• > 今話題の【パーフェクトスマイル】6つのポイントをマスターして第一印象をアップ! [with]

今話題の【パーフェクトスマイル】6つのポイントをマスターして第一印象をアップ! [with]

2018年08月16日(木) 20時15分配信

魔法の「パーフェクトスマイル」 をマスターして気持ちよく新年度をスタート!

撮影/女鹿成二

魔法の「パーフェクトスマイル」 をマスターして気持ちよく新年度をスタート!

いつまでも人の心に残るような好感度を上げる顔グセをマスターして、笑顔美人を目指しましょう!


いくら可愛いファッションでおしゃれをしても、不自然な表情や仕草では女子としての魅力が半減!いつまでも人の心に残るような好感度を上げる顔グセをマスターして、笑顔美人を目指しましょう。

教えてくれたのは…松澤萬紀さん

日本ホスピタリティー・マナー研究所代表。ANAのCAとして12年間勤務。そのノウハウを生かしホスピタリティー・マナー講師として、企業向け研修、メディア等で活躍。著書に『1秒で「気がきく人」がうまくいく』(ダイヤモンド社)。

「第一印象がよくオフィスで好かれている方はみなさん笑顔上手です」と教えてくれたのは、元CAでホスピタリティー・マナー講師の松澤萬紀さん。「CA時代『お客様の顔は鏡』だと教えられまた。心からの笑顔で応対すれば、相手も笑顔で返してくれます。笑顔は心を開いている、相手を受け入れているサインであり、人間関係の最高の潤滑油です。



ポイントは目と口で笑顔を作り、心から笑うこと。でも普段から笑顔作りに慣れていないと、顔の筋肉がこわばり、口角が上がりづらくなります。笑顔トレーニングを習慣にして、顔の筋肉をほぐせば、笑顔美人になれますよ」笑顔の練習でパーフェクトスマイルを手に入れて、第一印象アップ!


「パーフェクトスマイル」 の作り方6つのポイントを紹介!

撮影/女鹿成二

「パーフェクトスマイル」 の作り方6つのポイントを紹介!


①目線を合わせる




相手が座っていても立っていても、同じ高さを心がける



資料を渡される時、座ったまま受け取っていない? 「誰かが来たら、立って目線を合わせましょう。目線が合うと相手は自分が大事にされていると感じます」(松澤さん)

確かに相手が立っているのに自分は座ったまま…って人も多いのではないでしょうか。職場でも実践できるのですぐにトライしてみましょう!



②目でも笑う

撮影/女鹿成二

②目でも笑う

表面上で笑顔をつくるのではなく、心から笑うことが大切


目が笑っていないと冷たい印象に。「『目は口ほどにものを言う』と言われるほど、気持ちが伝わるところ。心から笑うと自然に目も笑い、心を開いていることが伝わりますよ」

目で笑うのは本当に難しい!でも目が笑っていないと、いくら表情が笑っていても相手に伝わってしまいますよね。まずは「目も笑う」「心も笑う」ことをちゃんと意識してみましょう!

③上の歯を 10本見せて笑う


鏡を見ながら笑顔を作って練習してみましょう!




「上の歯を10本見せて笑うにはかなり大きく口角を引き上げるので、相手の心に残る笑顔を作れます」鏡で見えている歯を数えながら笑顔を練習してみましょう!

上の歯を10本見せて笑うのは案外難しい…でも練習あるのみ!改めて自分の鏡の前で練習をしてみると、意外な気づきがありますよ!

④口角は平行線から 5mm上げる!

撮影/女鹿成二

④口角は平行線から 5mm上げる!

普段から口角を上げることを意識することが大切!



口角が下がっていると不機嫌に見えることも。「上げているつもりでも顔の筋肉が強張っていると口角が下がります。口の平行線から5㎜口角を上げる意識をいつも持って」

普段からパソコンやスマホばかりを見ていると、確かに口角が下がってきているかも……。それだけで老けて見えますし、表情も暗い印象になっちゃう。普段からの心がけ次第で印象も変わってくるのでまずは意識することから!


⑤最低4秒は笑顔をキープ


好印象を与えるには笑顔をキープする時間も大事!




好印象を与えるには笑顔をキープする時間も大事。「話す時に笑顔でも、すぐに相手から目をそらしては印象に残りません。好印象を与えるのに必要な時間は約4秒。目を見て話す時も笑顔の4秒キープを習慣に!」

4秒は数えてみると意外と長い……。でもしっかり4秒キープするとそれだけで相手の記憶に残ります。これは職場のみならず、男性の前でもトライしてみるといいかも!恋愛テクとしても使えそうです♡

⑥デコルテまで相手に向けて話を聞く、話す

撮影/女鹿成二

⑥デコルテまで相手に向けて話を聞く、話す

顔だけ振り返って笑顔を見せても、完璧とは言えません


「デコルテは第二の表情と言われる場所です。デコルテを向けて話すと、相手を受け入れていることが伝わります」

横から話しかけられるとついつい「顔だけ」向けてしまいがち。顔だけではなく、体ごと相手に向けてしっかりデコルテを見せるように心がけましょう!
こんな表情は第一印象を台ナシにします!

撮影/女鹿成二

こんな表情は第一印象を台ナシにします!

口角が下がっている


「口角が下がっていると、不機嫌な印象に。口角が上がっているだけで、可愛い印象を与えられます」(松)。普段から口角をできるだけ上げるように意識して。
目が笑ってない

撮影/女鹿成二

目が笑ってない

「口は笑っていても目が笑っていないと愛想笑いに見えます。目と口で笑顔を作り、心から笑って」。目も口も笑ってこそ、パーフェクトスマイルに!

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る