• > 【筋膜リリースの頭版!】「頭筋膜リフト」のスゴイ効果【顔のリフトアップも!】 [VOCE]

【筋膜リリースの頭版!】「頭筋膜リフト」のスゴイ効果【顔のリフトアップも!】 [VOCE]

2018年02月04日(日) 19時00分配信

頭筋膜!?

いま、巷でブームとなっているのが“筋膜リリース”。筋膜の癒着を解消して正しい状態に戻すメソッドが筋膜リリースなんですが、その頭版、「頭筋膜リフト」がすごい、という噂を検証しました。

頭筋膜(とうきんまく)リフトって?

いま、巷でブームとなっているのが“筋膜リリース”。そもそも筋膜とは、筋肉や臓器や骨などの体のすべてを覆っているボディスーツのような薄い膜。筋膜は動かさなかったり、使い過ぎたりすると硬くなり、すると筋肉と癒着して筋肉の動きが悪くなり、コリや痛みなどさまざまなトラブルの原因に。
この筋膜の癒着を解消して正しい状態に戻すメソッドが筋膜リリース(“筋膜はがし”や“筋膜ほぐし”などさまざまな言い方がある)。ただし、今回紹介するのは、体でなく“頭”の筋膜リリース。実は、当然ながら筋膜は頭にもつながってるが、その“頭の筋膜のリリース”が受けられるのが、東京・表参道のサロン「スタイルM」。
メニューはその名も「頭筋膜(とうきんまく)リフト」。人気アンチエイジングデザイナー・村木宏衣さんが手がける1日2名限定のメニューで、“究極のたるみ改善&リフトアップコース”と評判。「体だけでなく、顔も頭皮も1枚の筋膜でつながっていますが、頭の筋膜は、ストレスや肩こり、食いしばりなどの原因ですぐに硬くなります。すると頭皮がカチコチに固まって、血行不良になります。頭皮が硬くなると、顔を引き上げる力が弱まって、たるみやシワの元に。
まぶたがたるんで目が小さくなったり、ほうれい線が深くなったり、顔や頭が大きくなったり、フェイスラインがもたついたりと、見た目の老化が進んでしまいます。そのほか、抜け毛やうねり毛、肩こり、眼精疲労、不眠、集中力低下、ストレスなどの原因にも。“頭筋膜リフト”は、頭の筋膜をほぐして弾力性を蘇らせるため、リフトアップ効果が高いうえ、頭皮の硬さからくるさまざまなトラブルの改善にも効果的です。自分での頭皮マッサージやヘッドスパなどでは、一時的にコリを解消する効果しか得られませんが、頭の筋膜からほぐす“頭筋膜リフト”なら、コリが根本から改善します」(村木さん)
ライターWが「頭筋膜(とうきんまく)リフト」を体験!

STEP1 ゆがみチェック

ライターWが「頭筋膜(とうきんまく)リフト」を体験!

まず、村木さんが、ライターWの頭や顔、首、肩周りなどに触れて、現在の状態をチェック。すると「頭の筋膜がすごく硬いですね。あと、頭のハチが張っています。これは生まれつきなのではなく、食いしばり癖などで頭の緊張が強く、頭の筋膜が硬くなっているからで、本来はハチは張っていないのが正しい状態なんです。
側頭部も硬いですが、この状態だとほうれい線ができやすいですし、後頭部も硬いので、顔が引き上げられず、フェイスラインがもたつきやすくなりますよ」と、村木さんから細かい指摘が。仕事柄パソコン作業が多いので、頭皮が硬いのは自覚していたけれど、ハチが張っていて四角い頭なのも、生まれつきでなく頭の緊張が原因と知り、愕然。

STEP2 村木式筋膜リフト術

続いて施術開始。まずマイナスイオンを大量に含む電解水を頭皮にスプレーしながら、磁気を放出する特殊なスティックを使って、頭筋膜を頭蓋骨から引き剥がすようにグイグイとほぐしていく。「筋肉の状態がよくても筋膜が硬ければ動かないので、まずは筋膜の弾力性を取り戻すことが大事なんです」と村木さん。
側頭部など、頭が張って硬くなっている部分は、スティックでグイグイ押されると結構イタイ。そして頭の右半分だけほぐしたところで、鏡を見せてもらったら、顔の施術はまだ一切していないのに、右半分だけフェイスラインが引きあがって、目もパッチリ。「頭の筋膜はそれくらい顔に影響を与えているということなんです」と、村木さん。

