• > 寝落ちしてしまった日の翌朝……クレンジングはどうすればいいの? [VOCE]

寝落ちしてしまった日の翌朝……クレンジングはどうすればいいの? [VOCE]

2017年10月30日(月) 21時00分配信

挽回ケアで美肌をキープ。

クレンジングと洗顔料を上手に組み合わせれば、今ある肌悩みも、緊急事態にも対応可! やっちゃった日は迷わず、これで肌トラブルを回避。

まずい、寝落ちしちゃった!【メイクの酸化ダメージを解消し、肌をリセット】

「メイクを落とさずに寝てしまった日の翌朝は、メイクが酸化して肌状態は最悪に。炎症が起こっている場合もあるので、クリームクレンジングで優しくメイクを落とし、酵素洗顔で肌の活性を高め、新しい細胞を作ってリセット」(高瀬聡子先生)

疲れてすぐに寝たい……【拭くだけクレンジングで超時短ケアを】

残業続きで疲れ果てた夜でもメイクだけは落としてから寝て! 「保湿力の高い拭き取りクレンジングでメイクをササッと落としたら、残った汚れは拭き取り化粧水でオフ。5分もかからないはずだから、せめてこれだけはやって」(高瀬聡子先生)

POINT◆肌を動かさないようにオフ

「コットンでのメイクオフは、なるべく肌に刺激を与えないこと。片手でこめかみを押さえ、肌を動かさないようにオフ」(水井真理子さん)

がっつりメイクの日は……【素早く負担なく、メイクを落とすことに専念】

「アイメイクをしっかりした日は、なるべく目元に刺激を与えないようポイントメイクリムーバーは必須! さらにオイルクレンジングをたっぷり使い、きちんと乳化させてからメイクを落とせば、肌への負担は軽減できます」(高瀬聡子先生)

POINT◆コットンの角を使って

「落としにくいアイラインはリムーバーを浸したコットンを半分に折り、角を使ってなでるように拭うと簡単にオフできる」(水井真理子さん)

ニキビが勃発!【過剰な皮脂を落とし、毛穴の風通しをよくすること】

「ニキビの大きな要因は毛穴の詰まりと過剰な皮脂。そこで、多少毛穴に残ってもトラブルになりにくいジェルクレンジングを。皮脂や毛穴の奥の汚れもすっきり落とす固形石鹸でさっぱり洗い上げ、風通しのいい毛穴を目指して」(高瀬聡子先生)

POINT◆回転させて空気を含ませて

「固形石鹸は手のひらで回転させながら、水分と一緒に空気を含ませて。こうするとむくむくと泡立ち、弾力のある泡に」(水井真理子さん)

お話をうかがった方々

ウォブクリニック中目黒 総院長 高瀬聡子先生
美容医療の最先端治療から、化粧品の選び方、毎日のスキンケアの方法まで、豊富な美容知識を持つ。丁寧でわかりやすいカウセリングで肌トラブルを解消してくれると評判。

水井真理子さん トータルビューティアドバイザー
その人の肌を見るだけで普段の生活スタイルや食べ物の嗜好、お手入れの方法まで見抜くスゴワザの持ち主。そのキメが整ったなめらかな素肌は、日々のスキンケアの賜物!

 

 

撮影/岩谷優一(vale./人物)

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る