• > 発酵大国ロシアの保存食「サワークリーム」でアレンジレシピ [FRaU]

発酵大国ロシアの保存食「サワークリーム」でアレンジレシピ [FRaU]

2017年02月11日(土) 16時00分配信

自家製の保存食をちょこっと作っておくだけで、毎日の食事の献立が簡単にもっと充実したものに! 長年、現地の食文化を学んできた世界料理研究家の荻野恭子さんに、代表的なレシピと、そのアレンジ方法を教わりました。

教えてくれたのは……

荻野恭子先生
サロン・ド・キュイジーヌ主宰。1974年よりロシアを始め、ユーラシア大陸周辺の50ヵ国以上を訪れ、食文化の研究を続けている。「ロシアの保存食」「ロシアのスープ」「ロシアのパンとお菓子」(すべてWAVE出版)など著書多数。
最高に簡単でおいしい! 本場のサワークリーム

本場のサワークリーム

最高に簡単でおいしい! 本場のサワークリーム

ロシアではスメターナと呼ばれ、料理の味を決める調味料のような感覚で使われます。ボルシチをはじめ、魚や肉料理のほか、ブリヌイ(ロシアのクレープ)やデザートにも欠かせません。

日本で市販されているものよりさっぱりとした味わいで、ロシアの味に近くなります。材料はシンプルですが、ただ合わせるだけではダメ。プレーンヨーグルトに同量の生クリームを少しずつ加えていくことで、とろみがつくので丁寧に作業して。

 

<ロシアの乳製品はおいしい!>
ロシアでは酪農家が市場に牛乳や生クリームなどの乳製品を持ってきて、直接売っています。できたてはやはり格別の味。でも発酵食品であるサワークリームは、できたては生クリームの味に近く、発酵が進むと酸味が増していくもの。

多くの人の目に止まる市場の入り口近くの店では、できたてのうちに売れていきますが、市場の奥の店で売れ残り、発酵が進んだサワークリームが目当ての人も多いのです。

自宅で簡単!生クリームを発酵させた 「サワークリーム」の作り方

◆材料
プレーンヨーグルト…1カップ
生クリーム……………1カップ

◆作り方
1.ボウルにプレーンヨーグルトを入れ、泡立て器でなめらかになるまでよく混ぜる。

2. 1.に生クリームを少しずつ加えながらよく混ぜる。
サワークリーム を使って 「にんじんサラダ」づくり

「にんじんサラダ」

サワークリーム を使って 「にんじんサラダ」づくり

ロシアで「あと一品」というときによく作られるメニュー。サワークリームの代わりにマヨネーズやヨーグルトを使用することも。にんにくの風味が効いたコクのあるおいしさで、にんじん1本、一人であっという間に食べきってしまうかも。

◆材料(作りやすい分量)
にんじん …………1本(200g)
にんにく …………1/2片
サワークリーム … 大さじ4~5
塩 ………………… 少々
くるみ …………… 適量
ディル …………… 適量

◆作り方
1.にんじんはスライサーで粗くおろすか、ピーラーで薄くスライスする。にんにくはすりおろす。

2. 1.とサワークリーム、塩をよく和える。

3.器に盛り、適当な大きさに砕いたくるみと粗く刻んだディルを散らし、サワークリーム(分量外)を飾る。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る