• > 【石原さとみさんが答える!】仕事から結婚まで、OL達の人生相談 [with]

【石原さとみさんが答える!】仕事から結婚まで、OL達の人生相談 [with]

2018年09月11日(火) 17時40分配信

お悩みは憧れの女性に。石原さとみさんのアドバイス。

撮影/黒沼諭(aosora)

お悩みは憧れの女性に。石原さとみさんのアドバイス。

客観的に物事をとらえ、自分としっかり向き合いながら成長し続ける、石原さとみさんの姿勢に、同じ女性として憧れを抱くwith読者は多数!そんな石原さんに、悩める女性へアドバイスをいただきました。

疲れている時や、うまくいかないことがあった時など、気分が落ちている時のリフレッ シュ法を教えてください。R・Iさん(会社員・24歳)

「気分が落ちている原因にもよるけれど、もし人間関係で疲れた場合は、わたしは人でしか癒やせないと思ってる。 話を聞いてもらったり、逆にその相手の悩みを聞いたり……わたしの親友なんて、わたしが抱えている悩み以上の悩みをぶつけてくるんです。 でもそうすると自分の悩みなんてちっぽけだなと思えてくる(笑)。 相手を励ますためにかけた言葉で、落ち込んでいたはずの自分まで励まされることもあるから、とにかく人と会って話すのがいいと思う」

自分と他人を比べてしまうことに悩んでいます。他人が気になってしまい、羨ましくなってしまいます。どうしたら石原さんのように、自分らしくいられますか? R・Yさん(学生・22歳)

「わたしの場合は小さい頃から母に「人と比べるんじゃなく、昨日の自分に勝ちなさい」と教えられて育ったのもあって、比べる対象は昨日の自分。 前日がけっこう頑張った日なんて、「あれを今日超えるのかぁ……」と負けそうになったりして(笑)。 でもそんなことにちょっと悩むくらいならいいかなと思ってる」
今までお仕事で行き詰まって悩んだり、成長に限界を感じたりしたことはありましたか? そういう時どうやって乗り越えましたか? Y・Yさん(会社員・26歳)

「行き詰まったこと、ありました。そういう時は何のために頑張るのか「目的」を定めてみるといいのかも。わたしは、まず目的を決めて、そこに近づくための目標さらに目標を達成するための経験、というピラミッド構造で考えるようにしています。 例えばわたしなら、"人を励ませるような、影響を与えられるような人間になりたい"という大きな目的があって、そうしたら今、まずはみなさんに知っていただくことが必要で、女優としてさらに輝けるよう努力しようってなる。 仮にお仕事がなくなってしまったとしても、人生の目的がしっかりしていればブレない。そういった"目的観"というものが定まったらすごく楽に生きられるようになりました。まずはそれを見つける時間に費やそう、と頭を切り替えてみたら気が楽になるかもしれません」

私は人見知りでコミュニケーション力があまりないのですが、明るくフレンドリーに誰とでも楽しく会話をするにはどうしたらいいですか? N・Yさん(契約社員・25歳)

「コミュニケーションって現代だとなかなか難しいところではあるけれど、自分の勇気次第なところもあるから"勇気を出す筋トレ"をしてみるのもありかも。 でもそのままでも、わたしはミステリアスな魅力があっていいと思う。きっと小言とかウワサ話とか言わないだろうし、その分信用を勝ち取れると思います」
30代を迎える不安。石原さんはどうしていましたか?

撮影/黒沼諭(aosora)

30代を迎える不安。石原さんはどうしていましたか?

今年で30歳を迎えます。30代になると20代のころとは周囲の目が変わってくると 聞いて、とても不安で仕方ありません。石原さんは30代になるときに不安 や怖さはなかったですか? N・Sさん(飲食・29歳)

「う~ん不安はなかったし、まわりの目線も変わらないと自分では思ってる(笑)。もしかしたら彼女自身が30代の女性に対してそういう目線で見ているんじゃないかな? イメージと現実が乖離しちゃっているというか……実際は29歳と30歳の差ってたったの1歳。 わたしは30代ということを特に意識したことはないけれど、でも、30代ってまったく悪くないよ(笑)」

まだ出会って数回の時の女性同士の会話が苦手です。石原さんがドラマの撮影現場などで出会って間もな い女性と話す時、話題選びで気をつけていることがあったら教えてほしいです。Y・Hさん(会社員・31歳)

「わたしはまずどういう人なのか相手のことをすごく探ります。 というのも、コミュニケーションを取りたい人もいれば、壁を作る方が心地よい人もいるし……単に会話に困ったら、雑誌とかでよくある1問1答みたいな単純な質問をストックしておくのも手かな。 実際、質問する勇気が持てない人ってすごく多いよね。何かを聞かれて「あなたは?」って言うだけでも会話は成立するのに! 相手から自分のことを聞かれるのって嬉しいことだと思う。 めげずに質問を投げかけていけば、相手が自分のことを"知ってくれてる"になるし、やがて"理解してくれてる"に変わって、そのうち親密感が生まれてくるはず」

石原さんのようにキレイで透明感のある肌に憧れています。美肌の秘訣を教えてほしいです。A・Tさん(会社員・29歳)

「"スキンケアをルーティン化しない"ことかな。 友達の家に泊まった時、その友達のスキンケアを見ていたんですけど、化粧水、乳液塗って、保湿クリームもササッと塗って終わらせようとしていて。 でも、肌が乾燥しているせいか、クリームが肌に吸い込まれていくんですよ(笑)。 日によって肌の状態って違うから、保湿クリームを塗った後、髪の毛を乾かすなどいったん時間を置いてから肌をチェック。 それによってはもう1回塗ったり、ケアを変えたりしてもいいかもしれません」
「恋愛って言葉に出来ない感情とか、頭で考えていることと実際の行動が違うことってい

撮影/黒沼諭(aosora)

「恋愛って言葉に出来ない感情とか、頭で考えていることと実際の行動が違うことってい

8年付き合っている彼がいて同棲や結婚の話は出るのですが、プロポーズもなく……今後どうすればいいのか不安です。わたし自身は結婚願望があまりなかったのですが、周囲からの"まだしないの?"の質問攻めにあって焦ってきました。もし石原さんならどうやって彼に一歩踏み出させますか? A・Iさん(会社員・26歳)

「きっと今、不安なんだと思うけれど、確実な言葉が欲しくてまわりの環境から攻めていくと、男性は逃げ出したくなるってよく聞きます。 結局、解決には二人で本心を語り合うしかない。話し合いができない関係だと、今後何があっても解決できないから。 聞きたいこと、言いたいことをリストアップして、例えばリミットを1時間に決めて話し合うとか。恋愛って言葉にできない感情とか、頭で考えていることと実際の行動が違うことっていっぱいあるけれど、自分の本心と向き合って、進めたいのならあえてドライに考えてみてもいいのかもね。 それと、男性は突き詰められるのが苦手だから、相手の逃げドコロもちゃんと考えてあげて伝えることが大切」

撮影/黒沼諭(aosora)

大好きだけれど結婚願望のない相手との恋愛と、大好きとまではいかないけれど結婚願望もあるし気にかけてくれる男友達、石原さんならどちらを選びますか? Y・Yさん (会社員・30歳)

「わたしならどっちも選ばないかも(笑)。 確かに結婚は"2番目に好きな人とするのがいい"ってよく聞くけれど、やっぱり1番好きな人としたいよね。 ひとつだけ言えることは、もし結婚したいのなら、たとえ大好きだとしても結婚願望のない相手との関係は切った方がいい。 そうしないと次の男性が現れないような気がするから」

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る