• > 起きて30分あれば完璧! 冬の身支度時短テクニック [VOCE]

起きて30分あれば完璧! 冬の身支度時短テクニック [VOCE]

2017年01月30日(月) 20時30分配信

寝坊したときにも大活躍!

毎朝寒すぎ!一秒でも長くベッドにいたい人も多いはず。とはいえ、慌てて微妙なファッションとメイクで出発……コレではもし出会いがあっても、目を合わすこともできません。冬の朝は時短が命!「起きて30分で出発」&「きちんと見え」を叶えます。
美眉を作る眉ティント

仕込めるものは仕込んでおいて!

美眉を作る眉ティント

キレイな眉はきちんと感、美人見えを叶える大事なポイント。朝はバタバタ、眉毛は描くけどぼかす暇もない!という人は、眉ティントでキレイな眉の土台を作っておけば時短に。夜寝る前に仕込んでおけば、数日は起き抜けから美人でいられるうえに、万が一、ガチすっぴんで出なくちゃ間に合わない!という日もうつむかずに済みます。日中、激務でも「鏡を見たら眉毛がなくてビックリ!」なんて事態も防いでくれるから、時短目的でなくとも取り入れたいツールです。
手をつけるなら髪から

外じゃリカバーできないから……

手をつけるなら髪から

限られた時間のなかで、一番に労力を使いたいのが髪のスタイリングです。メイクと違い、髪をあとからリカバーするのは難しいもの。ボサボサ感がおブス印象に直結しやすいのもネックです。寝癖でつぶれた後頭部のふんわり感と、顔周りのツヤ感は最低限ヘアアイロンで復活させておきたいもの。ヘアアイロンが温まるのを待てない時は、ドライヤーでアイロンの髪を巻く部分を温めると即高温に。さらに朝の時短を目指すなら、夜寝る前に仕込みとしてしっかり髪を巻き、ほぐさずに冷風で冷ましてから寝ると、朝にはちょうどいい巻き具合に。おろしているのはもちろん、さっとまとめるだけでも美人見えするヘアに。
スキンケアはオールインワン

洗顔すらパスできる!?

スキンケアはオールインワン

朝のスキンケアは時間との戦い!いくつもステップを踏むケアは、時間がいくらあっても足りません。とはいえ、朝のスキンケアをおざなりに済ませると、昼のメイク崩れの原因にも。賢いオールインワンアイテムに朝のスキンケアを任せて時短とキレイを両立しましょう。洗顔後の肌に塗るだけで化粧水から下地までこなしてくれるものや、洗顔すら不要!貼るだけ!または拭くだけ!というシートマスクまで、オールインワンスキンケアが大豊作。保湿効果のあるリキッドファンデとの併用で、丁寧にケアした肌に負けないほど、しっとりキレイが一日続くものも。夜のスキンケアを念入りにしておけば、朝はコレで十分。いくつか揃えておくと、朝の憂鬱が払拭されるかも。
作り置きコーデで私服の制服化

迷う時間は極限まで排除!

作り置きコーデで私服の制服化

思えば、高校生の頃は朝の時間にそんなに時間はかからなかったはず。それは制服があったから。朝、着る服に迷う時間さえ減らせれば、それだけでかなりの時短になります。服からアクセ、タイツ、靴まで組み合わせを考えておく「作り置きコーデ」を用意するなど「私服の制服化」が時短のキーに。単に服の組み合わせだけでなく、雨の日はコレ、会議の日はコレ、など、目的に合わせてコーディネートをしておくことで、いつもスキのないスタイルに。外に出てから「なんで今日はこんな服で来ちゃったのかな……」と後悔することもなくなります。ジュエリーポーチを用意して、付け替え用のアクセをセットしておくのもオススメです。
マルチなコスメを味方に

時短&ミニマムポーチで美人に

マルチなコスメを味方に

あわててメイクすると、顔全体の色味がちぐはぐになってしまうことも。一軍メイクアイテムをあらかじめポーチにセットしておくのも時短に有効ですが、マルチユースなメイクアイテムを使うのも、時短&ポーチのミニマム化に一役買います。アディクションの「ティント リッププロテクター + モア」のように、頬&唇にマルチに使えるアイテムなら、顔全体のまとまり感&時短メイクが叶います。さっと指先に取って唇に乗せ、指に残ったものを頬で拭えばOK。しかも、フタが鏡代わりに……とどこまでも時短仕様なのも嬉しい。
朝は目薬&ビューラーだけ

完璧にできないなら引き算!

朝は目薬&ビューラーだけ

何はなくともメイクは目力!という人もいますが、朝、時間がないなら中途半端にメイクしないほうがいいことも。特に、雑に塗ったアイカラーは、二重の溝にたまったり、上から重ねるアイカラーを濁らせたりと、あとから修正するのがなにかと大変。時間が無い時はアイメイクは後回しに。ただし、眠そうに見える下がりまつ毛と充血した目だけはケアしておきたいもの。白目を白くする目薬を差し、クリアなまなざしと透明感をゲット。まつ毛を根元から上げて「起きてる?」と言われないハツラツした印象も追加したいところ。余力があればまつ毛のスキマを埋めるラインを描いておけば、起床即出発!には見えないきちんと感が出ます。抜けのある顔になるので、ダテメガネを投入しても違う顔が楽しめます。



余裕の朝を過ごせなくても、起きただけでも偉いんです!それに、時短でもキレイ見えのポイントを押さえておけば、寝坊だけじゃなく、彼とのお泊まりデートの翌朝だって慌てずに済みます。賢い手抜き、試してみては?

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る