• > 社会学者・古市憲寿の人生相談「彼に結婚する気があるかどうか本音をしりたい」 [with]

社会学者・古市憲寿の人生相談「彼に結婚する気があるかどうか本音をしりたい」 [with]

2017年11月20日(月) 12時00分配信

歯に衣を着せぬ物言いで話題の古市さんは、社会学者&ニュース番組にも出演する気鋭の論客。大好評につき、今回も迷えるwith読者と直接、対面! ズバッとアドバイスしてもらいます!

お悩み:付き合って5年目の彼に結婚願望がなさそう。本音を知り、見定めたい

大学3年から付き合いはじめ、現在はお互い社会人。今年で付き合って5年目になったんですが、彼氏に結婚願望がないことが分かって……どうしたら彼はその気になりますか?  (公務員・Iさん・25歳)

肩の力を抜いたら勝機あるよ

古市(以下・古):まだ25歳だよね。そんなに結婚したいの?
Iさん(以下・I): まだじゃないです。"もう25歳"です!
古: まぁ、どっちでもいいけど。付き合ってるのはどんな人?
I: 物静かで友達が少ない理系男子で、私と同い年。仕事は大手IT企業のSE職です。
古: 彼から直接「結婚願望がない」って言われたの?
I: 直接そう言われたわけじゃないんですが、一緒に居てもそういう話にならなくて。一度だけ酔っている時「なぜ人は結婚するんだ。意味ないよね?」って問いかけられたんですよ~……。
古: ふたりの関係性にもよるけど、話してる限り、Iさん、すごくハキハキとしてるし自分からリードできるタイプだと思う。そんなに結婚したいなら自分からプロポーズしちゃいなよ。
I: え、女性の側からですか?

古: 彼、友達が少ないタイプなんだよね? まわりに結婚した友人や知人がいなくて結婚そのものをイメージできないんじゃないかな。だったら、いいイメージを吹き込んであげればいい。そしてIさん自身、結婚というものをカジュアルに考えたほうがいいのかも。

I: カジュアルにですか? 具体的にはどういうことでしょうか?
古: 結婚って「婚姻届」を出すだけで成立する契約。一生の相手を見つけようと思うと、どんどんハードルが上がって自分も相手も追い詰めちゃう。でも、「とりあえず一回、結婚しよう」ぐらいの軽い気持ちだったら、意外と割り切れると思うんだよねもはや離婚が当たり前の時代なんだから、結婚そのものを軽く考えたほうが物事も進みやすいんじゃないかな。ところで恋人としての彼は何の問題もないんだよね?

I: 唯一気になってることがあるとすれば、彼が下ネタ専用のツイッターアカウントを持っていることぐらいです……。「○○○○(著名女優の名前)の陰毛が交差点に落ちてたなう」とかって呟いてて。

イラスト/死後くん

古: 絶望的にセンスがないつぶやきだね。でも細かいことを気にしてたら結婚できないよ。別にしなくてもいいけど。

PROFILE

古市憲寿(ふるいち・のりとし)
’85年東京都生まれ。社会学者。
若者の生態を的確に描出し、クールに擁護した著書『絶望の国の幸福な若者たち』(講談社)などで注目される。近著の『保育園義務教育化』(小学館)では、女性が置かれた理不尽な状況を描き、その解決策を示す。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
成熟に向かう大人の女性へ
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ベビモフ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る