• > 【あしたのジョーとお届け】デキる先輩たち発!社会人に響く鬼の名言14選 [with]

【あしたのジョーとお届け】デキる先輩たち発!社会人に響く鬼の名言14選 [with]

2018年04月10日(火) 17時30分配信

(C)高森朝雄・ちばてつや/講談社

失礼な行動をとっても学生なら笑って許されたかもしれないが、社会人となると甘くはない。時には仕事に悪影響を及ぼす可能性だってある。

そこで本誌に登場した著名人はもちろん、withモデルの言葉からも、仕事に対する心構えを教えてくれる名言を、大人気漫画『あしたのジョー』の主人公・矢吹丈と一緒にお届け。壁にぶつかった時に読み返せば、気持ちを奮い立たせてくれるはず。新社会人はもちろん、何年目でも必読だッ!
本誌に登場したあの著名人も、みんな仕事に実直だった!

(C)高森朝雄・ちばてつや/講談社

本誌に登場したあの著名人も、みんな仕事に実直だった!

「マネージャーのアドバイスを素直に聞き入れたら、仕事が順調に」
宮田聡子(モデル)※with2017年7月号より
「モデルの仕事を始めてから、ずっと思い続けているのは頼られる人になりたい、ということ」
舟山久美子(モデル)※with2016年12月号より

「メンタルが弱ったら、お酒を飲んで脳を強制終了!多少強引でも、体と心が休まる状況を作ってあげることが大事です」
山村隆太(『flumpool』ボーカル)※with2017年4月号より
「女子どうしの人間関係は、自分を“下げて”いる限りは安全」
水島広子(精神科医)
精神科医。女性特有の人間関係の対処法を解説した『女子の人間関係』(サンクチュアリ出版)がロングセラーを記録中。
「『大志』を実現させるには、まず『小志』を達成しよう」
小池百合子(東京都知事)※with2017年7月号より

「返事は時間を空けずにすぐ。断るときこそ素早く」
小山田早織(スタイリスト)※with2018年3月号より

「強くなるぜ…おっちゃんの期待にそえるようにな。力石にも…負けねえよ!」
矢吹丈(プロボクサー)※『あしたのジョー』コミック第4巻より
「失敗しよう。失敗したらガッツポーズ!周りの目を気にしすぎず、あるがままの自分を出してみよう。自分が本気でやった結果なら、失敗しても大丈夫。何がいけなかったのか真剣に考え、成長した自分にガッツポーズして前に進もう!」
松岡修造(テニスプレーヤー)※with2015年8月号より

「本当の意味では繫がっていない人たちに向けてSNSで愚痴るよりも、社内の人たちとコミュニケーションを取ったほうがずっと有意義でしょう。」
山田孝之(俳優)※with2016年11月号より

「"バッドニュース・ファースト"。悪いことこそすぐに報告を」
岩瀬大輔(ライフネット生命保険代表取締役社長)
ライフネット生命保険代表取締役社長。著書『入社1年目の教科書 ワークブック』(ダイヤモンド社)などが話題を呼んでいる。

「『生きがい』が膨らむことで人は最高にハッピーになれる」
尾原和啓(IT評論家)※with2018年4月号より
「番組進行時も打ち合わせも“思いやり”を一番大切にしています」
三田友梨佳(フジテレビアナウンサー)※with2017年5月号より

「前向きな言葉ってとても大切ですよね。(略)誰かが口にした前向きな言葉で周りの気持ちが変わるというだけでなく、自分が口にする言葉で、自分の気持ちもだんだん変わってくると思うんです。」
加藤綾子(フリーアナウンサー)※with2017年3月号より

「マナーは思いやり。マニュアルを丸暗記すればいいのではなく、相手のことを思う気持ちが一番大切」
西出ひろ子(マナーコンサルタント)
マナーコンサルタント。国内外の一流企業やドラマや映画にて指導。近著に『知っておきたいマナーの基本』(マイナビ出版)。

(C)高森朝雄・ちばてつや/講談社

「立つんだジョー!」以外にもこ、こんな名言があるとは……。

社会人1年生さんも、ベテラン社会人さんも、デキる先輩たちの名言を胸に、働くべし! 働くべし! 働くべし! 働くべし!
でも、燃えつきて、真っ白な灰にならないようご注意を♪

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る