• > 萩中ユウ『悲しい恋が続くのは、不幸の先取りが原因』 [with]

萩中ユウ『悲しい恋が続くのは、不幸の先取りが原因』 [with]

2018年09月07日(金) 10時50分配信

楽しい今よりも、不幸の先取りしていませんか?

講談社with

楽しい今よりも、不幸の先取りしていませんか?

こんにちは。
100%結婚できる恋愛塾の萩中ユウです。

好きな人にトキメキを感じていても、大好きな彼氏がいても、常に不安や心配に襲われてしまう人・・・そんな女性は私の恋愛塾の生徒さんにもたくさんいます。これを読んでくれているみなさまはどうでしょうか?
元カノの心配、彼の過去の恋愛、彼の女友達、彼にフラれてしまうかも、彼が浮気するかも・・・彼に関するあらゆることが不安の種になってしまう、まさにネガティブ・スパイラルに入り込んでしまっている状態です。
でも、よく考えてみてください。
そんなふうにあなたが不安や心配をしているのは『不幸の先取り』です。
今、目の前にある幸せや楽しいことを疑って、まだ起こっていない不幸にフォーカスしている・・・。
私はそんな生徒さんに対しては、こうアドバイスをしています。
「最悪の出来事が起こってから悩みましょう!」と。

辛い未来のための“心の準備”って必要?

“彼が浮気をするかも・・・”
そう考えて不安になっている女性のお話をします。
その女性は彼と一緒に過ごしている日々、ずっと不安や心配がつきまとい、いつもなにかに怯えて彼のご機嫌を伺って過ごします。
今、実際に大好きな彼の隣にいるにもかかわらず、笑顔で楽しく過ごせた時間はほとんどありません。
「いつか訪れるかもしれない未来の不安」ばかりを見ていて、肝心な「今」が全く見えていないのです。
不安・怖い・嫌われたくない・・・。
恋愛は今よりも幸せになるためにするものなのに、それではわざわざ不幸になるために恋愛をしているようなものです。

ではどうして彼女はこんなにも不安になってしまうのでしょうか?
長い間、思考がネガティブ・モードになっている方は、不安を感じてる方が“心が楽”という傾向があります。
今の幸せな恋愛に満足してしまうと、いつかは消えてしまう・・・。
起こりうるかもしれないネガティブな出来事を勝手に想像して“心の準備”をしているのです。
そう、起こるかわからない将来に対して“不幸を先取り”をしてしまっているのですね。
私に言わせると、それほどに無駄な時間の過ごし方はありません。

不安はまず、彼に伝えよう!

恋愛で不安になる女性に限って、その不安な気持ちを彼には伝えません。
なぜかというと、あなたの正直な気持ちを彼に伝えて、彼から“嫌われる”ことが怖いからです。
でも、あなたが不安に思っていることは、あなたの表情に必ず現れます。そのネガティブなマインドは不機嫌な表情になって、彼に無言の圧力をかけるのです。

彼と仲良くなるより、彼に嫌われないようにする気持ちが強い・・・ それこそが、恋が終わってしまう原因です!
そして、その不安な気持ちを「私のこと好き?」「私のことどう思っているの?」という言葉にしてしまう・・・。それでは彼はあなたから責められていると感じてしまいます。一緒にいても暗い顔をするあなたに対して、彼は一緒に楽しく過ごせる自信を無くしてしまうのです。

だったら、“彼はちゃんと聞いてくれる”と信じ、あなたの不安な気持ちを正直に彼に伝えてみましょう。
これは彼を責める作業ではありません。
彼ともっと仲良くなるためのプロセス。
二人の気持ちがすれ違う前に、責めるのではなく、あなたの素直な気持ちを知ってもらうだけでも状況は変わります。
「あなたが飲み会に行くときに他の女性たちがいることを聞くと、ヤキモチ妬いて不安になっちゃうんだ」
こんな素直な言葉で、彼にますます愛されるようになった女性を、私は数え切れないほど見ています。

それでも不安になったときの対処法

もし彼が浮気をしたら、二人は別れてしまうかもしれない。
でも、彼の浮気が原因で、それをきっかけに話し合う習慣がつき、二人の絆が深まるかもしれない。
彼があなたの悲しむ顔を見て、あなたを幸せにしようと誓ってくれるかもしれない。

彼が浮気をしたとしても、あなたがどのパターンになるのか、それとも、もっと別のバージョンの展開が待っているのかもしれません。
でもそれは、その時になってみないとわからないこと。
だから、今からその時に備えていたとしても何の意味もないのです。

もし、あなたに唯一できることがあるとしたら、それは彼が浮気をしたときの結果をあなた自身で決めておくことです。
・彼が浮気をしたら別れる
・彼が浮気をしたら一度は許す
・彼が浮気をしたらペナルティを与える など
あなたが未来を決めてしまえば、もう「どうしたらいいんだろ?」なんて悩む必要はありません。そして、彼の出方を待って悲しく不安な時間を過ごす必要もないのです。

ネガティブ・スパイラルにハマってしまっている人は、まるで誰かに辛い思いをさせられているように感じていることが多いのですが、それは大間違い!
「不安になる」「不安にならない」この二択で、自分で「不安になる」という選択をしてしまっているのです。
あなたが味わいたい感情は、自分で選んでいいのです。
もし不安になったときは
「今、私は自分で“不安”を選んでいる」そう頭の中で呟いてみてください。
この行動をクセにすると、不安になるクセを手放せるようになってきます。
では、今日のポイントはこちら。


「不幸の先取りではなく、幸せの先取りをしよう!」




そもそも、悲しい出来事に対する“心の準備”をしたとしても、すべてがあなたがイメージしたようにはなりません。
先回りをして不幸を想像するのではなく、起こった出来事に“対応する力”の方がはるかに大切なのです。
いままでも予測できなかった出来事に戸惑ったことはありますよね?
でも、それは時間がかかったり、悲しい思いをしたとしても、あなたなりに何とか解決してきたはず。 だから、未来を妄想するのではなく、その出来事が起こってから対策をすればよいのです。
なにより、今、せっかく大好きな人と恋愛をしているのです。
だったら不幸の先取りなんてしている暇はありません!
今目の前の彼との時間を、目一杯楽しむことの方がずっとずっと大切です。



萩中ユウ

【萩中ユウ】

恋に悩む女性の多さに自身の恋愛論の必要性を感じ、ブログを開設。 1%も尽くすことなく彼をファンにさせるパートナーシップ論が話題となる。 その後、男女のコミュニケーションの違いを的確におさえた、“愛情ベースの伝え方"を武器に、愛妻コンサルタントとして活動をスタートする。 「大好きな人とお付き合いができる」「結婚が決まる」と20代から50代まで幅広い年齢層の女性に支持され、東京・名古屋・大阪などで行う大規模セミナーは常に満席。 主催する講座は半年~1年の予約待ちの状態が続いている。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る