• > 【誰にも聞けないむだ毛問題】どこまで剃る?いつケアする?【徹底解決!】 [VOCE]

【誰にも聞けないむだ毛問題】どこまで剃る?いつケアする?【徹底解決!】 [VOCE]

2018年08月24日(金) 11時50分配信

イラスト/ヤマサキミノリ

毛は必要だから生えるの? 全部必要ない? むだ毛はどこまで処理していいの? 自己処理の正しい方法は? むだ毛に関する女子のお悩みはいろいろ。助けて慶田先生!

\私がお悩みを解決します!/

銀座ケイスキンクリニック 院長 慶田朋子先生
日本皮膚科学会認定皮膚科専門医。最新のレーザー機器や治療法を自らの肌で試し、その経験と高い知識で女性のボディ&顔の皮膚の悩みに何でも答えてくれる美肌の救世主。わかりやすい解説がメディアでも人気。著書に『365日のスキンケア』(池田書店)。

むだ毛はどこまでなくなっていいもの?

アンダーヘア脱毛をした「ハイジ男子」が話題になるほど、むだ毛問題は男性にも波及。素肌美人を目指す女子にとって、むだ毛は一刻を争う問題!?
「全身脱毛をしたいけど、将来後悔するかもと思うと思いきれない」「全身ツルツルが憧れだけど、むだ毛は全部なくても本当にいいの?」などお悩みの声多数。

尽きないむだ毛の悩みに慶田先生は、
「首から下のむだ毛はご自身が必要ないと思えば、なくても問題ありません。自己処理なら正しいカミソリ剃毛を。永久にむだ毛悩みから解放されたいなら、やはりレーザーによる永久脱毛がおすすめです。レーザーで皮膚も締まるので肌に透明感が出て、肌荒れを軽減する効果もあります。脱毛法はいろいろあるので、価格、時間、永続性など、自分に合った方法を選びましょう」
Q:自己処理はどの方法がいいの?

イラスト/ヤマサキミノリ

Q:自己処理はどの方法がいいの?

A:毛の流れに沿ってカミソリでやさしくケアを!

「自己処理ならカミソリを使うのがおすすめです。剃る部分の皮膚を引っ張りながら、毛の流れに沿って剃りましょう。毛の流れに逆らうと深剃りはできますが、肌を傷つけやすくなります。また、剃る前には専用ジェルを塗布して滑りをよくしてから行って。むだ毛を抜くのは毛根トラブルを起こしやすいので避けて」

Q:むだ毛の多い人、少ない人がいるのはどうして?

A:体質による違いです
「むだ毛の多い、少ないは体質によるもので遺伝的要素がほとんど。妊娠・出産で、乳輪まわりやアンダーヘアの毛が濃くなるのは、ホルモンの影響。産後しばらく経つと自然な毛量におさまります。永久脱毛をしておくと、妊娠時にむだ毛が濃くなることはありません」

Q:光脱毛したけどいまだに生えてくる。 終わりはいつ?

A:医療での永久脱毛でないと終わりはありません
「光脱毛は毛を作る器官を壊すのでなく、生えている毛を焦がしているだけ。少し減毛するかもしれませんが次の毛はまた生えてきます。「永久脱毛」という言葉を使っていいのは医療機関だけ。医師のもとレーザーで、毛を作る細胞を安全に破壊する医療行為です。永久脱毛をするなら医療機関を選びましょう」
Q:ひざ下のむだ毛は毎日剃っていい?

イラスト/ヤマサキミノリ

Q:ひざ下のむだ毛は毎日剃っていい?

A:週に2~3回程度にしましょう
「すぐに生えてきてしまうようなら、毎日剃るしかないですが、肌のためにはできれば週に2~3回程度にするのがベターです。入浴時に泡立てた石けんで剃ると肌が荒れやすいので、専用のジェルを使用して剃りましょう。保湿も忘れずに」

 

撮影/柏原力、小野良子

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る