• > 横澤夏子が斬る!! 「悲劇のヒロイン」など、めんどくさい女子あるある [with]

横澤夏子が斬る!! 「悲劇のヒロイン」など、めんどくさい女子あるある [with]

2017年06月05日(月) 11時30分配信

女子同士のコミュニケーションって難しい! 曖昧なわかりにくい言い回しで本心がよくわからなかったり、水面下で張り合っていたり……。そんな世界を生き抜いていくためには? 「女子が嫌いな女子」あるあるをpick upして紹介します。

あなたもこんな‟○○女子”になってない? 「女子が嫌いな女子」あるある

みんなが困っているのは身近にいるこんな女子。‟あるある!”と笑うだけでなく自分自身のことも振り返ってみて! いつのまにか、あなたの中の‟めんどくさい女子”の部分がにじみ出ていませんか?
ビバ主従関係【ボス女子】

撮影/門嶋淳矢 

ビバ主従関係【ボス女子】

▷自分の嫌いな人を「あのコって○○だよね~」と人にも嫌わせようとする。(29歳・美容)
▷誰かをほめると、「でも、あの先輩って実は……」といちいち反論。(25歳・アルバイト)

▷新人に何かを教えるときに、「この案件は必ず○○さんを通すの。なんでだと思う?」など、絶対にわからないようなことでも、必ず質問形式。(26歳・メーカー)

▷「それってさ~、結局◯◯ってことだよね」と、話をまとめにかかり、優位に立ちたがる。(31歳・司書)
Natsuko's check!〈いつか孤立する運命にある〉

「こういう女子と一緒だと、いつ『焼きそばパン買いに行け』と言われるか分からない……。ずっと大将と家来の関係でいなきゃいけないから、いつかみんな距離を置き始め、最後は一匹オオカミになると思う!!」(横澤さん)
自分のせいでも被害者気取り【悲劇のヒロイン女子】

撮影/門嶋淳矢 

自分のせいでも被害者気取り【悲劇のヒロイン女子】

▷自分でトラブったときに限って、「ったく課長のせいで!」などといちいち人のせいにして不機嫌になる。(26歳・メーカー)

▷さぼってるのを注意すると、「できない人の気持ちがわからないの?」と才能の問題にする。(27歳・美容)

▷男の先輩に媚を売っておいて、「つきまとわれてウザい」とか言ってる同期。(24歳・金融)

▷「派遣はいいよね、気楽で」といったイヤミを言ってくる。いつでも「自分がいちばん大変」。(31歳・派遣)
Natsuko's check!〈反論すると危険!!〉

「SNSでも多いですよね。『私が我慢すればいいの』と被害者風に呟いたり、コメント2件なのに『多くの人に助けられて』とか言ってたり。このタイプに正論を言ったら終わり。加害者扱いされるから気をつけて」(横澤さん)
ホメているようで、チクリとイヤミ【遠回し女子】

撮影/門嶋淳矢 イラスト/菜々子 

ホメているようで、チクリとイヤミ【遠回し女子】

▷「かわいい系の服似合うよねー!」と言われ喜んでいたら、「“男ウケ気になる派”でしょ?」。(24歳・建設)

▷「いつも女子力高いよね~!私にはそんな時間ないな~」と暇人扱い。(30歳・商社)

▷合コンで「このコ性格もいいし、かわいいし! 横澤夏子に似てない!?」と微妙な例を挙げてくる。(27歳・IT)

▷「○○子って絶対モテるよねー!男の心理よくわかってそうだもんねー♪」と、ホメているようでオトす。(26歳・自営)
Natsuko's check!〈無自覚に言ってる人も多い!?〉

「これ私だ(笑)。いいコとは思われたいけど、ひと言言わずにいられない。相手をへこませたいというより、自分がスッキリしたいんです。結構自分では気づいてない人も多いはず。お酒飲むと口が悪くなる人はそうかも!」(横澤さん)
母親以上におっせかい【ママ女子】

撮影/門嶋淳矢 イラスト/菜々子 

母親以上におっせかい【ママ女子】

▷「もっと明るい色の服着たほうがいいよ」などと、頼んでもいないアドバイスをしてくる。(28歳・派遣)

▷「〇〇ちゃんには優しい男の人がいいよ」と、カッコよくない人を推してくる。 (27歳・ネイリスト)

▷「わかっちゃうんだなぁ、私、〇〇子のことなら」って超能力?(29歳・メーカー)

▷「今日メイク時間なかったの?」と、毎日、遠回しに私のメイクに点数をつけてくる。( 30歳・教育)

▷「〇〇子のためを思って、あえて言うけど」など、いちいち人の彼氏にケチをつける。( 25歳・メーカー)
Natsuko's check!〈上から目線で言いたいだけ?〉

「私も『その服いつ買ったの? 見たことない』とか言われる。『あんたに買った服全部見せなきゃいけないの!?』って思います。自分のほうがオシャレと思ってるんだろうけど、ファッション編集者以外言わないでって感じ!」(横澤さん)
独自の考えを相手に押し付ける【世界観女子】

撮影/門嶋淳矢 

独自の考えを相手に押し付ける【世界観女子】

▷「蟹座ってそうだよね〜」などと何でも占いにもっていく。(27歳・医療)

▷「〇〇ちゃんて気が強いよね」程度の批評にも、「悪口は良くないよ!」などとたしなめてくる聖人君子女子。(27歳・印刷)

▷「え、パスタ~!? グルテンはやめたほうがいいよ~」などの押し付け。(22歳・アルバイト)
Natsuko's check!〈私も迷信を人に押し付けてます〉

「どうでもいいことなのに『絶対メモったほうがいいよ』って偉そうな人、いますよね~。まあ私も迷信好きで、御守りを自分で買った人に『御守りは人から貰わなきゃダメだよ!』と怒ったりするんですけどね……」(横澤さん)
トークは機関銃、人の話は聞かん坊【マシンガン女子】

撮影/門嶋淳矢 

トークは機関銃、人の話は聞かん坊【マシンガン女子】

▷恋愛相談の描写が細かすぎて、何時間たっても何の相談なのかわからない。(24歳・法律)

▷こちらが知らない、自分の会社の人の愚痴などを延々と話す。何人か名前まで憶えてしまった。(26歳・IT)

▷どんな会話も「私はね」と自分話にもっていく。人が話し始めるとケータイをいじり出すなど露骨に興味のない態度。(26歳・金融)
Natsuko's check!〈女子は喋りたい生き物なんです〉

「『○○に住んでる』と話したら、『私、○○のミスドで泣いたことある』と自分話に持ってったコがいました。すごいですよね。という私も自分ばかり喋るので、友達に『ラジオだと思ってる』と言われたことがあります……」(横澤さん)

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る