• > 冬のトラブル肌を回避! 解決しておきたい☆冬の基本スキンケア10の疑問 [VOCE]

冬のトラブル肌を回避! 解決しておきたい☆冬の基本スキンケア10の疑問 [VOCE]

2016年12月20日(火) 20時00分配信

冬だから仕方ないと諦めがちだけど、乾く仕組みとベーシックな予防策を覚えることが乾かないオンナへの第一歩。

美容を愛するひとりとして、健やかな肌で越冬できるかは毎年の大きな課題。保湿が大事ということはわかっても“それだけでいいの?”“どれだけうるおいを与えればいいの?”etc.と疑問が尽きないからこそ、各分野のプロフェッショナルが応えます!

Q1.そもそも“肌が乾燥する”とは?

“肌から水分が逃げまくる状態!”
「第一のバリア、角層が天然保湿因子などによって肌内に水分を蓄え、第二のバリアの皮脂膜が蒸散をセーブ。これらがもろくなって隙間ができると水分が逃げて乾く!」(山本さん)

Q2.乾燥すると起こる肌トラブルは?

“毛穴や小ジワが目立ち、ひどくなると肌荒れも”
「乾燥により肌の生まれ変わるサイクル(ターンオーバー)が乱れ、はがれ落ちるべき古い角質が残ってキメが粗くなり、毛穴が目立つ。また角層が肥厚し、小ジワにも」(草野先生)

Q3.室内と室外の激しい寒暖差が肌に与える影響は?

“自律神経が乱れてターンオーバーが低下”
「室内と室外の環境にあまりにも差があると自律神経が打撃を受け、肌の乾燥が加速します。保湿ケアは大前提として、入浴で全身を温めるなどリラックスを心がけて」(草野先生)
Q4.肌が乾燥しているときの正しい洗顔法は?

洗い過ぎるとバリア機能も低下

Q4.肌が乾燥しているときの正しい洗顔法は?

“泡洗顔もOKだけど、洗いすぎないことに注力を!”
「洗いすぎは肌のうるおいを奪うので要注意。たっぷりの泡を転がして洗い、こすらないこと。角層を薄くするスクラブは避け、クレンジング後のW洗顔はお休みして」(山本さん)

Q5.皮むけやめくれ、キメの乱れが目立ちます……。

“ピターッと密着する鉄壁バームでならして守る”
「肌のバリア機能をさらに崩壊させないためにピターッと密着してフタをするもので強力ガード」(永富さん)
「肌の中に浸透せず表面を覆うだけのワセリンは刺激レスで◎」(山本さん)

Q6.冬に向けてお手入れは何を変えるべき?

“とにかくクリームを投入せよ!”
「とろみのある化粧水にスイッチして満足する人もいますが、とろみ=保湿力とは限らないので、オススメはクリームの使用。良質な油分を多く含み、皮脂膜をフォロー」(山本さん)

Q7.頬のキメが流れてシワっぽい。改善するには?

“洗顔前のクリームマッサージが◎”
「油分不足が原因なので、ベタつくなどの理由で使わなくなったクリームを利用して油分を補ってから洗顔を。汚れが浮き上がり、ゴワつく肌がやわらぐというメリットも」(山本さん)
Q8.冬なのに毛穴が目立つ!

ホットタオルでリラックス効果も

Q8.冬なのに毛穴が目立つ!

「乾燥した肌は高野豆腐と同じで水分を含ませるとふっくらなめらかに。化粧水で水分を与えた後、オイルを塗ってラップで密閉し、ホットタオルをオン」(山本さん)

Q9.高保湿コスメを使うとニキビができます……。

“保湿はマスト。まずは化粧水でしっかりうるおして”
「乾燥が原因で肌が弱り、アクネ菌が増えやすくなっているかも。油分が多いとさらに菌が繁殖して悪化しがち」(山本さん)
化粧水でしっかりうるおし、フタは軽めの乳液で。ヒアルロン酸やセラミドをケアするタイプが◎。
Q10.乾燥したくないからクリームをベタベタに塗ってます。

多く塗っても逆にトラブル肌の原因に

Q10.乾燥したくないからクリームをベタベタに塗ってます。

“浸透せずに表面に残っているだけで無意味!”
「ベタベタしていると高保湿、と錯覚しがちですが不正解。肌トラブルやメイクくずれの原因になるのでティッシュオフを。浸透した油分だけで十分ふっくらします」(山本さん)

お話をうかがったのはコチラの方々!

松倉 HEBE DAIKANYAMA 院長 草野貴子先生

形成外科、美容皮膚科を専門とし、頭脳明晰、容姿端麗を体現するスーパードクター。明快な説明と的確なケア&施術の提案に定評あり。

美容家 山本未奈子さん

MNC New York代表取締役。NY州認定ビューティーセラピスト資格を持つ。「シンプリス」を手掛け、美容本の著書も多数。

美容ジャーナリスト 永富千晴さん

常に第一線で美容情報を発信するスペシャリスト。ユニークな切り口でコスメを分析し、豊かな発想力を活かした目ウロコテクを考案。

 

 

(撮影:当瀬真衣/TRIVAL)

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る