• > 日傘にまつわる7つのコト。プチプラ~完全遮光の最新日傘情報と合わせてチェック! [ViVi]

日傘にまつわる7つのコト。プチプラ~完全遮光の最新日傘情報と合わせてチェック! [ViVi]

2018年08月23日(木) 11時30分配信

講談社ViVi

暑くて強烈な日差しの毎日がつづいていますが、紫外線対策はしていますか? 5年後も10年後も綺麗な素肌を保つには、紫外線対策は必須です! 中でも日傘は、気軽に紫外線をシャットアウトする空間が作れてとってもおすすめ。今回はそんな日傘にまつわる7つの大事なコト、教えちゃいます! みんなの最新日傘事情も合わせてチェックして、日傘マスターになっちゃいましょう♪

日傘を使う前に、知っておくべき7つのコト


Q. 日傘で涼しくなるの?

A. YES!
日傘を使う事で体感温度が5~8度下がるといわれています。(使用時間・日傘に準ずる)

最近では更に体感温度を下げることに特化した日傘もあるので日傘への期待は拡大中です。


Q. 色って何色でもいいの?

A. NO!
表面の色は黒を選ぶと熱が集まりやすく、せっかくの冷涼効果が半減してしまいます。なので白やベージュなど明るい色を選ぶとよいでしょう。
紫外線カットだけで選ぶのであれば、何色でも問題ありません。

そして何より重要なのは内布の色。一番怖いといわれている、地面の照り返しを吸収してくれる黒や暗い色を選びましょう。


Q. 日傘のUVカット効果はずっと続くの?

A. NO!
一般的な日傘のUVカットの効果は2~3年といわれています。使い方や保管方法によって、個人差はありますが目安として覚えておくとよいでしょう。晴雨兼用の傘は雨水をしっかりふき取り乾かさないと、日傘としての機能が損なわれてしまうので注意!

※完全遮光の日傘は一生買い替えが不要です。破れない限りは永続的に遮光効果が得られます。


Q. UVカット率と遮光率って同じ?

A. NO!
UV(紫外線)カット=日焼け防止の意味
日傘の表記にあるUVカットとは基本的に、傘にUVカットのコーティングを施したものを言います。
遮光率=日除けの意味 
UVカットだけでなく太陽光そのものを遮断する意味。
ただし商品表記にある"遮光率"はUVカット量が99%以上ないと表記できない仕様となっています。つまり遮光率99%以上の日傘は、UVカット効果も99%あるということになります。


Q. やっぱり高価な日傘のほうがいいの?

A. 値段での判断はできないので、用途によって選ぶことがオススメ!
① UVカット率~90%
長時間歩かない人や日陰的な冷涼効果に重点を置く人におすすめ! プチプラも充実していて買いやすい。
② 遮光率~99.99%
一番普及してるタイプ。金額・効果・種類も豊富でバランスがよい! 遮光性の高い生地にコーティング加工して遮光率を上げているので、ムラができやすくそこから光が入ってきます。2-3年で買い替えが必要。
 遮光率100%
今一番注目されています。完全遮光なので一切の光を通さず、アレルギーの人も安心して使えます。また破れない限りは一生現役で使えます。金額も高めなものが多い印象。

遮光率0.01%の差は決して侮れない。用途やライフスタイルに合わせて、ぴったりな日傘を探してみて!!


Q. 紫外線対策をしないと、10年後のお肌はどうなるの?

A. 細胞が破壊されるかも!?
紫外線は肌の細部にまで侵入して細胞を破壊します。将来的にシミやしわ、たるみの原因に。また白内障の原因にも紫外線があげられています。更には皮膚がんなど深刻な病気を引き起こすこともあり得ます。


Q. じゃあ、もう紫外線は一切浴びてはいけないってこと?

A. NO!
紫外線も悪いことだらけではありません。ある程度の日光も体には大切は栄養補給です。紫外線を浴びることで得られるビタミンDや、分泌される『幸せホルモン』といわれるセロトニンなどは健康には必要不可欠です。新陳代謝や免疫力の低下など、虚弱体質になってしまう恐れも。
紫外線量の少ない明け方・夕方などに適度に日光浴をすることも意識して。

