• > 【溜まらない=むくまない】カラダづくり!【デトックスマッサージ&ストレッチ】 [VOCE]

【溜まらない=むくまない】カラダづくり!【デトックスマッサージ&ストレッチ】 [VOCE]

2018年08月12日(日) 20時30分配信

コリをとって血液やリンパの流れをよくし、筋肉をゆるめて運搬力をアップ。毎日、アウトプットを促せば、もう溜まらない=むくまないカラダに!

“むくむのは当たり前”と諦めているあなたに捧げる、そもそもむくまないカラダになるためのデトックス術とは? ポイントをおさえて実践すれば、全身がすっきりして美肌まで叶い、毎日、快調にすごせるはず!

【教えてくれるのは】千波先生

美容家。ダイエットコーチ。自身の20kgの減量やエステ講師、加圧インストラクターの経験を踏まえ、独自のトレーニングを考案。「目指すは柔軟なカラダ!」

千波先生のデトックスマッサージ&ストレッチ

全ステップ各3分!
「長時間のデスクワークで筋肉を動かさなければ、老廃物を運ぶポンプ機能が働かないうえ、肩甲骨や鎖骨、股関節などリンパが詰まっていれば、むくむ一方。ポイントをおさえて流すことでむくみがとれ、細くなります!」

【朝】の起き抜けデトックス

デトックスポイント
長時間、横になった後は余分な水分が頭側に溜まっているから、顔まわりをケア。お腹をもんで快便も促して。
◆お腹もみ

ぽっこりお腹を解消!

◆お腹もみ

起きたらまず、おへそのまわりを手で押し込みながら時計回りに一周。便秘の人は、みぞおちの下からもうひと回り大きい円を描くように押し、硬いところは重点的にもみほぐすと便通がよくなる!
◆鎖骨ぐりぐり

顔のむくみとり効果抜群

◆鎖骨ぐりぐり

鎖骨は全身のリンパのゴール地点であり、ここが埋まっているのは、リンパが滞り、むくんでいる証拠。人差し指と中指を鎖骨をはさむようにセットし、カラダの中心から外へすべらせ、肩先まで流して。
◆耳まわし

血色よく、もっと小顔化

◆耳まわし

人差し指を耳の後ろ、中指を耳の前にあて、そのままくるくる回す。次に指を下から上へとスライドさせて、最後に耳下のくぼみをプッシュし、首筋に向かって流せばOK。小顔になって透明感も出る!

【昼】のオフィスでながらデトックス

デトックスポイント
仕事の合間や休憩時間にできる範囲でいいので、足裏、背骨、肩甲骨とむくみ解消の要点を重点的にほぐすこと!
◆体側のばし

背骨をのばしてリラックス

◆体側のばし

座った状態で椅子の座面を片手で強く押しながら、逆側の手をひじをのばして挙げ、脇をのばしながらカラダを倒せるところまで倒して30秒キープ。胸が開いて肋骨と肋骨の間が広がるように意識して。
◆足裏コロコロ

デスクの下でこまめに

◆足裏コロコロ

麺棒を床に置き、靴を脱いで足をのせる。麺棒を転がして指先からかかとまで往復させ、足裏に多くあるツボを刺激しながら、柔軟にほぐすことで、ポンプ機能を果たすふくらはぎが十分使える状態に。
◆背中でお祈り

コリをとり、リンパ流し

◆背中でお祈り

肩甲骨まわりがこるとリンパが滞り、むくみに直結。背中の中央で指先を上にして手のひらを合わせる。もしピタッと合わなくても次第にできるように。合う人は肩甲骨を寄せたり離したりするとベター。ジワーッと血が巡るのが気持ちいい~!

【夜】の寝る前デトックス

デトックスポイント
時間もスペースもとれる夜はダイナミックに動かしたり、じっくりほぐして、翌日に持ち越さないようにリセットを。
◆ふくらはぎもみ

弱ったポンプ機能を復活!

◆ふくらはぎもみ

すねの骨の左右の筋肉が硬いのは張っている証拠。骨のラインにそって左右の筋肉を下から上へもみ、ふくらはぎももみほぐす。ひととおりほぐしたら、足首から太ももまで軽くさすって表層にあるリンパを流す。
◆肩入れ四股踏み

詰まりやすい股関節をケア

◆肩入れ四股踏み

(1)脚を開いてひざを曲げ、お尻を膝の高さまで落とし、180°開脚。片手で膝を押しながら、肩を内に入れてのばし、逆側も同様に。

足を前後に

(2)次に片足を前に出して直角に曲げ、逆の足を後ろへのばしてストレッチ。逆側も同様に行う。硬くなった前モモがゆるみます!
◆足首まわし

よく動かして脱・象足!

◆足首まわし

パンプスの中で縮こまっていた足指に手の指が交互になるように挟み、足首をクルクル回す。足元の流れをよくすることで、埋もれているアキレス腱が浮き上がる。湯船に浸かりながら行うのもオススメ。

 

撮影/女鹿成二

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る