• > 【親子関係Q&A】6歳になる長男に嫌悪感を抱く自分を許せない [mi-mollet]

【親子関係Q&A】6歳になる長男に嫌悪感を抱く自分を許せない [mi-mollet]

2018年07月03日(火) 14時00分配信

ななねねさんからの質問

Q.6歳になる長男に嫌悪感を抱いてしまう自分に悩んでいます。



もともと子供が大嫌いで、妊娠中もずっと本当に愛せるのか不安な思いを抱えていました。長男を出産し、自分の子供は何て可愛いんだと思えるようになったのですが、大きくなるにつれて子供が何かすると叩いたり怒鳴ったりしてしまうなど、自分の感情をコントロールできない時が増えてきました。5年後、長女が産まれて更にエスカレート。長男が妹に意地悪をしたりするのを見て、憎しみの感情まで持つようになっています。私は子供の頃、厳格な父に叩かれたり怒鳴られたりしていました。今でも父は私に高圧的な物の言い方をしてきます。父にされて嫌だったことを子供にしていて、自分自身も許せないですし、母親失格だと後悔する毎日です。どうすればこんな感情を持たないようになれるでしょうか。(38歳)

a

A.自分が今抱えているフラストレーションは何か、それを探ることが大切です。


子供を叩いたり怒鳴ったりしてしまうというケースにおいて、心理学では、子供じたいにではなく別にフラストレーションの素がある、と疑うことが一般的です。そうすると、「親をフラストさせているものは何か?」と探り、解決に近づくことができるからです。今回のななねねさんのお悩み内容からだけでは、そこが見えませんので迂闊な回答はできないのですが……。それが夫なのか、ママ友なのか、仕事なのか。必ず何か大きな原因があるとは思いますので、それが何かをまずは考えられてみてください。

ななねねさんは、お父さんに厳しく育てられたとのことですが、そのことが子供さんへの気持ちと関係しているかとなると、これは判断が難しいところです。精神分析理論においては、過去に親からされたことを自分の子供にしてしまう、という説はたしかにあります。ですが最近は、この理論は信頼できないとなってきています。というのも、親に虐待されても子供を虐待しない人のほうが圧倒的に多いですし、反対に虐待経験がなくとも子供を虐待する人もたくさんいるからです。「本当にトラウマが原因か?」となると、はなはだ疑問なのですよ。

もちろん、あくまで「疑問である」というだけですから、お父さんとの関係がトラウマになっている可能性もありますし、ないかもしれません。そこは分かりません。ただ言えるのは、過去の出来事を探っても、今の問題は解決しないということです。それよりも、今ななねねさんが抱えているフラストレーションの素を探る、それが一番解決への近道になると思うのですよ。

PROFILE

齊藤 勇(さいとういさむ)1943年生まれ。心理学者、立正大学心理学部名誉教授。専門は対人心理学と恋愛心理学。分かりやすい講義が人気で、『笑っていいとも!』(フジテレビ)や『それいけ!ココロジー』(読売テレビ)など多数のテレビにも出演していた。著書は100冊以上あり、『男と女の心理学入門』(かんき出版)、『悪用禁止!思いのままに人をあやつる心理学大全』(宝島社新書)、『ずるい心理学~上司に得意先、先輩、同僚も年下まで、なんかいいように“使われている”~』(ぱる出版)、『超・相槌』(文響社)など近著も多数。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る