• > 夏のムダ毛のお悩みにプロがお答え!正しいケアでツル肌を目指せ♥ [with]

夏のムダ毛のお悩みにプロがお答え!正しいケアでツル肌を目指せ♥ [with]

2018年07月15日(日) 12時30分配信

本格的な夏到来! 肌の露出も増えてくるこの時期、気になるのはムダ毛! 皆さん正しくムダ毛ケアは出来ていますか? 間違ったケアをしていたら肌トラブルの原因にもなります。そこで今回は聞くに聞けないムダ毛のお悩みにプロの先生がお答え! 今年の夏はムダ毛悩みとさよならしましょ♥

Q.埋没毛はどうすれば いい?(会社員・25歳)


A.いじるのは厳禁!




「抜く、剃り過ぎるなど誤った処理による皮膚のダメージが原因。自己処理は避け、炎症が起きているなら皮膚科へ(アヴェニュークリニック・太田理会先生)」


Q.カミソリ負けしてしまいます(契約社員・31歳)

撮影/伊藤泰寛

Q.カミソリ負けしてしまいます(契約社員・31歳)


A.剃りっぱなしはNG! 必ず保湿を!




「剃った後は、冷やして炎症を抑えたり、保湿をして肌を守ること(太田先生)」
「敏感肌用のカミソリもオススメ(シック・ジャパン・若月理英さん)」


「敏感肌タイプなど低刺激の保湿クリームがベター(アヴェニュークリニック・太田理会先生)」
アベンヌ トリクセラプラス エモリエントクリーム

Q.ムダ毛はどの位のペースで剃ればいい?(会社員・26歳)

撮影/伊藤泰寛

Q.ムダ毛はどの位のペースで剃ればいい?(会社員・26歳)


A.週に1〜2回 を目安に




「毛の生えるスピードはそれぞれなので、気になるのなら毎日剃っても問題ありませんが、週に1~2回程度が目安。剃った後は保湿を忘れずに。(若月さん)」



HOW TO➡毛流れに沿って優しく!




基本的には毛流れに沿ってカミソリを動かす。ただし、ワキは多方向に毛が生えているので「米」の字を書くように細かく動かして。


上にも下にも安全に剃れる独自設計。
シック イントゥイション ファブ ホルター替刃2個付き

撮影/伊藤泰寛

Q.1つの毛穴から複数本生えていて、剃ると太くなるし、伸びるのも早い!(会社員・28歳)



A.基本的に1つの毛穴から複数本生えていて、剃っても太くなることはありません




「1つの毛穴からは複数の毛が生えていて毛の伸びる速度は遺伝による個人差アリ。また、毛を剃ると断面が見えるのでより太く見えるもの(太田先生)」



\コレもおすすめ/



抑毛効果の高い成分を配合。
シーズンズ アフターケアトリートメント ハード



Q.永久的に脱毛できる方法は?(会社員・24歳)

撮影/伊藤泰寛

Q.永久的に脱毛できる方法は?(会社員・24歳)


A.医療用の脱毛のみ!




「永久脱毛は医療レーザー脱毛のみ対応可能です。医療だから扱える強い光で毛根にダメージを与え、ムダ毛を完全に処理できます(アヴェニュークリニック・太田理会先生)」

Q.脱毛してからワキ汗の量が増えたんですけど(会社員・25歳)


A.そう感じるだけ。汗の量は増えません




「今までは毛が汗を吸収していたのが、なくなったことで、汗を感じやすくなることがあります(太田先生)」

Q.乳輪周りに1本だけ濃い毛が……抜いても抜いても生えてきます……(会社員・24歳)




A.短く切りましょう!




「乳輪周りの皮膚は弱く、守ろうと濃い毛が生えてきやすいもの。抜くと毛穴の奥を傷つけるため、ハサミでカットし皮膚トラブルを予防(太田先生)」



Q.背中のうぶ毛の正しいセルフケア方法は?(会社員・28歳)

撮影/伊藤泰寛

Q.背中のうぶ毛の正しいセルフケア方法は?(会社員・28歳)


A.自分で剃るのは要注意アイテムを駆使!




「自分で剃るのは難しいので一人ではやらないこと。家族や友人に手伝ってもらい優しく剃りましょう(若月さん)」
うぶ毛ならアイテムを使うのも手





優しくこすってうぶ毛を絡め取る。汚れはもちろん古い角質もキレイに。
美オイルエピタオル ハード



Q.おへその周りの毛は剃っていい?(会社員・31歳)


A.OK!




「抜くより剃るほうがオススメ。剃った後は保湿をして皮膚の保護を(太田先生)」
「刃を強くあてると炎症が起きる場合もあるので、必ずソフトタッチで行うようにしましょう(若月さん)」

Q.アンダーヘアのベストな形&量は?(専門学校生・23歳)

撮影/伊藤泰寛

Q.アンダーヘアのベストな形&量は?(専門学校生・23歳)

A.ショーツからはみ出さない”逆三角形の自然派”が急増中


「最近は、ショーツにおさまる程度のナチュラルな逆三角形で長さは1~3㎝が主流です。ビキニ用トリマーを使うと、チクチク感なく仕上がりますよ(若月さん)」

撮影/伊藤泰寛

右から アンダーヘア専用。チクチクを防ぐ。
ソリシェル
電動トリマー&ボディシェイバー。シック ハイドロシルク トリムスタイル 替刃1個付き

HOW TO


【1.短くカット】
長い毛をいきなり剃ると毛が引っ張られ毛根を傷める原因に。まずは、短くカットします。

【2.はみ出しを確認】
ショーツやビキニを着用して、アンダーヘアがはみ出しているところを確認しましょう。

【3.余分な毛を剃る】
2ではみ出していた毛を剃ります。敏感な場所なのでゆっくり細かくカミソリを動かして。

【I ラインは……】
外陰部周辺の毛は、しゃがんで片側ずつ丁寧に奥から手前に剃る。トリマーで整えるだけでもスッキリ!

【O ラインは……】
お尻を片方ずつ外側に押さえながら、外側から内側へこまめにカミソリを動かします。随時、鏡で確認を。


\コレもおすすめ/

撮影/伊藤泰寛

\コレもおすすめ/


トリートメントで毛を柔らかくするだけで見た目印象が良く。
PEACH JOHN ORGANIC Yラインソフナー

Q.アンダーヘアが広がって太ももにまで生えてきました!(会社員・27歳)




A.毛を抜いていませんか?抜くと毛の成長を促す場合も




「毛を抜くとその刺激で眠っている毛の成長を促すことも。もし、そうでなく生えてきた場合は多毛症の可能性もあるのでクリニックへ(太田先生)」





正しいムダ毛処理で、目指せツル肌!

露出が増える季節! 気になるムダ毛はプロが教えるケアを正しく実践して、トラブルなくツル肌を目指しましょう♡

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

VOCEアプリ
成熟に向かう大人の女性へ
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ベビモフ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る