• > 一瞬で人を魅きつける!?メンタリスト・DaiGoのコミュニケーション術[ViVi]

一瞬で人を魅きつける!?メンタリスト・DaiGoのコミュニケーション術[ViVi]

2018年11月05日(月) 21時20分配信

講談社ViVi

メンタリズムの第一人者、DaiGoさんが伝授する、相手の心を一瞬にして摑んでしまうコミュニケーション術。怖いほど効くから悪用厳禁!?


DaiGo
さん
人の心を読み操る、英国発祥のメンタリズムを日本に紹介。大学の特任教授や本の執筆など、多岐にわたり活躍中。

1 「うんうん、わかる~」を相手にどれだけ伝えるかがキモ!

類似性の法則
「人間の好き嫌いに理論的な判断はほとんどなくて、結局自分に近い人を好きになる。だから短時間の会話の中で、とにかくいっぱい共通点を探す。音楽好きな相手なら、弟がバンドやってる、でもなんでもいい。それだけで親近感が増します」

2 自分の特徴を具体化することで“記憶に残る女”に

パッケージの法則
「印象が薄いと人気者にはなれませんよね。会話のとき、自分がどういう人間なのか分かってもらえるようなキーワードを3つくらい入れるんです。本と料理が好きだったら、『月20冊は料理の本を読んでいる』など、具体的に話すことでインパクトを与え、記憶に残る人になれます」

3「私のことを覚えてくれてる!」と思わせる人が好かれる

マインドカルテの法則
「相手が着ていた服や情報を携帯にメモっておいて、次会ったときに『今日の服、素敵だけど、前回の緑のワンピもよかった。どこで買ったのか聞きたかったの~』と言う。そうすると、『そんなことまで覚えてくれてるんだ』と嬉しくなりますよね。マメな人が好かれるとは、結局そういうことなんです」

4オウム返し+質問だけで、会話が続く女になる!

バックトラッキングの法則
「相手が言った言葉を自然に繰り返しながら聞くと、話を聞いてくれるという安心感を与えます。そのあとに簡単な質問をつければ話が盛り上がって続くので、会話の内容に困りません」

5笑顔よりも喜怒哀楽が豊かなことがポイント

フェイシャルエクスプレッションの法則
「表情が豊かな人は、有能に見えて信頼出来るというデータがあるんです。人間って、基本的には人間味がある人が好き。だから喜怒哀楽の表情が豊かな人が好かれます。フェイシャルヨガで表情筋を鍛えると、表情が伝わりやすくなるのでおすすめです」

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る