• > 【離婚問題Q&A】 夫に愛が冷め不倫。離婚する場合、親権はとれる?[mi-mollet]

【離婚問題Q&A】 夫に愛が冷め不倫。離婚する場合、親権はとれる?[mi-mollet]

2018年02月26日(月) 14時00分配信

トゥインクルさんからの質問

Q.仕事で失敗した夫に愛が冷め、不倫しました。
別れたいのですが、親権は取れますか?

小学生の子供が二人います。夫は5年前に転職しましたがうまく行かず、そのうえ多額の借金をしていたことも発覚。離婚を考えましたが、子供達のこともあり、私の稼ぎで夫の再就職が決まるまで耐えました。夫はかなり収入の良い職に就けることになり、借金も任意整理の目処が立ちましたが、冷めきった私は別の人とダブル不倫してしまいました。勘づいた夫は、探偵をつけ彼を脅迫するなどし、結局彼とは終わりました。が、夫への憎しみが日々募ります。不倫発覚からは生活費を入れることもしなくなり、家の中では冷戦状態。一刻も早く別れたいです。親権を考えると私が不利でしょうか?(43歳)

特別ゲスト 原口未緒先生の回答

A.どんなに不倫をしても子供にとって良い母親なら
親権には何の影響もないのです。

「一刻も早く別れたい」と迷いがないのでしたら、離婚に向けて動き始められたら良いかと思います。おそらくトゥインクルさんは、自分が不倫をしたことで、「親権を取れないのではないか」という不安があって動けないのではないでしょうか? でも、親権と不倫は関係ないのですよ。妻が不倫をすると夫は「お前には任せられないから子供は俺がもらう」などと言いますが、不倫をしたことと親権の適格者かということは、関連づけて判断はされません。というのも、不倫をしたからといって、子供にとって悪い親かというと、それはまた別問題だからです。極端な話、散々不倫をしていても子供には良い母親なら、親権を取ることには問題ないのです。ただ、不倫相手に子供を会わせて子供を戸惑わせるなど、子供にとって良くないことをしていた場合は不利に働くこともありますが。

ですから親権に関しては心配はいらないと思うのですが、残念ながらトゥインクルさんの場合、簡単に離婚はできません。というのも、有責配偶者(離婚の原因を作った者のこと)からの離婚請求は、原則として認められないからです。この場合はトゥインクルさんのほうが不倫をしていますので、夫が「うん」と言わない限り離婚はできないのが実情です。ただ、不倫をする前から夫婦関係が壊れていたと証明できれば、トゥインクルさんからも離婚請求することはできます。証明材料となるのは、たとえば離婚の話がすでに出ていたとか、別居していた、あるいは第三者を交えてケンカをしていた、といったことですね。こういったことが一切なければ、夫も離婚に応じるのは悔しいでしょうから、“一刻も早い離婚”はなかなか難しいと思われます。

そこでどうすればいいか? ということですが、仮に夫側に何も非がなくても、別居して5年が経てば「婚姻関係が破綻している」として離婚が認められます。ですからまずは、お子さんを連れての別居を考えられるのが良いかと思います。夫は生活費も入れてくれていないとのことですから、一緒に暮らしている意味もあまりないのではないでしょうか? ただしその場合は、お子さんのケアは充分にされてくださいね。どんなにトゥインクルさんにとっては憎い夫でも、お子さんにとっては、父親と離されるということは少なからずダメージがあると思いますから。

実は親権のことを考えると、早くお子さんと家を出られたほうが良いくらいなのです。というのも、先に夫がお子さんを連れて家を出て行ってしまうと、トゥインクルさんが親権を取ることが難しくなってしまうからです。さらに夫が自分の母親にお子さんを預け、その状態が定着してしまうと、もっと子供を取り戻しにくくなってしまいます。ですからまずお子さんを連れて家を出られて、それから親権について話し合われるのが賢明かと思います。
いかがですか?
原口先生の回答、ぜひご参考になさってください。

PROFILE

原口未緒(はらぐちみお)1975年生まれ。弁護士。学習院大学法学部卒業。2004年に弁護士登録。民事、商事、家事、刑事、倒産処理、債務整理など様々な案件を担当した後、2010年に「未緒法律事務所」を開所。夫婦、離婚案件を主に扱っている。法的な解決策を提案するだけでなく、コーチング、カウンセリング、セラピー手法を取り入れ、「心のケアもする弁護士」として人気がある。著書に『「この結婚もうムリ」と思ったら読む本 こじらせない離婚』(ダイヤモンド社)がある。自身は3度の離婚を経て、現在4度目の結婚をし、第一子をもうける。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る