• > 【本気の婚活】結婚に譲れない条件、理想はどこまで追うべき? [with]

【本気の婚活】結婚に譲れない条件、理想はどこまで追うべき? [with]

2018年09月03日(月) 10時50分配信

本気の婚活、今回は、結婚相談所でさまざまな人間・恋愛模様を見てきた婚活アドバイザー、植草美幸さんにwith girlsが恋愛相談。「結婚相手に求めるものとして、容姿や経済力をあげる女性が多いけれど、実は過去の恋愛で自分が譲れないものを基準にすることも結婚後の生活を円滑に続ける秘訣」と植草さん。過去の恋愛から学んで、婚活を成功へ導きましょう。
【CASE1】

講談社with

【CASE1】

会社で気になる人から「好きだよ」と告白を受けて、お付き合いをしていたつもりが、仕事が忙しくて会えない日が続くうちに友人以上彼氏未満関係に。会社の人だから簡単に断ち切ることもできず、微妙な関係が続いています。

SNSをこまめにチェックしている男性は浮気性の可能性大
「会社の同僚、先輩や上司の仕事ができる姿を見て、憧れから恋愛感情を持つ女性は多いわよね。でも仕事はできて当たり前。会社内の恋愛は発展もしやすいけれど、リスクもあることを考えなければいけません。会社だとどうしても顔を合わせる機会があるから情がわいてしまって腐れ縁になりがちなの。この男性は「好きだよ」がイコール、お付き合いにつながらないタイプなのかも。そういう人はいろんな人に言っている可能性が高いから注意してね。忙しくて会えないのに、あなたのSNSをこまめにチェックしているんでしょ。何人も同時進行している男性は、そういうところがマメだったりするのよね。「好きだよ」と告白されて安心せず、「どういう意味ですか」ときちんと聞く強さも必要。恋愛、特に結婚にまで至る恋愛はスタートが肝心なんです(植草さん)

【CASE2】

長くお付き合いしていた彼氏に結婚する意志があるかないかを聞いたら、今は結婚できないと言われました。結婚を前提としたお付き合いはどうしたら始められるのでしょうか。

結婚話をして逃げ出す男は最初から相手にしない
「女性が仕事や出産のタイミングを考えて結婚を意識するように、男性は特に仕事とのタイミングはどうしようもないこと。だからこそ結婚も恋愛と一緒で、始めに〝私は結婚したいです〟と意思表示することが大切なんです。よく始めから結婚話をしたらお付き合いすらままならないという女性も多いけれど、逃げ出すような男は論外。そういう男性はいつまでたっても結婚に向き合わない人だし、これまで結婚を考えたことがなかったような男性は結婚を真面目に考えるいいきっかけとなって、女性や結婚に対してきちんと向き合える人もいる。結婚相談所でのお付き合いは大体3か月で結論がでます。自由恋愛とお見合いとを簡単には比較できないけれど、何かを判断する期間としては十分の時間。長くお付き合いしたからといって結婚まで至るとは限らないんです」(植草さん)

【CASE3】

私は身長が170㎝あります。男性には180㎝以上の身長を求めてしまうのですが、なかなか出会うことができません。

理想は一度追ってみる。それから優先順位をつけなさい
「統計的にいうと180㎝以上の身長の人は日本人男性の8%くらいしかいません。この数字を見れば、いかに出会うことが難しいかがわかりますよね。ひと昔前までは男性もご自身の身長より低い女性を選ぶことがほとんどだったけれど、最近はご自身よりも身長の高いモデル体型の女性を好む人も増えてきているんですよ。意外とそういう男性は包容力があったりするので、結婚相談所では一度お付き合いしてみることをおすすめしたりするんですけどね。でも、後悔しないためにも、まずはご自身の理想を追ってみてください。逆ナンだってありです。実際に理想の人とお付き合いをしてみて、結婚に高身長が必要がどうか、優先順位はどれくらいなのか、あなたの中で確認してみるのも大切なことです」(植草さん)

過去の恋愛から学ぶ結婚の条件
ちょっとした仕草や食事の仕方、お金の使い方など、大きく言えば価値観ともいえることも、気になることは人それぞれ。何が気になって、何を譲れないのか自分の中で整理してみることで、結婚相手に求めるものがより具体化できるはず。そのヒントは過去の恋愛に隠されているかもしれません。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る