• > 下半身太りの原因はこれだった!?【3人に1人が浮き指】 [VOCE]

下半身太りの原因はこれだった!?【3人に1人が浮き指】 [VOCE]

2017年02月03日(金) 18時00分配信

浮き指って???

寒さもいよいよ厳しくなり、ブーツをはく機会が増えてきた今日このごろ。ガッチリムチッとした膝下の太さ、ガンコな足の冷えやむくみが気になっているという人も多いのでは? 実はそういった悩みには、ある症状が大きな原因となっていたのです。それが「浮き指」。

3人に1人が浮き指で下半身太り!?

現代では女性の3人に1人、男性の2人に1人が浮き指になっているとか。そこで浮き指研究の第一人者である笠原巌先生に、浮き指症状の詳しい解説と、自宅でできるカンタン矯正エクササイズをお聞きしました。
浮き指が招く、さまざまなリスク

2点歩行と3点歩行の図解

浮き指が招く、さまざまなリスク

浮き指(指上げ足)とは、立ったり歩いたりする際に、足指が浮いていてしっかりと踏ん張っていない状態にあることを指します。かかと、足指の付け根、足指が接地した三点歩行ができていれば、足裏全体とひざ下だけで体重を支え、歩く度に発生する衝撃とねじれを吸収無害化することができます。

しかし、足指が浮いていると、重心がかかとに片寄り、かかとと指の付け根だけの二点歩行になるため、左右差も起こり、足裏がグラグラと不安定になります。その不安定さをカバーしようと、太ももやお尻などの大きな筋肉が発達したり、ふくらはぎやすねに余計な力が入ってパンパンに張ったりします。一度付いてしまった筋肉は疲労しないよう脂肪を蓄えるため、脚はどんどん固く、太くなっていくという負のスパイラルに。
また足裏の不安定さを補うため、脊椎の最上部にある首でなんとかバランスを取ろうとするので、首コリや肩コリも発生しやすくなります。首を痛めると、自律神経(交感神経と副交感神経)がうまく働かなくなります。自律神経は頚椎と頭蓋骨の接続部に集中していて、健康なときは二つの神経がバランスよく保たれていますが、ここが圧迫されると伝達不良となり、体の末端まで血液が巡らないため、足が極端に冷えたりむくんだりといった症状も出てきます。浮き指は、“ガチムチ足”“下半身太り”を招くリスク大の、放置してはならない症状なのです!
浮き指のチェック方法

親指が足の甲側に90度以上反ってしまう状態

浮き指のチェック方法

1:左の図のように、力を抜いた状態で限界まで押した時、親指が足の甲側に90度以上反ってしまう。

2:指のつけ根の部分が発達していて分厚くなっていたり、皮膚が固く厚くなったり、タコができたりしている。

浮き指は外反母趾と違い、上から見ただけでは指が曲っていないため、気づかず、自覚がない人も多くいるのが実情です。まずは、足の親指が90度以上反るかどうかをチェックしてみて下さい。上にグニャっと反るのが柔らかくていいと勘違いしている人も多いので要注意です。

浮き指対策には……グーパーリハビリ運動!

浮き指を改善するには、足の親指を付け根から動かして運動可動域を広げることが大事です。親指の付け根からしっかり足裏に向かって曲げられるようになれば、踏ん張る力が増します。足指を使ってタオルや新聞紙をつかむエクササイズは、指先の運動だけになってしまうため、指の付け根を曲げる訓練に欠けてしまいがち。次に紹介する「グーパーリハビリ運動」で、親指の付け根を曲げるトレーニングをしましょう。踏ん張る力に一番大きい役割を果たす、足の親指を中心に行います。

トレーニング1

1:手の人差し指を伸ばし、親指と残りの3本で足の親指を指の付け根から深く握る。反対の手で、足首が動かないように足の甲をしっかりと持つ。

トレーニング2

2:足の親指を付け根から深く、グッと足裏側に曲げる、「グーの運動」。

トレーニング3

3:次に、足の親指を付け根から深く握った状態で右回り、左回りにと動かす、「パーの運動」。

足の親指付け根を握らずに、指先だけを回しても、効果が出ないので気を付けて! 毎日、片足5分位行うとベスト。翌日痛みが残らない程度から徐々に慣らしてください。

※足に痛みがある時は行わず、痛みが取れてから行ってください。
■笠原 巖(かさはら・いわお)先生プロフィール■
外反母趾・浮き指・扁平足研究家。笠原接骨院院長・カサハラフットケア整体院院長。43年以上におよび、初検だけで11万人以上の足をみる。裸足で歩く国7か国で、約5年をかけ約4800人の足のデータを取り、日本人の足と比較調査。外反母趾・浮き指・扁平足が引き起こす体の痛みや不調「足と健康との関係」を追求・解明。神奈川県横浜市戸塚区の「カサハラフットケア整体院(本院)」にて、原因のはっきりしない体の痛みや不調を足から追究する、フットケア整体(セカンド療法)を行っている

 
資料/カサハラフットケア整体院(本院)

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る