• > 11台のスマホ&タブレットを使用し、 ツイッターで若者とつながる81歳のブレない言葉とは? [おとなスタイル]

11台のスマホ&タブレットを使用し、 ツイッターで若者とつながる81歳のブレない言葉とは? [おとなスタイル]

2016年06月30日(木) 09時00分配信

年齢に左右されず、ブレないつぶやきで注目される溝井さん。

「おばあちゃんって呼ばないでください(笑)」ツイッターで世代を超えて多くの人とつながる、溝井さんのブレない言葉の数々がここに。
11台のスマホ&タブレット機器を、自由自在に駆使 溝井喜久子さん(81歳)

主婦を満喫していた50代溝井喜久子さん

11台のスマホ&タブレット機器を、自由自在に駆使 溝井喜久子さん(81歳)

子育ても終わり、主婦業の傍ら、習い事をたくさんやっていた。自分の時間を上手に使っていた50代。

ツイッターのフォロワー数が5万8000人を突破!(2016年2月5日現在)

2010年に独学で始めたツイッター。世代や性別を超えて、多くの人の心をつかむその理由とは?
ようやくブレイクした芸能人みたいね

「歳をとるとせっかちになるから、起動が速い新しい機種のほうがよかったりするのよね」

ようやくブレイクした芸能人みたいね

大きな葡萄棚のある庭で、トマトやアスパラガスも育てている。埼玉県ののどかな町に暮らす溝井さんは、ずっと普通の主婦だった。「教師をやめて、26歳からだから、もう55年間専業主婦です」
そんな彼女が世間やマスコミに注目されるようになったのは、5年ほど前から。76歳でツイッターを始めるや、たちまち多くのフォロワー(現在約5万8000人!)がついた、ユーザー名“ミゾイキクコ”その人であるからだ。
「『脚光を浴びるって、こういうことなんだな』って思いましたね。歌手でも俳優でも、下積みが長くて『もうダメかな』と思った頃に売れだす人がいるでしょう。私もそんなもんですよね」
自由自在に駆使するパソコン4台のほかにiPod Touch、iPad、Surface、kindleなどのタブレット11台所有。
ツイッターは人生の総まとめ

鋭い指摘のつぶやきにドキッ。

ツイッターは人生の総まとめ

なぜ、そんなにたくさんの人が溝井さんのツイートを読みたがるのだろう。問いかけてみると「内容です。内容でみんながフォローする」。速球で返ってきた。ツイッターでも、彼女の言葉のキレの良さは格別だ。
〈よく、「自分さえよければいいという人が多い」なんて言う人がいますが、皆自分のことで手一杯なんです。批判する人に、自分はどうなのさと言いたくなりますね。〉
本当に! と思わず相づちを打ちたくなる客観性のある本音。天気や食事や朝ドラといった日常のことから、女性の生き方や世相についてまで、話題も広範囲に及ぶ。
「子育てもしてきたし、戦時中のことも知っているし、私は歳をとっている分、みんなの知らないことが書けるんです。悩んでいる人に助言をして、ラクな気持ちにしてあげることもできる。ツイッターは私の人生の総まとめみたいなものなのね。今まで生きて感じてきたことを書いて、反響をもらえるのだから、すごく楽しいです」

人生の重みを感じます。

溝井さんのお言葉。簡単そうで難しい。
<溝井喜久子さん プロフィール>
1934年、埼玉県生まれ。お茶の水女子大学理学部卒業後、教職に就き、26歳から専業主婦に。ツイッターでの発言をまとめた『何がいいかなんて終わってみないとわかりません。』(KADOKAWA)を上梓。
おとなスタイルVol.3 2016 春号より
(撮影/伊原美代子)

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る