• > 人と接するのが嫌いで引きこもり体質な私、どうすればいい? [mi-mollet]

人と接するのが嫌いで引きこもり体質な私、どうすればいい? [mi-mollet]

2016年03月11日(金) 13時06分配信

「ダメだと分かっていても、ついつい家に引きこもることや、一人でできることを優先してしまいます」と、チャーミーグリーン2525さんは言います。

「平日は会社に通っているのですが、元来体が弱めなせいか、休日は家でぐったり&まったりしてしまいます。連休があったとしても、そのときしかできないこと(勉強、娯楽、ネットとか)に終始してしまい、人と会うのは食料を求めて下山するときぐらいですかね……。

本当は外に出て、いろんな経験や人との関わりを育まなくてはいけないと思っているのですが……。結婚も早くしたいし……。そんなやる気のない私がやる気になる喝か、はたまた容認してくださるコメントか、いずれかをもらえると嬉しいです」

チャーミーグリーン2525さんへの、美容研究家・小林照子さんのアドバイスは目からウロコ。
「人との関わりを育まなくてはいけない……、いけなくないわよ! ……と、ちょっとツッコんでみました(笑)。

人間というのは社会的な自分と、個の自分と、誰しも両面を持っているもの。その2つを行き来しているものなんですよ。でもアナタは、ちょっと無理して個の山から社会性の平地へ下山しているのよね。それでも仕事では何とか下山できているのだから、まったく心配はいりません。むしろオフの日は、義務感からの下山なら、しなくていいと思いますよ。

引きこもりというのは、ただ外に出ないほうがラクだから、と家にこもっている場合を言うんです。私の運営するビューティに特化した高等学校では、そういう子も家から引っぱり出して教えているんですよ。

先日、この学校で美容試験を行ったんですが、以前は不良とつるんでヤサぐれていた男の子が、すべての教科で80点や90点を取って、トップでした。この男の子はずっと学校から逃げて、何もせずにブラブラしていたんですけど、無理矢理連れてきてビューティを学ばせたら、楽しくなっちゃったわけ。若い子ってパワーが眠っているから、そのきっかけを与えてあげると、急激に開花するんですよ。

でもこれは、思春期の子の場合。アナタは27歳だから、自分がなぜ一人でいたいのか、分かっているはず。その山ごもり(笑)の時間によってバランスを取れているなら、それでいいじゃない?

それでもどうしても下山をしたいなら、自分が下山したくなるようなことをおやりなさいな。絵を見る、映画を観る、一人旅をする、など……。

喝じゃなくて拍子抜けしたかもしれませんけど、とにかくアナタは、何の心配もいらない。無理せず、一人の時間を味わえばいいと思いますよ!」

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る