• > テーマパークみたいに楽しめる! 川崎フロンターレのスタジアム・レポ [FRaU]

テーマパークみたいに楽しめる! 川崎フロンターレのスタジアム・レポ [FRaU]

2017年02月28日(火) 20時30分配信

2015年にリニューアルした「等々力(とどろき)陸上競技場」は、キレイに生まれ変わっただけではなく、サポーターの意見を存分に盛り込んだ、便利で嬉しいポイントもたくさん!! 今回は、サッカー観戦初心者でも行きやすい等々力競技場の魅力を紹介します!
ドラえもんにパーマン!?  かわいいブロンズ像を探してみて

今回のスタジアム写真は2016年11/3(木)第17節の試合にて撮影

ドラえもんにパーマン!? かわいいブロンズ像を探してみて

長年川崎市に住み、川崎市文化賞なども受賞している漫画家の藤子・F・不二雄さん。彼が生み出した傑作アニメ『ドラえもん』や『オバケのQ太郎』などに登場するキャラクターのブロンズ像が、スタジアム内と外の至る所に飾られているんです! 全8体のキャラクターを探してみてくださいね♪

会社メンバーからファミリーまでバラエティー豊富な座席♪

メインスタンドには“バラエティーシート”という多彩な席が! 家族や友人たちと楽しめる、シーン別のオススメ座席を紹介します♪
子どもと一緒に観戦するなら遊び場付きのファミリーシート

今回のスタジアム写真は2016年11/3(木)第17節の試合にて撮影

子どもと一緒に観戦するなら遊び場付きのファミリーシート

一見、普通のテーブル付きシートかと思わせる「ファミリーシート」(写真は定員3名の「ファミリーシート3」)。実は、前方に遊具を備えたキッズスペースがあるんです!

だから、子どもが試合に飽きてしまっても、わざわざ席を離れる必要がありません。目の前で遊んでいる様子を確認しながら、しっかり試合観戦もできて安心♪ ウッドテーブルを備えた席は前後の間隔が広く、ゆったりできるので、大人も子どももストレスなく過ごせること間違いなし!
大人数でワイワイ観戦する、自由自在なパーティーシート

今回のスタジアム写真は2016年11/3(木)第17節の試合にて撮影

大人数でワイワイ観戦する、自由自在なパーティーシート

大人数で行った場合、横一列でしか観戦できず、試合中に仲間とのコミュニケーションが取りづらいと感じたことはありませんか? そんな悩みを解消してくれたのが、この「パーティーシート」(写真は定員12名の席)。

広いスペースの中にはカフェのようなテーブルセットがあり、テーブルの位置を自由に変えられるので自分たちらしいスタイルで過ごせるんです♪ テーブルを囲んで、会話をしながら観戦するもよし、テーブルは荷物置きにして熱狂するもよし! 大人数ならではの賑やかな時間を楽しんでみませんか?
SNSを楽しみながら観戦するならテーブル付ペアシート

今回のスタジアム写真は2016年11/3(木)第17節の試合にて撮影

SNSを楽しみながら観戦するならテーブル付ペアシート

座席の前に固定のテーブルが設置されている「テーブル付ペアシート」。カップルや女子2人で、ゆっくり食事しながら観戦できるだけでなく、各テーブルの下にはコンセントが付いているのがポイント。これでかわいいグルメや、スタジアムの様子をたくさん撮影しすぎても安心ですね! リアルタイムでSNSにアップしたい人にはもってこいの席と言えます♡

バラエティーシートがあることによって、コアなサッカーファンでなくても観戦しやすくなっていますよね♪ バラエティーシート以外にもオススメの席があるので、ご紹介します!
贅沢な気分で観戦するなら特製シートのSSS指定席

今回のスタジアム写真は2016年11/3(木)第17節の試合にて撮影

贅沢な気分で観戦するなら特製シートのSSS指定席

スタジアムの席といえばプラスチックのシートが固く、自らクッションを持っていかないとお尻が痛くなるようなイメージがありますよね。しかし、「SSS席」はまったくそのストレスを感じさせません。なぜなら、特製シートがあるから!

背もたれとお尻の部分にクッションが付いた高級感のあるビニールレザーを使っており、座っていてもまったく窮屈じゃないのがポイントです。

選手入場口の真裏に位置し、スタジアムのほぼセンターにあるこの席は、選手たちとの距離がとても近く、試合全体の流れを至近距離で見れちゃうんです♪ 時には、ベンチにいる選手の笑顔や真剣な表情も垣間見れますよ♡ シートも場所も特別感のある席に座ってみては?
スタジアムの雰囲気に慣れてきたら穴場のホームA自由席へ!! 

