• > 毛穴もニキビもまとめて撃退!毛穴・ニキビ対処法をプロがアドバイス [with]

毛穴もニキビもまとめて撃退!毛穴・ニキビ対処法をプロがアドバイス [with]

2018年09月26日(水) 17時40分配信

目立つ「毛穴」は夏ひらく

撮影/岩谷優一(vale.),伊藤泰寛

目立つ「毛穴」は夏ひらく


暑いと自動的に開いてしまう毛穴。皮脂量が増えたり、肌がバテてゆるみやすいetc.複数の要素が絡み合うからこそ、適切なお手入れでキュッと締まった毛穴をキープ。



教えてくれたのは


高瀬聡子先生 /皮膚科医。ウォブクリニック中目黒総院長。わかりやすく的確な解説に定評あり。著書に『いちばんわかるスキンケアの教科書』(講談社)。


松本千登世さん /うっとりするような文章で美しい人やコスメの魅力を紐解く美容エディター。最新情報と深い知識をベースに最適なケアを提案。


《Q.1》毛穴詰まりや黒ズミをすっきりさせたい!

撮影/伊藤泰寛

《Q.1》毛穴詰まりや黒ズミをすっきりさせたい!


A.専用コスメで刺激なく除き、引き締め系で再発ストップ




「毛穴に詰まった汚れや角質を取り除くケアがオススメ。オフ後は、ビタミンC系か収れん系の化粧水を」(高瀬先生)


毛穴汚れが溶け出し、クリアな肌に角質&皮脂の両方にアプローチ。ビオレ おうちdeエステ 肌をなめらかにするマッサージ洗顔ジェル  /花王




《Q.2》開いた毛穴の対処法は?


A.化粧水→乳液のWパックで キメを太らせて目立ちにくく




「たっぷりの化粧水で肌を冷やして毛穴を引き締め。潤わせることでキメを整えて目立ちにくくする効果も。さらに乳液でパックもすると化粧もちまで違う!」(松本さん)


撮影/伊藤泰寛

【STEP1】ローションパック /まずはいつもの化粧水をたっぷりとコットンに含ませて肌にオン。約3分おく。[速攻、ふっくらとみずみずしい肌に]ほんのりとろみのある液がスピーディに浸透。モイスチャー サージハイドレーティング ローション/クリニーク

撮影/伊藤泰寛

【STEP2】ミルクパック /続いて同じようにコットンにたっぷりとミルクを含ませて気になるところにオン。[毛穴の目立たないもっちり肌に導く!]過剰な皮脂をセーブしながら、肌の潤いバランスを調整。アクポレス モイスチュア エマルジョン〈医

撮影/岩谷優一(vale.)

\コットンをヒタヒタに!/
《Q.3》毛穴にファンデが入り込んで悪目立ち。上手く隠すには?

撮影/伊藤泰寛

《Q.3》毛穴にファンデが入り込んで悪目立ち。上手く隠すには?


A. ツヤッとさせてカモフラ! うるおいチャージがポイント




「厚塗りして隠したくなるけど逆効果。ツヤッぽくして毛穴を目立たなくさせ、お直し時は日中用乳液をなじませるとツヤが復活して再びカモフラできます。面で塗れて保湿もできるクッションもオススメ」(松本さん)


朝の仕込みはこれ!


夏に嬉しい機能だらけのツヤミスト 瞬時に潤いとツヤをチャージ。メイクの美しい仕上がりを長時間キープする効果も。グローミスト Cl /RMK Division


日中の応急処置はこれ!

撮影/伊藤泰寛

日中の応急処置はこれ!

【スポンジ】毛穴が気になる肌用!ユニークなスポンジ /弾力があり、凹凸にフィットしやすく、押し込みもしやすい。KOBAKO ベースメイクスポンジO /貝印

撮影/伊藤泰寛

【乳液】へたり始めた日中肌にエネルギーチャージ/軽やかになじみ、イキイキとした肌に。SHISEIDO エッセンシャルイネルジャデーエマルジョン SPF30・PA+++75㎖ /資生堂インターナショナル

撮影/伊藤泰寛

【クッションファンデ】毛穴レスな肌が心地よく長持ち! /保湿力も◎。タン イドル ウルトラ クッションコンパクト SPF23・PA++ 全5色 レフィル1個入り /ランコム

夏の『ニキビ』対策法


汗や皮脂が出やすいこの季節、気づいたらニキビができちゃった!なんてことありますよね。そんな辛いニキビにはプロのアドバイスが効果テキメン! きちんと守ってケアすれば、もう悩まずに済むかも!!


《Q.4》背中やデコルテ、首のニキビがなかなか治らない!

撮影/岩谷優一(vale.)

《Q.4》背中やデコルテ、首のニキビがなかなか治らない!


A. 皮脂の分泌が多いパーツだから洗い方が大事




「カラダの中心部分は皮脂の分泌が多いので、洗顔料をよく泡立ててやさしく洗って」(髙瀬先生)
「意外と背中の中心は洗えてないもの。洗い方の見直しを」(松本さん)



\猫背で洗う!が正解です/


無意識だと背中を洗うときは胸を張りがち。結果、中心部が洗えてないので猫背を意識して。

《Q.5》夏はフェイスラインや髪の生え際にニキビができやすい気がする……

撮影/岩谷優一(vale.)

《Q.5》夏はフェイスラインや髪の生え際にニキビができやすい気がする……


A.汗をこまめに拭き、洗い漏れ、すすぎ漏れがないように!




「汗をかきやすい部分なので髪をまとめるのも手。清潔を心がけ、洗顔の際もしっかりと洗い、すすぎ残しのないようにしましょう」(高瀬先生)


\ターバンでまとめようっ!/






「洗顔、洗髪ともに漏れがちなのがカチューシャゾーン。むやみに触るのも×」(松本さん)



夏のトラブル肌もしっかり対処して美肌をキープ!

紫外線量が多いこの時期は特に肌トラブルの出やすい時期。きちんとしたケアをして、美しい肌を保ちましょう

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る