• > 作りおきでおいしい時短料理! 甘辛味しみしみ「やわらかチャーシュー丼」 [Spooonn!]

作りおきでおいしい時短料理! 甘辛味しみしみ「やわらかチャーシュー丼」 [Spooonn!]

2017年04月13日(木) 14時00分配信

厚手の鍋で調理するのがおすすめ。ない場合は、火を止めたあと、バスタオルで鍋ごとくるんで余熱で火を通しましょう。

忙しい時は料理をする時間も惜しいけれど、おいしいものが食べたい! そんな時に大活躍するのが「作りおきおかず」。グルメ漫画『おとりよせ王子 飯田好実』(徳間書店)の作者・高瀬志帆さんは「作りおきおかずの鬼」。ふだんからいろいろ作りおきして、仕事が忙しい時、締め切りあけで疲れきっている時は、それらを使って時短料理。そのひとつが「チャーシュー丼」です。豚かたまり肉を漬け汁に一晩漬けて、食べるときに焼くだけで、甘辛味がしみこんだチャーシューのできあがり! スライスして、ご飯にのっければ豪華なチャーシュー丼に♪ 高瀬さんのご家族にも大人気のチャーシュー丼は、忙しいときに大助かりのレシピです!

やわらかチャーシュー丼

材料
豚肩ロース ……… 400g
A
にんにく ……… 1かけ
塩麹 ……… 大さじ1
しょうゆ ……… 大さじ1
はちみつ ……… 大さじ1/2
酒 ……… 大さじ1/2
サラダ油 ……… 小さじ1
B
酒 ……… 大さじ2
水 ……… 大さじ2
砂糖 ……… 大さじ1 1/2
しょうゆ ……… 大さじ1 1/2
ご飯 ……… 茶碗1杯分
半熟卵 ……… 1/2個
万能ねぎ ……… 適量

作り方
1.ポリ袋にA、豚肉を入れてよくもみこむ。袋の口を閉じて、冷蔵庫で一晩漬け込む。

2.1の漬け汁をキッチンペーパーでしっかりと落とす。厚手の鍋にサラダ油を熱し、豚肉を入れ、ふたをしてごく弱火で3~4分焼く。ほかの面も同様に焼く。

3.Bを加えてふたをし、ときどき返しながら、弱火で10~15分ほど蒸し煮にする。火を止め、そのまま30分ほどおいて余熱で火を通す。再び火にかけ、最後に煮汁を煮詰める。
Point! 厚手の鍋がない場合は、蒸し煮にして火を止めたあと、バスタオルなどで鍋ごとくるんでしばらく保温するとよい。

4.3を薄切りにしてご飯の上に並べ、半熟卵をのせて万能ねぎをちらせばでき上がり!

Spooonn!より ※Spooonn!は講談社のレシピ動画メディアです

 

<関連動画>

やわらかチャーシュー丼をSpooonn!の動画でチェック!

http://www.facebook.com/spooonn.tv/videos/1407168249347757/

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る