• > 今年らしいマット肌を実現する【ベスコスメイク部門最優秀賞】のアイテムとは? [VOCE]

今年らしいマット肌を実現する【ベスコスメイク部門最優秀賞】のアイテムとは? [VOCE]

2018年02月23日(金) 12時00分配信

並み居る強敵を抑え400点超えの高得点で部門の覇者となったのは、ディオールのファンデーション。マット肌を今っぽく進化させた「素肌感マット」な仕上がりで、厳しい目を持つプロから絶賛の嵐!

2017年下半期、美容界を賑わしたコスメの頂点をもう一度振り返る! あっと驚く新知見、コスメの域を超えたパワフルな効果、一目でキュン萌えするルックスなどなど、ツワモノがずらり。熾烈な戦いを制し、見事栄冠に輝いたコスメとは――!?最優秀賞のアイテムのすごさを徹底解説!
【メイク部門◆最優秀賞】

ディオール ディオールスキンフォーエヴァー コンパクト エクストレム コントロール SPF20/PA+++ 全7色

【メイク部門◆最優秀賞】

最高得点をマークしたディオール。今期トレンドのマット肌を、ただツヤを抑えただけじゃなく、透明感×カバー力で「素肌感マット」という新しい質感に昇華させ、厚塗りや老け見えなどのネガティブなイメージをすべて払拭。さらにポアレス効果や12時間ラスティング……と、アラサー肌に嬉しいことだらけ!

【開発者が激白!】マット肌の概念を覆す素肌感と軽さがカギ

パルファン・クリスチャン・ディオール グループ プロダクト マネージャー・メイクアップ 西村 梢さん
ディオールメイクアップ製品全てを管轄。ディオールスキン シリーズのほか、ディオール ルージュ リキッドなどの人気製品の企画も手掛ける。

今期のメイクトレンド筆頭のマット肌。ともすると古く見えたり老けて見えたりしてしまうこの肌感が、今っぽくオシャレに見える秘密とは?
「今までのマットの概念を覆すような、軽さと素肌感が融合したマットな質感を目指し、粉体にこだわりました。エアーミクロ化製法により超微粒子化されたスマート ブロッティング パウダーという粉体を使用していますが、このパウダーは無数の空洞を持つため驚くほど軽やかで厚塗りの印象を与えません。軽く素肌っぽさを生かすからこそ生まれる、光り感すら感じる新たなマット肌は、マット肌のイメージを変える斬新な仕上がりです」
一方、フォーエヴァー自慢のラスティング効果や毛穴カバー力もしっかり追求。「軽さとラスティング効果を両立させるにあたり、何度もテストを重ねて12時間持続を実現しました。また、同時に肌悩みのトップランキングでもある毛穴に着目し、日本由来のノイバラエキスを配合して毛穴悩みへもアプローチしています。最も肌が美しく見える、素肌っぽさを生かしたマットな肌をつくる渾身のファンデーション。忙しくパワフルに生きるみなさんに、ぜひ使っていただきたいです」
審査員のコメント

テクいらずで手に入る新しいマット肌で圧勝

審査員のコメント

ヘアメイクアップアーティスト
河北裕介さん
「さらっとかけるだけで素肌のような仕上がり」

ヘアメイクアップアーティスト
KUBOKIさん
「パウダリーながら粉っぽさがなく、素肌感をキープしつつほどよいマット感。上品でオシャレな大人肌が簡単に完成」

ヘアメイクアップアーティスト
嶋田ちあきさん
「フィット感があり、粉っぽさを感じさせない。これを使えば“素肌がきめ細かな人”に見せることができる」

ヘアメイクアップアーティスト
Georgeさん
「パウダリーなのにしっとりとしていてピタッと密着、くずれません。ドール肌が簡単に実現」

ビューティサイエンティスト
岡部美代治さん
「仕上がりが理想の素肌に見えて、内側からも健康な素肌を支えるトリートメント効果を実感。パウダータイプとして間違いなくトップ」

美容家
小林ひろ美さん
「軽いヴェールのようなつけ心地。それでいて気になる毛穴をしっかりカバーして色ムラを飛ばしてくれる。自前ライトを当てたような、素肌美が高い、今時の肌タッチに仕上がります」

美容ジャーナリスト
吉田昌佐美さん
「スポンジに取ったときはカバー力がありそうだけど、肌につけると薄くピタッと密着してふんわりマットな仕上がりに。化粧持ちもよく、毛穴やテカリが気になる肌にイチオシ」

VOCE副編集長
芦田夏子
「皮脂量の多い肌でもくずれない薄づきと軽さで、わざとらしくないセミマット肌に。コンパクト形状も◎」

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る