• > 【ワキ汗が服に染みる人必見!】なぜ大汗をかいてしまうの?気になる理由をチェック! [VOCE]

【ワキ汗が服に染みる人必見!】なぜ大汗をかいてしまうの?気になる理由をチェック! [VOCE]

2018年09月02日(日) 21時10分配信

ワキ汗やにおいって季節を問わず気になります。

汗をかくと、においとともに気になるのがじわーっと服に染みる汗染み。汗染みが気になって、薄い色のトップスを着るのをあきらめている女子たちに、救いの手はあるのか!?

\私がお悩みを解決します!/

銀座ケイスキンクリニック 院長 慶田朋子先生
日本皮膚科学会認定皮膚科専門医。最新のレーザー機器や治療法を自らの肌で試し、その経験と高い知識で女性のボディ&顔の皮膚の悩みに何でも答えてくれる美肌の救世主。わかりやすい解説がメディアでも人気。著書に『365日のスキンケア』(池田書店)。

彼より大汗……薄い色の服が着られない

「においはデオドラント商品で抑えることができるけど、汗は止められない」「家族の誰よりも汗をかくから恥ずかしい」汗かきさんにとって夏は地獄……。

「汗は体温調節のためにかくので、暑い日に汗をたくさんかくのは普通のこと。人によって汗の量が違うのは、遺伝的な要素も強く、汗腺の発達具合の差です。手や足に異常に汗をかいたり、髪から滴り落ちるほど汗をかくなら、多汗症という症状の可能性も。悩んでいるなら一度医師に相談しましょう。アラサー世代で気になるのは、脇の汗染み。汗の量を根本から変える方法はないので、汗を吸収するパッドや制汗剤などでセルフケアを」(慶田先生)

Q:汗を止める医療的治療は?

A:春にボトックスを打つとひと夏快適に過ごせる
「脇の汗が多くて気になるなら、両脇の真皮に打つボトックス注射で汗を抑える治療があります。春先に一回打てば、脇汗もにおいも同時にケアできるので、ひと夏快適に過ごせます。脇汗をたくさんかかなくなるので、薄い色のトップスも気にせず着られますよ」

Q:緊張すると手汗がすごい! 対処法は?

A:精神的な問題かも。深呼吸を!
「緊張すると、手や足、脇に大量の汗をかく場合は精神的な発汗。発汗は交感神経でコントロールされているので、汗を止めなければと焦ると、もっと汗が出てくることも。そんな時には、ゆっくりと深呼吸。気持ちが落ち着けば、汗も少し収まってくるでしょう」

Q:汗かきの人の汗は臭いの?

A:蒸れるとにおいを感じることも
「汗は無臭なので、たくさん汗をかくからといって臭いわけではありません。ただその汗を放っておいて蒸れれば、常在菌と結びついて臭くなることも。汗をたくさんかく人は、こまめにケアしないと、においが立つリスクが高くなると言えるかもしれません」
Q:大事な人と合う前に突然汗が……どうしたらいい?

イラスト/ヤマサキミノリ

Q:大事な人と合う前に突然汗が……どうしたらいい?

A:太い血管のある場所を一気に冷やすと一時的に止まる
「汗を一時的に止める方法は、太い血管を冷やすこと。冷えた缶のドリンクを、表面に太い血管のある首と脇とそけい部にあてると、一気に体温が下がって汗が収まります。また、汗が止まらない時は、クーラーの利いたコンビニやカフェに寄って体を冷やすのも手」

Q:大汗をかく人とかかない人、 何が違うの?

A:大汗には遺伝的なものと精神的なものがある
「遺伝的に汗腺が発達している人は汗をかきやすいタイプです。運動をして代謝がよくなると汗の量が増える人も。また、緊張すると手や足、脇に大汗をかくタイプは、精神的な発汗。汗自体は自分で止められないので、汗が出る前に制汗剤やパッドで対処しましょう」

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る