• > 結婚せず楽しく付き合っていきたい……、これっておかしなこと?? [mi-mollet]

結婚せず楽しく付き合っていきたい……、これっておかしなこと?? [mi-mollet]

2016年07月07日(木) 18時00分配信

クール3さんからの質問
Q.結婚せず楽しく付き合っていきたい……、これっておかしなこと??
結婚生活を10年送ってきましたが、最近離婚しました。これまで本気で人を好きになることがなく、元夫とも何となく結婚してしまったのですが、離婚後、37歳にして初めて好きな人ができました。子供もいませんし、籍を入れてしまうと何かと大変になることを身をもって体験したこともあって、このまま結婚せず楽しく付き合っていきたいと思うのだけど、これっておかしなことなのでしょうか?
特別ゲスト 金子稚子さんの回答
A.大切な人を強い立場で守ることができる、
それが配偶者というものです。
籍を入れずにやっていきたい……、決しておかしなことではないと思いますよ。よく考えたうえでそう選択されたのなら、それもあり、だと私は思います。

でも、その選択理由が「ただ楽しく付き合いたいから」というだけなら、知っておいてもらいたいことがあります。

それは、妻という立場は法的にものすごく強い、ということ。

妻は、夫の手術同意書にサインをすることができます。また夫に介護が必要になったときも、様々な手続きが取れるだけでなく、「こういう治療を受けさせたい」と主張すれば、周囲の人間もその意見を簡単には無視できない。そういう大きな存在です。

これは逆を言いますと、妻という立場でないと、してあげられることがかなり少なくなる、ということでもあるのです。たとえば彼が命の危険にさらされたとき、「残念だけど私には何もできないわ」とアッサリ諦められる覚悟があるのなら、結婚しないままでも良いと思います。でもこの先できるだけ長く付き合っていきたいと思っているのなら、籍を入れられたほうが私は良いのではないかと思います。好きな人が苦しいときに、立場が理由で何もしない・できないのは、思っているよりずっと辛いことですよ。

どうしても若いうちは、この先もずっと健康だと思ってしまいがち。でも人には必ず、病気や老化など、自分たちの力ではどうにもできない苦しい時が訪れます。そうした苦いものも飲み込まなければならないときが必ず来るのです。たしかに結婚は面倒なことも多い。でも、苦しいときに共に過ごせる相手がいるというのは、嬉しいときに共に過ごす喜び以上に、実はとても幸せなことなんですね。夫と死別したからこそ、これは断言できます! クールさんにとって「初めて好きになった」というほどの大切な人は、苦しいときも一緒に過ごしたい人ですか? 相手との関係というのは、それが好きな人であればあるほど、楽しい時ではなく苦しい時のことを考えた方がいいと思いますよ。

いかがですか?
金子稚子さんの回答、ぜひご参考になさってください。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る