• > 何をやってもやせないのは腸内環境のせいかも!?【腸のセルフチェックシート】 [with]

何をやってもやせないのは腸内環境のせいかも!?【腸のセルフチェックシート】 [with]

2017年04月26日(水) 12時00分配信

「何をやってもやせない」のは腸内環境が悪いせいなのかも!? 腸の調子を整えれば、便秘解消、むくみ防止はもちろん、ダイエット&美肌の効果もあり。キレイになるには、健康な腸が絶対条件なんです!

自覚症状のない、「隠れ便秘」の女性も!

「食事や生活習慣の変化の影響か、 今は20代女性の8~9割が便秘だと考えられます」と教えてくれたのは、おおたけ消化器内科クリニックの大竹真一郎先生。
「3日以上排便がなければ明らかに便秘ですが、毎日便通があっても残便感があったり、下痢をしていてもお腹に硬い便が残っている、‟隠れ便秘”の女性も増えているんです」(大竹先生、以下・大)
腸内環境が悪化して便秘になると、今度は便秘が原因でますます腸内環境が悪化するという悪循環に。
「腸の中に便が長時間とどまると、悪玉菌が増えます。その悪玉菌が作り出す毒素が吸収されて全身にまわり、体調不良を引き起こすだけでなく、むくみ、肌あれ、太りやすくなるなど美容面にも悪影響を与えます」(大)
腸内フローラを整えて 内側からキレイに!

整った腸では、人が消化できない栄養素も多種多様な細菌が分解し、さまざまな成分を生み出す。イラスト/阪本純代

腸内フローラを整えて 内側からキレイに!

「最近、『腸内フローラ』という言葉が話題です。腸内にはたくさんの多種多様な細菌が、まるでお花畑(フローラ)のように繁殖していて、その数は1000種類、100兆(一説では1000兆)以上とも言われています。その組成は人によって実にさまざま。最近の研究で、この腸内細菌たちが、今まで知られていた以上に大事な働きをしていて、全身に大きな影響を与えることがわかり始めてき ました。キレイになるには、まずは食事や生活習慣を見直して、バランスのいい腸内フローラを育てることが大事なんです!」(大)

【今すぐ腸内環境をCHECK!】

◆生活習慣をCHECK
・朝食を抜くことが多い
・基本的に少食
・大豆より肉を好んで食べる
・野菜やきのこ、海藻類をあまり食べない
・ファストフードやインスタント食品を良く食べる
・コンビニ食や外食が多い
・水分をあまりとらない
・運動不足
・生活が不規則
・睡眠不足のことが多い
・お酒をたくさん飲む
・コーヒーを一日5杯以上飲む
・タバコを吸う
・食事制限のダイエットをしている

◆不調をCHECK
・3日以上便が出ないことがよくある
・出てもお腹がすっきりしない
・うさぎの糞みたいはコロコロした便が出る
・硬い便が出る
・下痢気味
・便の色が黒っぽい
・便、おならが臭い
・下腹がぽっこりしている
・肌あれ、吹き出物が出やすい
・顔色が悪い
・頭痛持ち
・寝つきが悪い
・肩こりがある
・いつもなんとなくだるい
・やせにくい体質だと思う

 

【0個】問題なし!このままキープを
【1~5個】もう一歩で理想的な腸に
【6~10個】積極的に腸を意識して
【11~15個】これ以上悪くなると危険!
【16個以上】今すぐ全力で改善を!

不調にたくさんチェックがついた人は、すでに便秘、または悪玉菌が増加して腸内環境が悪化しています。生活習慣にチェックが多かった人は、悪玉菌を増やす生活が習慣化している状態。今すぐ腸内環境を整える生活に切り替えて!

私たちも悩んでいます!

いつも便秘気味で出ても少しだけ。常にお腹がはっていて、少量しか食べていないのにやせない。(29歳・アルバイト)

便秘と下痢を繰り返している。 やせにくいだけでなく、 むくみと肌あれがひどい。(25歳・自営)

便秘薬を飲まないとひと月も便が出ない! いつも下腹がぽっこりしています。(28歳・専業主婦)
「善玉菌:悪玉菌:日和見菌」の理想は「2:1:7」

悪玉菌にも役割がある!?

「善玉菌:悪玉菌:日和見菌」の理想は「2:1:7」

「悪玉菌のなかには病原菌と闘うものもあり、一概に悪者とはいえません。しかし悪玉菌が増えると、日和見菌が悪玉菌に味方をして悪さをします。理想は善玉菌2:悪玉菌1:日和見菌7のバランス。善玉菌を増やす生活を心がければ、理想のバランスに近づけます!」(大)
教えてくれたのは..........

撮影/石澤真実

教えてくれたのは..........

大竹真一郎先生
おおたけ消化器内科クリニック院長。これまで1万例以上の大腸内視鏡検査を行う腸のオーソリティー。わかりやすい解説でテレビへの出演も多数。近書に『3週間ですっきり腸美人に生まれ変わる30の方法』(主婦の友社)など。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る