• > 人生の大先輩へのラブレター[菅原佳己] [おとなスタイル]

人生の大先輩へのラブレター[菅原佳己] [おとなスタイル]

2017年06月02日(金) 09時00分配信

27人27様の人生に触れ、何を思ったのか―。 菅原佳己さんの心に響いた言葉とエピソードを寄稿してもらいました。

細いのにしなやかで折れない柳の木のような強さと美しさを持っている―。
明治の終わりから、大正、昭和の初めに生まれた女性たちが、ひときわ輝いて見えるのはなぜだろうか。
シスターの渡辺和子、元首相・三木武夫夫人の三木睦子、作家の瀬戸内寂聴、元『暮しの手帖社』社主の大橋鎭子ら『日本女性の底力』(白江亜古著・講談社+α文庫)に登場する27人の女たちは、心折れるようなことがあっても何度でも起ち上がって、前へ進もうとする。
インタビューには、彼女たちの心身からにじみ出た宝物のような言葉がぎっしりと詰まっている。

勇気、考えること、凛とした生き方、それらはどこから来るのか。
彼女たちの言葉を受け取ると、後世に生まれた私たちは、なぜこんなにも励まされるのか。本の読み手となった、“今を生きる”女たちに聞いてみた。

Q1.『日本女性の底力』で、印象深かった方はどなたでしょう?

朝倉摂さん「やりたいことがわからない、それは自分の努力が足りないね」―10年前の私なら反発していたかもしれないが、51歳の今は朝倉さんの言っていることが理解できます。佐藤初女さんの、おむすびと味噌汁。私も、人の心を開かせるようなおむすびと味噌汁を作りたいなぁと憧れます。

暉峻淑子さん「人間が持っている何万という対応能力を活かして、いろんな経験をして、“ 全体を生きる”ことが生活者として生きること」―おっしゃっていることがめちゃくちゃ理解できるけれど、実際には全然全体に生きてない自分が悲しい。日本人の自己肯定感が低いのは、こんなところにも原因が?

関民さん「いっぺんに完成形を目指そうとしないで、最初はささやかでも、少しずつ成長していくように努力すればいいんじゃないかな。今の若い人は全部用意してからじゃないとと思うみたいだけれど。だから、いつまでも始められないということもありますよ」―その通りなんです。始めると始めないは、天と地ほどの差があるのだから、とにかく失敗してでも始めてみることが大切なんだなぁと、身をもって実感。

相磯まつ江さん「敗戦で最大の得をしたのは女性です」―他の方々のお話には「戦争で大変な苦労をした」という強いメッセージが込められていたので、この見方は衝撃でした。確かにあのまま戦争に勝っていたら、いまだに女性の自由はなかったでしょう。

渡辺和子さん「愛は長さではない。深さなんです」―私、子供を41歳で産んでいるので、例えば20歳で産んでる人よりも、子供と一緒に居られる時間が20年も短いんですよね。そのことに、一人でいつも焦っていて、空回り気味なんですが、この言葉を聞いて、ちょっと救われた気持ちです。ありがとうございます。

Q2.この本を読んで、初めて知ったことや興味深い事柄はありましたか?

三木睦子さんの話の中にあった三木元首相の自民党にいる理由「自民党は立党の精神に憲法改正を掲げているんだよ。もしここで僕が党を離れたら、今にきっと憲法を改正して軍隊を持つだろうし、とんでもない方向へ向かってしまうに違いない」に衝撃。三木さんがこんなことを考えて自民党にいたとは! でも、まずい。三木さんが心配していた通りの自民党だ、今。

小泉清子さんの鈴乃屋について。我が故郷、東京・上野。私の小学校の通学路からも鈴乃屋の大きな建物は見えていたので、子供心に「昔からの老舗の呉服店だろう」と思っていました。でも実際には創業した小泉清子さんが一代で築いたものだったとは!! 今からでも我が後輩の小学生に、地元の素晴らしい女性の生き方を教えてあげたい。そして小中学校は、地元の企業について、もっと普通にその沿革を調べたりする時間があってもいいのではないか?

Q3.この本の感想を教えてください。

みなさん、美しいですね。私もこんな風に写真に写ることができる、80代、90代になりたいと、単純に思いました。美しい理由はもうわかっていて、みなさん、自分のやりたいことをまっしぐらに突き進んでいるということ。自分もスーパーマーケットへの果てぬ思いを死ぬまで突き通すことができれば、こんな顔になれるのでしょうか? そのためには、今この時をがむしゃらに一所懸命に生きることだと先輩たちが教えてくれました。
自分のやりたいことを貫いて、90歳になったとき、  こんな美しい顔になりたい!

菅原佳己さん/スーパーマーケット研究家

自分のやりたいことを貫いて、90歳になったとき、 こんな美しい顔になりたい!

■Profile
スーパーマーケット研究家
菅原佳己さん
すがわらよしみ
1965年東京都生まれ。専業主婦時代、自腹で全国のご当地スーパーを行脚した著書『日本全国ご当地スーパー 掘り出しの逸品』や第2作『日本全国ご当地スーパー 隠れた絶品、見~つけた!』(講談社)が話題に。現在、朝日新聞(東海版)、雑誌『LDK』(晋遊舎)などでの連載執筆、「あさチャン!」(TBS)などに出演中。

 

『おとなスタイル』Vol.6 2017冬号より
撮影/森川昇、三木麻奈

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る