• > 一発逆転。肌荒れを回復させる必殺レスキューコスメ「ニキビ編」 [VOCE]

一発逆転。肌荒れを回復させる必殺レスキューコスメ「ニキビ編」 [VOCE]

2018年01月23日(火) 12時00分配信

VOCE編集部の河津です。コスメが大好き!な私ですが、実は肌が敏感で荒れやすいのが悩み。そんな私だからこそ見つけられた、信頼できる優秀コスメをお教えします♪

肌が弱めで、すぐに体調が肌に表れる体質の編集が自信を持ってオススメするレスキューコスメをご紹介。常備しておけば、急なトラブルにも対応できて、安心感が違います。

体調不良とともにすぐに肌が荒れる!

もともと肌は強くありません。学生時代はたくさんニキビもできていたし、そのたびに皮膚科に駆け込む日々でした。大人になり、コスメを選ぶ目が養われ、正しいスキンケアを実施するようになって安定してきた肌も、体調不良で一気に調子がくずれてしまう、という悩ましい肌質です。
だからこそ、荒れたときのレスキューコスメを選ぶ目には自信あり! 今までたくさんのコスメを試してきた中で、急なトラブルに効果的だった優秀なアイテムをご紹介します。

今回はニキビ編ということで、ニキビに悩んだときに役立つアイテムたちです!

急にできた赤ニキビを一発で治すには……

まずは皮膚科で処方してもらいましょう。

急にできた赤ニキビを一発で治すには……

睡眠不足や疲れで、赤ニキビが大量発生!スキンケアを頑張ろうにも、ちょっと触れるだけで痛い……。そんな状態のときに私が頼りにしているのが「過酸化ベンゾイル」入りのアイテム。
過酸化ベンゾイル(BPO)は、ニキビの原因であるアクネ菌を殺菌する効果のある成分です。日本では、2015年からニキビに対する有効成分としての効果が認められています。アクネ菌は空気に触れることを好まない「嫌気性菌」なので、通常、空気に触れることのない毛穴の奥に住んでいます。普通の殺菌成分だと、毛穴の奥にまで届かず、十分な効果を得られないことが多いのですが、過酸化ベンゾイルは違います!毛穴よりも小さいサイズで毛穴の奥に入り込み、毛穴の奥で酸素を発生させるというシステムでアクネ菌を殺菌してくれるので、ニキビに効果てきめんなのです♪
私はできてしまったニキビにはすぐ、過酸化ベンゾイル入りのクリームを塗りこんで、鎮静されるのを待ちます。2~3日でほとんど治るので、急なトラブルに本当におすすめ!皮膚科でも処方してくれますし、化粧品を買うこともできます。
私が購入しているのはこちら。
皮膚科で処方してくれます!保険診療で数百円程度。また、皮膚科になかなか行けないという人には、海外などから通販で取り寄せられるオバジ クレンジダーム MD セラピューティックローションもおすすめ。

正直、肌にのせると驚くほど痛いので初めての人は注意が必要です。広範囲に塗りすぎないのがコツ。ちょんちょん、と患部だけに塗ることと、塗る前にしっかり保湿ケアを済ませておくことで痛みを緩和できますよ。

ニキビは治った……でも跡が気になるときはこちら!

ニキビに悩む人が同じくらい悩まされるのがニキビ跡ですよね。赤くなったり、シミみたいになったり。そんな色ムラっぽく見えるトラブルたちには、優秀な美白コスメを使います。
私が頼りにしている成分は、ビタミンC誘導体とハイドロキノン。この2つが高配合された化粧品を使うと、驚くほど回復が早いのを実感しています♪それぞれ、おすすめのアイテムをご紹介しますね。
☆ビタミンC誘導体

ドクタープロダクツ ジュディシュプリ JS美容液 4本セット 0.3g パウダー4本+50ml 美容液1本APPS3%

☆ビタミンC誘導体

ビタミンC誘導体には、油溶性と水溶性がありますが、それぞれに異なる特徴を持ちます。簡単に言えば、油溶性は即効性がありませんが、じっくり時間をかけて効いてくれるのです。そして低刺激性なものが多いのが特徴。そして、水溶性は、即効性があるものが多いですが、少し刺激が強いものが多いです。

こちらの美容液に配合されているビタミンC誘導体は、APPSというもので、両溶性の性質を持つことで知られています。そして、水溶性、油溶性のいいとこどりをしている成分なのです!少々お高めですが、ドクターが開発にかかわっているので信頼できるし、小分けされたビタミンC誘導体のパウダーに美容液を入れて混ぜたものを1週間~10日以内に使い切るというフレッシュなタイプなので、効果が期待できます。これを塗り込むと肌の調子が断然いい!もちろん美白効果も高いと感じるので、集中的にケアしたいときにおすすめです。
特に気になる部分には、この美容液を含ませたコットンで、コットンパックするといいですよ♪
☆ハイドロキノン

新橋トラストサロン ai hada 7ml

☆ハイドロキノン

こちらは、新橋トラストサロンで購入できる高濃度ハイドロキノン美容液。ハイドロキノンの配合量も6%から徐々に上げていく形で、最大20%までの濃度を選択できます。購入する際にクリニックでつくってくれるので新鮮で、要冷蔵保存で鮮度をキープしながら使えるのがポイント。患部に塗りこみやすいチップタイプで、気になる部分にしっかり塗り込んでおくと、1週間ほどでも赤みやシミっぽいものが薄くなっていく実感あり。価格がとても安いのも魅力的です!

この新橋トラストサロンは、クリニックでの施術メニューもとてもリーズナブルな設定のものが多く、通いやすいのでおすすめです。手っ取り早く赤みやシミを消したい!なんて人には、フォトRFなんかもいいと思います。セルフのメニューも充実していて、あらゆるトラブルの際に心強い味方になってくれますよ。

アンプルール ラグジュアリーホワイト トリートメントマスクHQ 25ml×5枚入り

ウォブクリニック中目黒の院長、高瀬先生プロデュースのアンプルール。独自の新安定型ハイドロキノンを高濃度で配合し、気になるシミへアプローチします。美容液をたっぷりと含んだマスクで、気になるニキビ跡、シミだけじゃなく、顔全体をトーンアップさせたい!ってときにおすすめ。マスクをはがした瞬間から、顔色が明るくなっているのを実感できます♪

また、こちらのラインの美容液、アンプルール ラグジュアリーホワイト コンセントレートHQ110 11ml も大好きなアイテム。さらりとした美容液で、使い心地抜群です! 中身が空気に触れないエアレスポンプ容器を使用しているところも、変質しやすいハイドロキノンへの配慮を感じられて安心できますよね。

以上、ニキビトラブルへの対策法でした!

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る