• > 【食事で痩せるダイエット】食べながら痩せてキレイになる方法 [VOCE]

【食事で痩せるダイエット】食べながら痩せてキレイになる方法 [VOCE]

2018年10月28日(日) 20時10分配信

講談社VOCE

食べながら痩せるにはこの方法だったのか! 無理に運動をする必要ナシ。カロリーを減らすだけの食事から、体脂肪を燃やす食事にシフトして、食事で体脂肪を燃やそう! 知らなきゃソンする、売り切れ続出中のグッズ、体と肌のイン&アウトに効く美容とダイエット方法をご紹介!
野菜よりたんぱく質を食べるべし

イラスト/千野エー

野菜よりたんぱく質を食べるべし

代謝に不可欠なのは筋肉や臓器を構成するたんぱく質。たんぱく質が少ないと、筋肉が分解され、内臓の働きも落ち、代謝が大幅ダウン。また代謝をサポートするビタミン、ミネラルは肉、魚、卵などの動物性たんぱく質にも含まれている。だから、野菜よりたんぱく質を意識して食べたほうがやせやすい体に。
【たんぱく質の上手なとり方】

撮影/伊藤泰寛

【たんぱく質の上手なとり方】

・一日に魚と肉を各手のひら1枚分、合計手のひら2枚分とる
・卵3個に納豆、豆腐など2~3品をプラス

アラサー女子のたんぱく質摂取量の目安は一日50~60g。一日あたり肉、魚を手のひら2枚分と卵3個に大豆製品など2~3品を目標に食べよう。

スムージーを飲むならプロテインを飲もう

フルーツ入りのグリーンスムージーは脂肪になりやすい糖質ドリンク。スムージーを飲むなら、たんぱく質が主成分のプロテインを! プロテインはマッチョ男子のものだけじゃない。一日1杯のプロテインで、たんぱく質不足の改善をサポートでき、食前に飲めば食欲の抑制や血糖値の急上昇を抑えることもできる。

ミネラルは塩でとれ

減塩調味料ばかりは危ない
代謝のサポートや血糖値を安定させるマグネシウムもダイエットに不可欠。海藻やナッツ、大豆などに含まれるが簡単にとるなら海塩でとるのがベスト。マイソルトを持ち歩いてドレッシングの代わりに海塩を活用しよう。

カロリーオフの発泡酒、甘いお酒に注意せよ!

お酒で問題なのは糖質量。飲むなら糖質量の低い焼酎、ウイスキー、ブランデーなどの蒸留酒。割るなら無糖の炭酸水やお茶が正解。ビール、日本酒、ワインなどの醸造酒で値段の安いものは不純物が多く肝臓に負担をかけるので、質のよいものを少量に。また、内臓に負担をかける添加物の多いカロリーオフなどの発泡酒は要注意。
低GI食品を賢く選べ

炭水化物を減らせばいいってもんじゃない

低GI食品を賢く選べ

炭水化物を抜くストイックな糖質制限を続けると、ある日突然、禁断症状に陥ってリバウンドの危険が。ごはんなら軽く1膳分、一食につき糖質20gを目安にとり、同じ炭水化物でも白米より玄米など、血糖値の上がりにくい低GI食を選ぶのが賢い選び方。

水の飲みすぎに注意! 夏は1L、冬は500mlで十分

水はいくら飲んでも代謝は上がらない。逆に代謝が低いのに、水を一日に2Lもとっていれば、水分がうまく排出されずにむくみなどの原因になる。運動をしていないなら、夏は1L、冬は500mlくらいを目安に。

【夏】
汗をかく夏は、のどが渇いたら水分をとる。食事からも水分をとっているので、体が水分を欲しなければ一日に1LでOK。

【冬】
冬は約500ml。コーヒーやお茶など利尿作用のあるカフエインを含む飲料を飲むなら、水を少し多めにとるのがおすすめ。
ブロッコリーは積極的に!

代謝アップの味方

ブロッコリーは積極的に!

ブロッコリーは代謝アップの最強野菜。筋肉の発達を妨げる女性ホルモン・エストロゲンの働きを抑えて、筋肉などをつくる男性ホルモン・テストステロンの働きを強める成分や、たんぱく質が豊富。積極的にとろう。

何を食べていいの? と迷ったら「マゴワヤサシイ」で解決!

