• > 乾燥が原因じゃない!?あなたのかかとがガサガサな理由 [VOCE]

乾燥が原因じゃない!?あなたのかかとがガサガサな理由 [VOCE]

2017年05月03日(水) 14時00分配信

いつのまにかガサガサに!

分厚いタイツを脱ぎ捨てたものの、素足に自信が持てないという人も多いのでは?特に気になるのはかかと。ガサガサカチカチではサンダルも履けませんよね。保湿しても角質オフしてもすぐ元通り……。そんなカチカチのかかとの原因は、乾燥だけじゃないかもしれません。
男子は見てます「女子のかかと」

キレイな子はかかともキレイなはず!

男子は見てます「女子のかかと」

足首に近いこともあり、男性も意外にチェックしているのが女子のかかとです。男性のかかとは比較的荒れていないことが多いから、一見キレイにしている女子のかかとがガサガサだと「えっ!」と引いてしまうこともあるそうです。なかには「ガサガサでかわいそうだから」と保湿クリームを彼氏に買ってこられたり、「かかとがガサガサになる水虫があるって聞いた」と、水虫疑惑をかけられた女子も。ちゃんとお手入れしているのに、なんでガサガサがなおらないの?そんな疑問を持ったら、疑ってみたいポイントがあるんです。
「かかとへの強い刺激」

靴や体重もガサガサに関係あるかも……!

「かかとへの強い刺激」

せっせと角質オフして、保湿だってがんばっているのに、ちょっと気を抜くとすぐガサガサカチカチに元通り……。そんな残念なかかとの敵は乾燥ではないかもしれません。過度な刺激が加わることで、角質が厚くなることも多いんです。例えば、サンダルなど、足がホールドされない靴によるかかとへの刺激は意外に強いもの。一歩ごとに加わる刺激から足を守るため、分厚い角質が育っていることも。大幅に体重が増えたらかかとがガサガサになり、痩せたらモトのツルツル素足に戻ったという人もいます。体重を支える分、強靭なイメージのある足ですが、肌のしくみはほかのパーツと変わりません。強い刺激は余計な角質の呼び水に。ダイエットでもよし、歩きやすいスニーカーの投入でもよし、足にかかる負担を減らしてあげると、ツルツルのかかとが帰ってくるかもしれません。
「リンパの滞り」に目をむけて

保湿しても治らないガサガサはリンパが原因!?

「リンパの滞り」に目をむけて

あなたの足は温かいですか?冷え性女子には、ガサガサかかとに悩む人も少なくないようです。「血液とリンパの巡りが悪いとターンオーバーがうまくいかなくなり、くすみや乾燥の原因になる」。これは、顔やボディのスキンケアでは当たり前に意識されていることですが、かかとのガサガサとは切り分けて考えている人も多いのでは?冷えて血行不良になり、代謝が下がると、古い角質がはがれ落ちずに残ってしまいがちに。かかとのケアというと、ピンポイントでかかとだけに保湿をする人も多いですが、全体の巡りをよくするほうが実は効果的なんです。「むくみをなくしたくて足のリンパマッサージをしていたら、気づかないうちにかかともキレイになった」という人も。角質を削り取るのも間違いではないですが、オフしてもオフしてもしつこい分厚い角質は、体内の巡りの悪さに目を向けてみたほうが、サクッと解決するかもしれませんよ。リンパマッサージやストレッチを取り入れてみて。



全身の2%とも言われる小さな面積で、体重を支えるかかと。角質オフと保湿で改善しないなら、目を向けるべきところは他にあるのかもしれません。いたわって巡りをよくするケアで、夏までにはピカピカかかとに生まれ変わりましょう。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る