するオイルにちょっとこだわるだけで、暑い季節でも心地よくオイル美容を楽しむことができます。オイル選びに気を付けて、今だからこそのオイル美容を味わってみませんか。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る