今回のスタジアム写真は2016年11/3(木)第17節の試合にて撮影

スタジアムの雰囲気に慣れてきたら穴場のホームA自由席へ!! 

「ホームA自由」には、熱狂的なサポーターが多く、冬場でも熱気にあふれています。湯気が出るのではないかと思ってしまうほどの熱い声援に対して、拍手をしてくれる選手もいるんですよ! 自由席なので、開場前から並ぶ必要がありますが、その日の気分に合わせて好きな席が取れますよ。
どの席も日当たりがよく、特に夏場は日焼けしてしまうこともあるので、気になる人は日焼け止め&帽子を忘れずに♪ また、夕方以降や日陰だと風が吹き抜ける時に、肌寒く感じることも。夏場でも薄手のカーディガン、秋から冬にかけてはストールやマフラーがあると安心です。カイロも持っていくと便利かもしれませんね!
試合前の真剣な顔から試合後の素の顔まで見られる!

今回のスタジアム写真は2016年11/3(木)第17節の試合にて撮影

試合前の真剣な顔から試合後の素の顔まで見られる!

メインスタジアム外にある「選手バス定着所」は湾曲した造りになっていて、どの場所からでも選手が見やすくなっています。スタッフの方にお伺いしたところ、「サポーターの意見も聞き、サポーターたちが選手と交流しやすいようにこのカタチになった」と教えてくれました。

たしかにどこにいても、選手の顔を見やすく、声もかけやすかったです♪ 最前列で待っていれば、お気に入りの選手からサインがもらえるかも!
スタジアム最大のネック、トイレ問題も解決!

今回のスタジアム写真は2016年11/3(木)第17節の試合にて撮影

スタジアム最大のネック、トイレ問題も解決!

一般的なスタジアムだと、女性用トイレが極端に少なく、ハーフタイムなどには長蛇の列が……。そこに並んでいると、試合開始に間に合わないパターンが多く、かなりのストレスでした。ですが、新しくなったスタジアムの女性用トイレは全17室あり、ユニフォームなどに着替えができる広めの更衣室も完備!

入口と出口が別になっているので、行列の脇をすり抜けるように出たり、誰かとぶつかってしまったりということもありません。また、パウダースペースも広々としていました。実際に15分のハーフタイムで使用してみたところ、後半の開始までに余裕をもって席に戻ることができましたよ♪
スタジアムだけじゃない! 新しいグッズも見逃せない!! 

今回のスタジアム写真は2016年11/3(木)第17節の試合にて撮影

スタジアムだけじゃない! 新しいグッズも見逃せない!! 

サッカーの応援グッズといえば、ユニフォームやTシャツ、フラッグなど、女性やにわかファンには少し買いにくいアイテムが多いイメージがありますよね。ところが、フロンターレのグッズ製作部門には女性社員も在籍。彼女たちが考案した女性がすぐに使えて、欲しいと思うグッズがたくさんあるんです♪

中でも、2014年にJリーグマスコット大賞の最優秀新人賞を受賞した「カブレラ」のグッズは特に女性人気が高いそう。

カブレラの顔が刺繍されたシュシュは手首にしているだけでもかわいいですよね♡ 商品の入れ替わりが激しいので、こまめにチェックしてくださいね♪

そして、川崎フロンターレの応援に欠かせないのが「マフラータオル」! 時に掲げて、時にぶんぶんまわして、さまざまな応援方法で使い、多くのサポーターと団結した気持ちになれちゃいます。
クラブからだけじゃない! サポーターからも大歓迎!

今回のスタジアム写真は2016年11/3(木)第17節の試合にて撮影

クラブからだけじゃない! サポーターからも大歓迎!

初めてスタジアムを訪れた人にも、一緒に盛り上がってほしいという思いから、サポーターグループ “川崎華族” の方々が作り始めた「みんなのチラ紙」。川崎フロンターレの選手1人1人の応援歌の歌詞が書かれているこの紙は、ホームA自由席1階部分で配布されているので、ぜひ入手してみてください。

歌詞にプラスして、応援リーダーからの試合に対する想いや、感謝などもつづられています。サポーターや地域を大切にしている川崎フロンターレだからこそ、地域の人やサポーターからとても愛されるクラブになっているんですね♡

スタジアムの快適さや便利さにより、“サッカー観戦は初めて!” という人も多く足を運んでいるという等々力陸上競技場。こんなスタジアムならサッカー観戦が日常に取り入れやすくなりますよね♡ ぜひ、川崎フロンターレの試合観戦に行ってみてください♪
等々力陸上競技場
神奈川県川崎市中原区等々力1-1

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る