• > 憎き【毛穴】をなくして美肌になるための適切ケアを知ろう! [VOCE]

憎き【毛穴】をなくして美肌になるための適切ケアを知ろう! [VOCE]

2018年09月01日(土) 11時50分配信

撮影/向山裕信(vale.)

小鼻にポツポツ、頰にもパッカリ、憎き毛穴を仕留めるにはどうすればいい? レスキュー隊のテクで、すべやか肌はすぐそこ!

【お悩み】30歳を過ぎた頃から、より毛穴が目につくように……

【レスキューテク】原因を見極めて、適切なケアを

「一言で毛穴開きといっても、アラサーの場合、皮脂が原因とは限りません。自分の毛穴タイプを知ってケアするのが、美肌への近道です」(高瀬先生)
◆乾燥

キュレル 化粧水 II しっとり(医薬部外品)

◆乾燥

≪特長≫
・毛穴部分の肌にパサパサ感がある
・頰のあたりに目立つ

≪お手入れアドバイス≫
保水第一。セラミド入りローションでパック。「コットンパックして、乳液やクリームでふたを」
◆詰まり

アルティム8∞ スブリム ビューティ クレンジング オイル

◆詰まり

≪特長≫
・毛穴の中に角栓が見える
・小鼻付近に多い

≪お手入れアドバイス≫
オイルクレンジングで詰まりを柔らかく。「毛穴に優しくオイルを浸透させて」
◆たるみ

モイストピール

◆たるみ

≪特長≫
・毛穴が楕円形に開いている
・主として頰にある

≪お手入れアドバイス≫
コラーゲン生成を促すピーリングetc.でケア。「ハリ低下で目立っているのがこのタイプ。ピーリングと弾力ケアの美容液を」
◆黒ずみ

リサージ ミネラルソープ

◆黒ずみ

≪特長≫
・角栓が詰まって黒くなっている
・小鼻部分にポツポツ

≪お手入れアドバイス≫
クレイ洗顔で黒ずみを除去。「ピーリングで角質ケア。細胞間のジョイントをゆるめ、クレイでオフして」
◆メラニン

ホワイトショット CXS(医薬部外品)

◆メラニン

≪特長≫
・毛穴の周辺部が黒っぽい
・詰まりケアをしても残る

≪お手入れアドバイス≫
美白美容液をたっぷりつける。「炎症が起きた毛穴にメラニンが沈着した状態。美白美容液を使います」
◆毛

「うぶ毛が濃い体質の人は疑ってみて」

◆毛

≪特長≫
・拡大鏡で見ると毛穴から毛が
・もともとうぶ毛が濃い

≪お手入れアドバイス≫
思い切ってレーザー脱毛を実行。「毛穴の中からうぶ毛が出ているせいで目立つなら、クリニックでのレーザー脱毛がベスト」

【お悩み】Tゾーンの毛穴開き、解決法は?

【レスキューテク】まずは抗炎症&ビタミンCケアから開始

「皮脂の過剰分泌による炎症を抑えるため、抗炎症、コラーゲン生成作用のあるビタミンCケアを。食べ物ではビタミンB2を多く含む豚肉や緑黄色野菜を摂り、チョコレートなどの刺激物は避けて」(髙瀬先生)
【お悩み】毛穴が目立たなくなるスペシャルケアは?

撮影/向山裕信(vale.)

【お悩み】毛穴が目立たなくなるスペシャルケアは?

【レスキューテク】“塗り分けマスク”でなめらか肌

「炎症を助長しないクレイマスクを活用して」(髙瀬先生)「皮脂が多いTゾーンやあごはクレイ、乾くUゾーンは保湿マスクと塗り分けると顔全体の肌質が均一に」(入江信子さん)
【お悩み】毛穴レスになれる洗顔法ってあるの?

撮影/向山裕信(vale.)

【お悩み】毛穴レスになれる洗顔法ってあるの?

【レスキューテク】丸~く洗顔&クレンジングでくまなく洗う!

タテでなく丸く!
「毛穴は丸いので、指をタテに動かしても中までクレンジングできません。丸く動かし、ソフトに汚れを浮かせて」(水井真理子さん)

教えてくれたのは……

トータルビューティアドバイザー 水井真理子さん
一工夫ありのケア技でおなじみ。乾燥を主に夏の悩みを一掃する方法を聞いた。

ウォブクリニック 中目黒総院長 高瀬聡子先生
医師としての立場でケア法や施術について解説。今回は毛穴中心にアドバイスを。

ビューティエディター 入江信子さん
18歳から焼かないケアを徹底した経験を生かし、紫外線対策をメインに担当。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る