「食事10割」で体脂肪を燃やすためには、まず肉・魚・卵などの動物性たんぱく質を主食としてしっかりとること。それに加え、食事のバリエーションを増やし、代謝アップを手助けするのが「マゴワヤサシイ」の食材。食事にこれらの食品をとり入れて、糖質や加工食品を減らすのが食事10割を成功させるコツ。ただし、動物性たんぱく質を減らして、低カロだからと「ワヤシ」の食品でカサ増ししても、代謝は上がらないので注意。

【マ】豆類
みそ、豆腐、納豆、大豆、あずき、ゆばなど。

【ゴ】ゴマなどの種子類
ナッツ、くるみ、アーモンドなど。

【ワ】わかめなどの海藻類
ひじき、昆布、もずく、のり、寒天など。

【ヤ】野菜類
緑黄色野菜を中心に。

【サ】魚類
小魚や青魚など。

【シ】しいたけなどのきのこ類
まいたけ、エリンギ、干ししいたけ、きくらげ、えのきだけなど。

【イ】いも類
さといも、さつまいも、やまいもなど。

糖質を控えてたんぱく質で乗り越える

食べすぎた翌日の絶食は×
食べすぎた翌日、あわてて絶食するのは間違い。それよりも肝臓の働きを回復させるために、肉や魚、大豆製品でたんぱく質やビタミン、ミネラルをたくさん摂取することを意識しよう。また糖質や脂質を多くとりすぎた場合には翌日はできるだけ控えめに。

【教えてくれたのは……】運動指導者 森 拓郎さん
糖質を食べても太らない人がいた!? 『合う味ダイエット』って何?

VOCEST! 079 辻岡奈保美が「合う味」チェック!

糖質を食べても太らない人がいた!? 『合う味ダイエット』って何?

[やり方]
両手両ひざを床につけ、よつんばいになる。下の5つの味を1つなめては、片方の脚を上げる。一番高く上げやすいと感じた味が、自分に合った味。

5つの味から自分に「合う味」を見つける
【甘い】砂糖やはちみつでチェック。普段は、ミルクチョコ、あめ、ミックスジュース、おにぎりやパンをとってOK。

【塩からい】塩を使ってチェック。普段の食事では漬物、塩こうじ、梅干し、炭酸水や硬水、塩入りトマトジュースを。

【酸っぱい】レモンかお酢をなめてチック。普段とるなら、ヨーグルト、ビタミンC飲料。食事にはお酢やレモンをかけて。

【苦い】ブラックコーヒーをなめてチェック。普段は苦みのあるビターチョコやお茶類、ゴーヤーや野菜を積極的に。

【旨い】だしの素をなめてチェック。アミノ酸飲料、肉や魚、豆腐、だしのきいたみそ汁を中心に食べるといい。

合う味を食べると体が軽く感じられた!
「酸っぱい味を食べた後、脚を上げるとラクに上がりました。逆に、甘い味の後はお尻が重く感じたのは驚きです。甘いのも酸っぱいのも好きだけど、酸っぱい味を積極的に食べます!」

教えてくれたのは……

合う味ダイエットFSEMトレーナー 庄島義博さん
合う味ダイエットFSEMトレーナーとして、トップアスリートやアーティストのボディメンテナンスを担当。著書は『あなたの味覚にピタッと合う味ダイエット』(かんき出版)。

甘い味が体に合う人は、甘いものでも太りにくいという事実が判明! それを利用したのが「合う味ダイエット」。味覚神経は脳に最も近く、合う味を食べると脳神経の働きが活性化して筋肉がよく動き、ひいては代謝も上がるそう。合う味を確認して、積極的にその味を食べよう。

美容ライター橋本日登美 presents 注目の “日本初” でキレイになる!

海外で話題沸騰中の成分から、国内で独自開発された世界に誇れるアイテムまで、“日本初”にこだわって、ワールドワイドに情報を入手。頭の先から隠れた部位まで網羅する、個性溢れる比類なき品々をバリエーション豊かに一挙公開。

◆橋本日登美
美容企画全般に携わる他、メイクイベントなどのMCも担当。世界のセレブの最新美容術をマメにリサーチする海外ネタ愛好家でもある。
オーガニック非加熱ハチミツ

美と健康のスーパーフード

オーガニック非加熱ハチミツ

酵素やビタミンを壊さない非加熱、無ろ過。
(右)肌老化や疲れに。TOCA ワイルドフラワーハニー&ローヤルゼリー
(左)免疫力UPに。同 ビーポーレン
ドリンクタイプの完全食

30秒で必須な栄養摂取完了

ドリンクタイプの完全食

飲むだけで、人の健康に不可欠な必須栄養素5種とカロリーを摂取できる、多忙な現代人の右腕。栄養バランスが良くなるので結果、肥満防止にも!
COMP DRINK
フィットネスおやつ

運動効率をあげる栄養バー

フィットネスおやつ

脂質や糖質の代謝促進などに必須のタンパク質類を一本に! 美味でグルテンフリー。
ザイテンバッハ フィットネスバー(ビタミン&ミネラル)

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る