• > つらい「腰痛」に効くストレッチ&解消法はコレ! [FRaU]

つらい「腰痛」に効くストレッチ&解消法はコレ! [FRaU]

2016年10月22日(土) 17時00分配信

ガチガチの股関節が腰痛を招いている!


「最近、体が硬い」と自覚している人は要注意。腰痛の原因の一つは、股関節の硬さにあり。股関節の動きが悪くなると、その分腰や膝を使ってバランスをとろうとするため、腰に無理をさせてしまいます。さらに、姿勢の悪さや骨盤の歪みも招き、美容にも悪影響。予防には、股関節のストレッチが効果的。毎日続けて柔らかい股関節を保ちましょう。

あなたは当てはまる?

◆腰痛になりやすい人チェック◆
□ 長時間同じ姿勢でいる
□ 股関節の動きが悪い
□ 猫背・そり腰
□ ストレスを抱えやすい

必要なのはバスタオルだけ!

解消法 01:尻タオル


バスタオルを折り畳んで、椅子の背もたれとお尻の間に入れて座ります。腰の位置が定まり、正しい姿勢で座ることができるようになります。

椅子の高さを変えるだけで姿勢も変わる

解消法 02:姿勢を変える


長時間同じ姿勢でいることも腰痛の原因。デスクワーク中は、ときどき椅子の高さを変えると姿勢が変わって腰痛の予防に。

空き時間にできるストレッチ

解消法 03:股関節のストレッチをする


<STEP 01>
股関節の動きが悪いと腰痛になりやすくなるので、まずはこの部分をほぐしましょう。

図のような姿勢をとり、腰からではなく、足の付け根(股関節)から上体を畳むように前に倒す。背中を丸めないように注意。10回で1セット。できるときにこまめに行って。

椅子に座りながらできるので、とっても手軽!

<STEP 02>
椅子に座った姿勢で行う。両足の付け根に指を置いて股関節を意識しながら、猫背で後傾してしまっている骨盤を起こす。腰を反らないように注意して。10回で1セット。

こんな時は病院へ


腰痛には、姿勢の悪さや筋肉の緊張など日常生活の中で起こるもののほかに、椎間板ヘルニア、内臓疾患、婦人科疾患、精神疾患などの病気などが隠れている場合があります。

痛みが強い場合や、血尿が出る、熱が出るなどほかの症状を伴う場合は早めに『内科』や『整形外科』を受診しましょう。

また、心の病気やストレスが原因の腰痛では、安定剤や抗うつ薬で症状が楽になることがあります

 
西調布整形外科 院長
佐野みほろ先生
27年1月に西調布整形外科を開院。整形外科医。日本医科大学整形外科で抗加齢・ロコモティブ外来を担当。手術をしない保存的治療を中心に、運動療法に力を入れた診療を行っている。NHKの健康番組などでも活躍中。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る