• > ネットショップ経営が移住の鍵!デジタル時代の豊かな暮らし [FRaU]

ネットショップ経営が移住の鍵!デジタル時代の豊かな暮らし [FRaU]

2017年06月01日(木) 20時00分配信

豊かに暮らすって、なんだろう? きっとパートナーや家族と過ごす時間を大切にしたり、自分の好きなことや愛するものを楽しむ余裕があったり。そして日々のちょっとした変化に気づける五感を持ってること。

今回は、そんな生活をデジタル時代の今だから叶えた、chigoディレクター・紺谷ちぐささんに実際の働き方、暮らし方についてお話を伺いました。
オンラインでショップ経営が福岡移住の鍵

Photo: Satoko Imazu

オンラインでショップ経営が福岡移住の鍵

福岡にやってきたのは1年前。それまでは、会社員として子ども服のセレクトのオンラインショップを手掛けていた。結婚して1年半くらい経った頃、夫が実家のある九州に住みたいと言うようになった。

「内装デザインの仕事をしている夫は、そろそろ次のステップをと考えていたときに、憧れていた建築家の方が福岡で新規スタッフを募集していることを知って。彼にとってはとてもいいタイミングだったから、福岡行きを粘り強く説得されました」

彼が生まれ育った九州にいつかは戻りたいと考えていることは知っていた。でも自分には縁のない土地。出産後、復帰してすぐだったこともあり、戸惑った。ところが、ずっと育ててきてくれた社長夫妻に相談をしているうちに、自分が担当しているオンラインショップを、そのまま譲ってくれることになった。

「一人で担当していたので、自分が退社したらそのオンラインショップ自体をやめることになって。10年続けてきたショップがなくなってしまうと思ったらさみしくなったんです。オンラインショップならどこにいてもできるから、私ができる範囲でやってみようと決意しました」
地方に居を移しても同じ仕事を続けられるのは幸せ

Photo: Satoko Imazu

地方に居を移しても同じ仕事を続けられるのは幸せ

女性のライフステージは、結婚や出産によって左右されることも多い。そこで譲らない選択肢もあるけれど、紺谷さんは夫の選択を受け入れつつ、自分なりの生き方を探ることにした。

「福岡に移住しても、作業自体はそれまでと変わらないと思っていたんです。普通なら仕事を探すところから始めなくてはいけないのに、住む場所が変わっても同じ仕事を続けられるなんてラッキーですよね。でも、実際に会社員として担当することと、自分一人で独立してやることは全く違いました」

 

Photo: Satoko Imazu

東京にいた頃は、他社の子ども服ブランドのディレクションなども手掛けていたし、毎月の収入は安定していた。でも独立したら、仕入れの資本も自分で出すし、時間が収入と直結することを思い知る。

「例えば、打ち合わせをしても、結果がでてこそ仕事になる。ボツになったら、経費はかかっても収入はゼロですよね。会社員の頃は、勤務時間中の打ち合わせはお給料の範囲内だったから、そこまでシビアに考えていなかったのかもしれません」

Photo: Satoko Imazu

東京にいた頃は、他社の子ども服ブランドのディレクションなども手掛けていたし、毎月の収入は安定していた。でも独立したら、仕入れの資本も自分で出すし、時間が収入と直結することを思い知る。

「例えば、打ち合わせをしても、結果がでてこそ仕事になる。ボツになったら、経費はかかっても収入はゼロですよね。会社員の頃は、勤務時間中の打ち合わせはお給料の範囲内だったから、そこまでシビアに考えていなかったのかもしれません」

Photo: Satoko Imazu

仕事が早く終わったら、保育園に早めに迎えに行き、息子と公園で遊んだり散歩をする。帰り道にある八百屋さんでは、びっくりするような価格でおいしい野菜が買える。家の前に広がる公園で、季節の草花を息子と眺める時間がもてるのも、会社員だった頃には考えられないことだ。

「勤めているわけじゃないから、好きな時間に仕事ができるのがいいところですね。息子が保育園に行っている日中に商品の撮影をしたり、発注や発送を手配したり。息子が風邪をひいたら休ませて、夜中にパソコン作業をすることも。自分で時間をやりくりできるのがいちばんのメリットかも」

Photo: Satoko Imazu

また、九州でものづくりをしている人とコラボして、オリジナル商品を作るというやりがいもできた。

「ただ、オンラインショップをやっているくせに、私、デジタルにはとんと疎いんです。今はサイトのリニューアルをしたいし、写真ももっときれいに撮りたくて、本を買って勉強しているんですけど……。読んでも全然わからなくて、結局夫が晩酌しながら専門書を読んで、休日に教えてくれています(笑)」

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る