• > 結婚とお金の真実「お金にまつわる10の新事実」 [with]

結婚とお金の真実「お金にまつわる10の新事実」 [with]

2018年08月01日(水) 11時50分配信

イラスト/沼田光太郎

あなたは、目を背けずにいられるか!?
ちょっとシビアな「結婚とお金」の関係を、白河桃子さんと藤沢数希さん、現代の結婚事情に詳しいお二人の見解を交えながら、結婚前・結婚後・離婚それぞれのケースで頭に入れておきたい、お金にまつわる不都合な10の真実をズバリご紹介します。

【Case 1】結婚前のお金にまつわる新事実

不都合な真実1:女子が男子に求める"希望年収"は確率2%の"無理ゲー"
明治安田生活福祉研究所が女性が望む男性の収入を調査したところ、未婚女性の約5割が500万円以上、約3割が600万円以上と回答。しかし、年収600万円以上の未婚男性は、20代でわずか2%、30代でも11.8%です。現実はなかなかシビアです。(白河さん)

不都合な真実2:自分より低所得の男性は不良債権になる!?
結婚とは、所得の多い方が所得の低い方へ、金銭を支払い続ける義務が発生する契約です。自分より低所得の夫と価値観が合わず別居することになっても、離婚が成立するまで生活費を支払わなければならないケースも。経済的にはハイリスクな相手です。(藤沢さん)

不都合な真実3:彼が年収600万円以下なら専業主婦は諦めるべき!?
掃除や料理など、専業主婦が行っている無償労働を賃金に換算すると、月給相当額は約19万円になります。夫の年収が約600万円ないと、この金額は確保できない計算に。それを下回ると、専業主婦の労働の対価はブラック企業で働く社員と同じに!?(白河さん)

不都合な真実4:婚姻届を"無効化"する年収2000万円のセレブ男性に注意!
セレブ男性にとって、「結婚はハイリスクな契約」という認識が常識になりつつあります。予め区役所に所定の「不受理申出書」を提出して、恋人に婚姻届を勝手に出されても受理しないようにしている人も。ますます"玉の輿"が難しい時代になるかも。(藤沢さん)

不都合な真実5:超お金持ちな"御曹司"と結婚しても"ウマみ"は少ない!?
夫婦が結婚する前にそれぞれが築いた財産や、それぞれの親からの相続で手に入れた財産などは、原則として財産分与の対象になりません。つまり、親が億万長者で働かずに生活する男性と結婚しても、妻が一生安泰で暮らせるわけではありません。(白河さん)

【Case2】結婚後のお金にまつわる新事実

不都合な真実6:ワンオペ育児なら夫の年収は1250万円必要!
手がかかる未就学児の世話をする間、専業主婦は長時間労働になり、家事や育児を給与に換算すると月37万円。夫の年収が1250万円必要な計算になり、現実的ではありません。それだけ専業主婦は「コスパが悪い」と考えることができます。(白河さん)
不都合な真実7:企業で「家族手当の廃止」が当たり前に!?
給料は仕事に対して支払われるものであり、妻子持ちの社員が優遇されるのは不平等。それがグローバルスタンダードな考え方であり、今後、家族手当を廃止する企業が増えていくと思います。結婚の経済的メリットがひとつ減ることを覚悟しておくべきですね。(藤沢さん)

不都合な真実8:「専業主婦」であり続けることは2億円を損している!
働き方改革が進んでいるとはいえ、女性にとって、子育てでいったん働くステージから退場するのは経済的に非常に大きな意味を持ちます。子育て後に正社員で復職できるのは4人に1人。生涯賃金にすると2億円近い損失になると言われています。(白河さん)

【Case3】離婚のお金にまつわる新事実

不都合な真実9:8割のシングルマザーが養育費をもらえていない
日本の場合、まだまだ離婚後の養育費を強制徴収することが難しいこともあり、離婚したら半数のシングルマザーが精一杯働いても貧困に直面するというデータがあります。とくに、正社員への復職が難しい専業主婦にとって、離婚は最大のリスクとなります。(白河さん)

不都合な真実10:多額の手切れ金を要求されるケースも……
妻がバリバリ働いて、夫がたいして稼げない場合、〝タダ〞では離婚できないこともありえます。夫は妻が必死に稼いで貯めた財産の分与を請求することが可能なので、〝ヒモ同然〞だとしても婚姻関係にある男性を切り捨てることは簡単ではありません。(藤沢さん)

教えてくれたのは

白河桃子さん
少子化ジャーナリスト・作家。婚活ブームを巻き起こした著書『「婚活」時代』は19万部の大ヒット。近著に『「逃げ恥」にみる結婚の経済学』などがある。
藤沢数希さん
理論物理学研究者、外資系金融機関勤務を経て作家に。ブログ「金融日記」管理人。『ぼくは愛を証明しようと思う。』、『損する結婚 儲かる離婚』など著書多数。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る