• > 得するクレジットカードの選び方・6つのポイントとは? [with]

得するクレジットカードの選び方・6つのポイントとは? [with]

2017年03月12日(日) 19時00分配信

イラスト/伊藤美樹

普段何気なく使っているクレジットカード。でも、せっかくだったらもっと上手に使って、さらにポイントを貯めたい! 自分に合ったカードを使っているか、おトクな使い方ができているか、一度見直してみましょう!! 今回は、クレジットカード選びのポイントを紹介します。

カードのポイントや優待サービスを確認する

「『現金がなくても大丈夫』 と、お金を使いすぎてしまったら問題ですが、きちんと支出を把握しながら、こつこつポイントを貯めれば、大きなメリットに。カードの個性はさまざま。自分に合った一枚を探しましょう」(クレジットカード評論家 岩田昭男さん)

クレジットカード選びのポイントはココ!!

「数多くのカードの中でどれを選べばいい?」「今使っているカードで大丈夫?」……。カード選びに迷ったら、こんな基準をチェックして!
「ポイント還元率」の高さ

イラスト/伊藤美樹

「ポイント還元率」の高さ

「まず優先したいのがポイント還元率の高さです。『還元率』とは、『支払った金額に対して、何円相当のポイントが貯まるか』を示す数値のこと。たとえば、1000 円の買い物で5円相当のポイントが獲得できるカードの還元率は、0・5%になります。通常のカードの還元率は0・5%ほどですが、中には1%を超える高還元率のカードも出ています」(岩田さん)

「ポイント」の貯めやすさ

「『よく行くお店で利用するとポイントの付与率が高くなる』『普段使っている電子マネーへのチャージでもポイントがつく』『100円 単位でポイントがつく』など、ポイントの貯まりやすさも重要。日頃、どんなところで買い物しているのかを振り返って、無理せず日々の生活の中で自然とポイントが貯まる、ライフスタイルに合ったカードがおすすめです」(岩田さん)

「年会費」が無料かどうか

「あまり使わないカードなのに、高い年会費を払うというのは損。年会費無料とうたっていなくても、『初年度無料。年間に一度でも利用すれば、翌年無料』など、実質年会費が無料のカードもあるのでぜひチェックを。一方、年会費が高くても、その分還元率が高いカードもあります。年会費が有料の場合は、1年間で獲得できそうな ポイントと比較してみて」(岩田さん)
ポイントの「交換しやすさ」

イラスト/伊藤美樹

ポイントの「交換しやすさ」

「ポイントをいくら貯めても、有効に使えなければ意味がありません。『よく行くお店でポイントを使える』『ポイント数が少なくても交換できる』『自分の欲しいものと交換できる』『電子マネーに換えるときなどの手続きが煩雑ではない』といった、ポイントの使いやすさにも注目を。また、ポイントの有効期限を過ぎて、失効してしまうことがないように、前もって確認しておきましょう」(岩田さん)
買い物などの際の「特典」

イラスト/伊藤美樹

買い物などの際の「特典」

「『提携するお店で買い物をしたときに値引きがある』『提携施設で 利用するとポイント付与率が大幅にアップする』などの特典がついている場合も。自分の生活圏を考えてカードを選びましょう」(岩田さん)

★「旅行傷害保険」の条件もチェック!
カードの特典となっていることが 多い、国内・海外旅行の傷害保険。補償の金額や、カバーする範囲が異なるので、細かくチェックを。また、いわゆる「自動付帯」と「利用付帯」の2種類があり、前者はカードに加入しているだけで対象となりますが、後者はそのカードで旅行代金などを支払った場合のみが対象です。

「国際ブランド」がどこか

「「Visa、Mastercard、JCB、アメリカン・エキスプレスなどの国際ブランド。仮に、すでにVisaのカードを持っている場合は、もう一枚はMastercardにするなど、違うブランドを持てば、使えるお店が増えて安心です」(岩田さん)

教えてくれたのは岩田昭男さん

クレジットカード評論家。 月刊誌の記者として活躍した後、クレジットカードの専門家として、取材や記事執筆に携わる。公式サイト「岩田昭男の上級カード道場」にもカード情報が満載。

with 2017年4月号より

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る