学生から社会人まで。みんなが使っていた日傘をチェックしてみました!
そこから見えてきたみんなの日傘事情を紹介します!
最新の日傘事情をチェックしよう

講談社ViVi

最新の日傘事情をチェックしよう

注目度ナンバーワン!完全遮光日傘


完全遮光・遮光率100%など、今年に入ってよく耳にするタイプ。
中でも圧倒的人気と信頼の2大ブランドを紹介!



サンバリア100
「とにかく入手困難で争奪戦状態です。でもその価値がちゃんとあります。日光アレルギーなので、日傘は手放せない生活ですが、やはり今までの日傘との別次元の差に感動しました。もう他の日傘はさせません」

芦屋ロサブラン
「美容のために購入。一生モノだから見た目も大事なので、上品なデザインが多いのがよかったです。光が一切入ってこないので、安心感が段違いです。外出するときは短時間でもさすようになりました」

金額は高いものの、アンチエイジングやアレルギー対策など万全の機能を備えてるのは、最大の魅力かもしれませんね!

品切れ続出!進化するプチプラ日傘

講談社ViVi

品切れ続出!進化するプチプラ日傘

プチプラの日傘は、軒並み品切れ状態!

「遮光率もUVカット率も高いのに、プチプラなしまむらの日傘は優秀だと思います。柄の種類もたくさんあってプチプラ日傘の中では頭一つでてるかなって思って購入しました」

講談社ViVi

「500円で日傘が買えるなんて驚きですよね。ただ、これだけでの外出は不安なので、置き傘にして主にちょっとの移動に使ってます。長時間使用するときは日焼け止めの後に。幅が広いので冷涼アイテムとして優秀です!」

最近はプチプラでも高性能な日傘が増えているとのこと。日傘が夏の必須アイテムになりつつある証拠ですね!
デザイン性よりも機能・コスパ重視

講談社ViVi

デザイン性よりも機能・コスパ重視

とにかくもってるコが多かったのがこのタイプ。

「デザインはカジュアルでシンプルなものであればいいかなと。金額と機能のバランスを重視しました」

講談社ViVi

「雨晴兼用だったり、コンパクトでケース付きだったり。でも紫外線カットも90%以上は欲しいので選びました」

デザインよりも機能性に重点を置く人が増加中! カジュアルでシンプルな日傘が目立ちました。

講談社ViVi

デザインや雰囲気で選ぶ人も少数派ながら健在

「老舗のレース屋さんの日傘を買いました。崩れにくくて厚地のレースが高級感があって気に入っています。日差しは若干通過してきますが涼しさは◎」

講談社ViVi

「パゴタで葡萄の木の持ち手が可愛いくて購入。紫外線対策というより、ファッションの一部として使う事のほうが多いです。涼しさは体感できるので、それで充分満足です」

さすだけで雰囲気が出るのは、おしゃれ日傘の醍醐味ですよね♡
涼しさはあるようなので、外出時間の少ない人やファッショナブルに使いたい人に人気があるようです。
<番外編・日傘男子が増加中!?>

講談社ViVi

<番外編・日傘男子が増加中!?>

異常なくらい暑い今年の夏。
男子も日傘を使う人が急増してるんです。外で働くカレや旦那様にプレゼントする女子も多いみたい。
大切な人には、いつも健康でいてほしいですもんね♡
日傘の最新事情いかがでしたか?
機能の充実した日傘が注目されてる背景には、オゾン層の破壊により年々増え続けている、紫外線量問題があります。健康被害にも発展する恐れがあるので、決して侮れない紫外線。
暑い毎日に負けないように、自分のニーズに合った日傘を選んで、紫外線対策を強化してみてくださいね!
日傘を街でさすときは、周りの人への配慮も忘れないようにしましょう。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る