• > みんなの憧れ♥綾瀬はるかさんにとって「女優」「恋愛」「自分」とは? [with]

みんなの憧れ♥綾瀬はるかさんにとって「女優」「恋愛」「自分」とは? [with]

2018年02月18日(日) 18時00分配信

綾瀬はるか

髪をばっさりと切り、とびっきりの笑顔で登場した綾瀬さん。
いつも自然体で明るく、周りをハッピーにする太陽みたいな存在。そんなイメージそのままに、カメラの前でも常にのびやかで子供のような笑顔からオトナっぽい眼差しまで自由自在。
作品によってまったく違う表情を見せる、まさに「色とりどり」な人。
年を重ねるごとに魅力を増していく綾瀬さんの“今”を伺いました。

"女優"という仕事について


アクションからシリアス、コメディまで、まさに様々な〝色〞を使い分けるプロフェッショナルな綾瀬さん。そんな彼女が今回新しい映画『今夜、ロマンス劇場で』で演じたのは、モノクロ映画の中から飛び出したちょっと強気なお姫様。ハマり役だったこの王女を演じるのに、じつは人知れず苦労もしたとか。

「王女としての所作や歩き方を演じるのが難しくて。撮影当初、監督にも『なんか王女っぽくないんだよなー、ぎこちないんだよなー』って言われちゃいました。悔しいから王女が登場する映画をいろいろ観て勉強したんですけど、なんかうまくいかないんです。最後には監督にお願いして直接王女の仕草を習ったりもしましたね」

ほんわかしたイメージとは裏腹に、仕事に対してはストイックな一面も。なんでも軽やかにこなすイメージが強いが、じつは苦手なことがあるという。

「私、かっこよく歩くのが苦手なんですよ。今回演じた王女の役もそうですが、モデルさんみたいに堂々と胸をはって歩けなくて。監督に『恥ずかしいんですよね』っていったら、『何年女優やっているんだ!』ってツッコまれちゃいました(笑)」


大胆と言われますが、じつは慎重な一面も。 ただの欲張りな場合もあります (笑)

綾瀬はるか

大胆と言われますが、じつは慎重な一面も。 ただの欲張りな場合もあります (笑)

今年でキャリア17年目を迎える綾瀬さん。ずっと第一線で活躍していらっしゃいますが、30代になって仕事との向き合い方は変わりましたか?

「ん〜、変わったような、そうでもないような? 昔からバリバリ働いていないというか……(笑)。私、いままで流れのままに生きてきたので、なにかを決断することが苦手なんです。だから、今後は決断力をつけていきたいですね。恐がりっていうのもあるんですけど、いつも慎重になりすぎちゃう。ご飯とかもすごく迷うんですよ。たぶん、欲張りなんです、私。あれも食べたい、これも食べたいって思うから、一回ぜんぶの味を頭の中で想像して、食べるものを決める。ただの食いしん坊ですね(笑)」

食には貪欲だが、お仕事に対しては?

「自分の意見も伝えますが、仕事に関してはスタッフにお任せすることが多いです。こんな役がやりたい! というのもあまりなくて。でも、すごく負けず嫌いだから、頂いたお仕事に対してはぜったい自分もみんなも納得するものにしたいっていうのは強くあります」

大胆なイメージだがじつは慎重で、ほんわかしているかと思えば負けず嫌い。そんなコロコロと変わる姿も、人を惹き付けるのだろう。

「私、慎重と大胆のバランスが変、ってよく言われるんです。何も考えていないときのほうが、大胆に自分らしくできるんですよね。でもアクションシーンをやるときは、少しのミスでもケガにつながるので、さすがに緊張します。これからも私らしく、ときに慎重にときに大胆に、自然体でお仕事を続けたいなと思いますね」

綾瀬はるか

"恋愛"について

恋愛に関しては大胆ですか? それとも慎重ですか?

「わりと恋愛ベタだと思います。いつも恋をすると迷っていますね。根本的なところで、この人のこと好きなのかよくわかんないなあってなるんです。『私、あの人のこと好きなのかな?』って友達に聞いて、『知らないよ』ってだいたい冷たくあしらわれています(笑)。だって、今はいいなと思っているけど、半年後はわからないかもしれないじゃないですか? これは一種の気の迷い? ただ
の勘違いかもしれない? みたいな。つきつめたら誰も好きじゃないなってなっちゃうんですよね。でもこれよくないですね(笑)」

綾瀬はるか

"自分"について


いつも周りを笑顔にするHAPPYな人、というイメージが強いですよね。

「よく天然って言われるんです。あまり自分ではそう思わないんですけど、まあ、なくはないかなぁと思ったり? 言い間違いが多いからだと思うんですけどね、きっと。惜しい! わかるけど……って感じでよく間違えています。もはや、それは天然ではなく、単なるボキャブラリー不足なんですけどね(笑)。でも、笑われるのがイヤというのはなくて、根本的に人が笑うのが好きだから、何と言われても笑ってくれると嬉しいなっていつも思っています」



 ご自分を色に例えると何色ですか? いろんな役に染まれるので「白」でしょうか?

「いろんな色がある気がします。でも、白というよりは、ベースには黄色やオレンジみたいな明るい色がある気がします」

Profile

1985年生まれ、広島県出身。映画『海街diary』で第39回日本アカデミー賞優秀主演女優賞を受賞した他、ドラマや映画で数々の賞を受賞。高い演技力と自然体のキャラクターで幅広い層から支持を得る。2019年NHK大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』に出演決定。
『今夜、ロマンス劇場で』

(C)2018映画「今夜、ロマンス劇場で」製作委員会配給:ワーナー・ブラザース映画

『今夜、ロマンス劇場で』

2月10日(土)公開!『今夜、ロマンス劇場で』 映画監督を夢見る青年・健司と、突然モノクロ映画の中から飛び出してきた王女・美雪。一緒に過ごすうち次第に惹かれあっていく2人だが、実は美雪には大きな秘密があった……。号泣必至の純愛ストーリー。 ©2018映画「今夜、ロマンス劇場で」製作委員会配給:ワーナー・ブラザース映画

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る