• > 知ってるようで知らなかった!イマドキOLの実態調査報告【お金と働き方】 [with]

知ってるようで知らなかった!イマドキOLの実態調査報告【お金と働き方】 [with]

2018年08月27日(月) 10時50分配信

イマドキのOLの実態を知るべく、全国250人のwith読者に緊急アンケートを実施! 今の働き方は? 仕事に満足している? 知っているようで知らない「みんなが毎日どう過ごしているか」を徹底調査しました!
【イマドキOL】働き方編

講談社with

【イマドキOL】働き方編


今の仕事や転職経験、一生働きたいかなど、with読者の仕事観&事情をアンケート。



Q.仕事内容は?



事務系が4割近くと、ほかを大きく引き離しトップに! 営業と医療が続いている。



講談社with

Q.仕事に満足していますか?


半数以上の人が「満足」。半数近くが「残業がほぼない」など、ワークライフバランスも良好の様子。

講談社with

Q.仕事選びで 重視することは?


最も多いのが収入。次いで人間関係、ワークライフバランス、やりがいの順に続くという結果に。

私は朝が苦手なので、自宅の近くで探しました。-with girls スターメンバー・足立絵里さん(食品メーカー)

講談社with

Q.今の働き方は?


内勤、外勤含め、6割以上の読者が正社員と回答。現在無職と答えた人はゼロでした。

講談社with

半数以上の読者が転職経験者。しかも1割以上の人が、3回以上転職。転職は普通の時代!?

講談社with

Q.一生、仕事をしていきたいですか?


6割近くが「YES」と回答。いっぽう「夫や家族を支えたい」と専業主婦を望む声も。
常に自分に選択肢を残したいので、収入は必要。-with girls レギュラーメンバー・Sayaさん(企画)
【イマドキOK】お金編

講談社with

【イマドキOK】お金編

なかなか覗くことができない他人のお金事情。収入や貯蓄など、みんなの現状はいかに?

Q.毎月、自由に使えるお金は?


ボリュームゾーンは2万~6万円未満。8割以上の人が、10万円未満と回答した。

講談社with

Q.現在の月収は?



20万~30万円未満が35%、15万~20万円未満が26%。投資などで500万円という人も。


講談社with


Q.毎月の貯蓄額は?



 貯蓄額は? ほとんどの人が貯蓄中。2万~5万円がボリュームゾーンで、過半数以上を占める




実家暮らしでお弁当持参なので、月5万円を死守!-with girls レギュラーメンバー・あおいさん(会社員)



講談社with

Q.貯金額はどのくらい?


42%以上の人が100万円未満と回答。いっぽう、1000万円以上は6.1%。差がはっきりと出る結果となった。

講談社with

Q.何に一番お金を使ってる?


一人暮らしの人の多くが、家賃と回答。食費のほか、ファッションや美容への出費が多いよう。
デイリー編

講談社with

デイリー編


誰と住んで何で移動?etc.。知ってるようで知らないみんなの私生活をリッスン!



Q.誰と住んでる


45%以上が、家族と実家暮らし。一人暮らしと同棲中の人が、ほぼ同数であることも判明!

実家暮らし。次は彼か未来の夫と住みたい♪-with girls スターメンバー・伊藤あずささん(受付)

講談社with

Q.日常的に使う交通手段は?



電車・地下鉄がダントツだったものの、自家用車派と答えた人も3割近く存在した。

タクシーの使用は月1までと決め貯金!-with girls レギュラーメンバー・めぐさん(接客)


講談社with

Q.自炊をしていますか?


一人暮らしの人のみが回答。ちなみに、お弁当をほぼ毎日作ると答えた人は25.6%。
Q.よくアップするインスタネタは?

講談社with

Q.よくアップするインスタネタは?

美味しいご飯を投稿したい人が多数。ちなみに「趣味やペットのみ」など専用アカを持つ人も多数。
Q.ツイッターは使ってる?

講談社with

Q.ツイッターは使ってる?

インスタ派優勢と思いきや、「情報収集に特化している」と利用率は70%以上だった!

インスタで得られない最新の情報が得やすい!-with girls レギュラーメンバー・竹内美優さん(営業)
Q.よくチェックするサイトは?

講談社with

Q.よくチェックするサイトは?

9割以上が、美容・ファッションサイトを日常的にチェック。ちなみに「雑誌はより最新の情報を得たいときに」の声も多数集った。

空き時間に、動画サイトで資格の勉強中です!-with girls レギュラーメンバー・鈴原さん(事務)

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る