STEP3 クレンジング

顔のケアの前に、クレンジングをして、メイクをやさしくオフ。

STEP4 顔筋整骨マッサージ

次は、村木さんのオリジナルメソッドである顔筋整骨マッサージ。「これは、筋肉をほぐして骨を正しい位置に戻し、リンパの流れをよくしていく独自のメソッドで、顔のたるみやシワの改善、小顔などに高い効果があります」(村木さん)。顔の深層部の筋肉を指や関節などでグイグイとほぐすのが特徴。

「普段の食いしばり癖のせいか、頬の噛み合わせの部分は、特に硬くなっていますね」(村木さん)。確かにその部分をグリグリされると結構イタイ。ほかに、眉間のシワの部分や、頬骨の下や、鼻の下などまで、コリかたまった部分をグイグイほぐしていく。イタ気持ちよくてなかなか快感。

STEP5 リフトアップマスク

続いて、コラーゲンを作るのに必要なミネラル「シリカ」を含んだマスクを顔に塗るマスクトリートメント。老廃物の吸着や、肌の引き締め、うるおいと栄養の補給といった効果をもつシリカを肌にたっぷりチャージ。顔がキューッと引き締まる感覚。

STEP6 肩・首・肋骨の筋膜リリース

最後は、肩や首、肋骨の筋膜のリリース。まずは背中にボールを当て、肋骨周りを揺らすようにして村木さんが手で筋膜をほぐしていく。「肋骨と肋骨の間の肋間筋の筋膜が硬くなると、呼吸がしづらくなって浅い呼吸になってしまうんです。この筋膜をほぐせば、肋骨が横に広がるようになって深い呼吸ができるようになりますよ」(村木さん)。

私の場合、体の前側が縮んで硬くなっていたせいで背中が丸くなり、腕も内側を向いていたらしく、腕の付け根の筋膜もほぐして柔軟な状態にリセット。ほかに、ワキや背中、首などもストレッチを加えたりしながら筋膜をほぐして終了。丸くなっていた肩が開きやすくなり、呼吸もラクに。
フェイスラインがスッキリし、出っ張っていた頭のハチがなくなってビックリ!

1:目が大きくなった! 2:ほうれい線が薄くなった!

フェイスラインがスッキリし、出っ張っていた頭のハチがなくなってビックリ!

終わったあとは、まず、目がパッチリして、視界がクリアになったのを実感。鏡を見るとフェイスラインもスッキリして、頬の位置が上がり、ほうれい線も薄くなり、顔が若返った印象!しかも驚いたのは、頭のハチがなくなって、頭の形が丸くなったこと!頭を触ると頭皮のゴツゴツ感も解消し、頭全体が小さくなった感じ。

さらに自宅に帰って驚いたのは、髪がサラサラになっていたこと。頭皮が変わると髪の状態も変わるのかとビックリ。この原稿を書いている現在は、施術を受けてから結構日にちが経っているにも関わらず、ハチは相変わらず出っ張っていない状態をキープ。村木さんによると、“頭筋膜リフト”を5回ほど受けたら、視力が上がり、頭痛も改善した人もいるそう。頭の筋膜リリースの効果、恐るべし!!

頭筋膜を自分でほぐしたい場合の方法とは?

1:握りこぶしの第2~第3関節の平な面で側頭部(耳の上あたり)を左右から挟んで押さえたまま、外回しに小さく円を描くように耳上全体をほぐす。このとき、自然な呼吸をし、口はポカンと開いて力を抜く。
2:手の指を熊手のようにして、手ぐしで頭頂部から鎖骨にかけて、上から下へとリンパを流す。

これを自分でコツコツと続ければ、顔のたるみ予防になります!
自分でのケアを続けつつ、頭筋膜リフトケアを受けて、アンチエイジング効果を実感してみてくださいね。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る