• > 祝!King & PrinceCDデビュー。編集部が見た素顔 [with]

祝!King & PrinceCDデビュー。編集部が見た素顔 [with]

2018年01月19日(金) 18時30分配信

King & Princeが今春CDデビュー決定!

写真/with編集部

King & Princeが今春CDデビュー決定!

ジャニーズJr.のユニット「Mr.KING」として活動していた平野紫耀、永瀬廉、髙橋海人と、「Prince」として活動していた岸優太、神宮寺勇太、岩橋玄樹の6人が、「King & Prince」とし今春CDデビュー。彼らのこれまでの軌跡と共に、2017年1月号の『with』に「Mr.KING」「Prince」として登場してくれた6人の、現場で感じた魅力をお伝えします。

ジャニーズ事務所から、新グループがCDデビューするのは約4年ぶり

デビューまでの道のりは険しく、ほとんどのジャニーズJr.が何年もの間、いわゆる下積み期間を過ごす。「King & Prince」のメンバーも入所してからいちばん短い髙橋で4年半、最も在籍期間が長い岸は約8年半もの間、先のわからない厳しい世界を生きてきた。ジャニーズJr.とは言え、彼らは10代のころからプロとしての仕事を求められる。ファンの温かくも厳しい目に育てられるライブや舞台はもちろん、一般の人が目にする商業映画、テレビのドラマやバラエティーで「Jr.だから」という甘えは通用しない。必死で食らいついて、悔しい思いをしながら、それでも表ではキラキラの笑顔を見せ、堂々とステージに立ち続けている。

「with」の取材現場で見えたもの

「with」の取材現場で見えたのは、そんな厳しい環境の中で生き抜いてきた彼らが、自然と培ったプロ意識と人間力だった。


「Mr.KING」の3人が現場にあらわれた時のスタッフの第一印象は、「華があるとはこういうこと!」。スタジオに入ってきた時の圧倒的な華やかさは、ステージで感じさせるそれに似て、ジャニーズJr.とは思えないスターの風格のようなものすら漂わせていた。その上、礼儀正しさもちゃんとある。一方では、その風格に相反するようなジャニーズJr.らしいフレッシュさも持っている。愛されキャラの髙橋を中心に、仲よくお互いをかじりあったり、押し合ったりと少年っぽいおふざけをするのだけど、実は“絵になるふざけ方”をしていることに驚いた。行きすぎたと察知すると、平野か永瀬が場を引き締めて、自然と制御する。だからフタをあけてみると、おふざけカットも、ほとんどが“使える”ものになっている。



カメラを向けられた時のスイッチの入れ方、表情の作り方は、場数を踏んでいないとできないと思わされる完成度の高さだった。若くして“魅せること”を背負っているグループ。しかも、背負っていることにどこか自覚があって、きちんと結果を見せられる人たちという感じがした。ムードメーカーの髙橋を挟んで、いい意味でのライバル感がある平野と永瀬がいるという絶妙なバランス。そこに関西ジャニーズJr.として活動していた平野と永瀬、東京の現場で育った髙橋という東西の感性が、うまく作用しているようにも感じる。



「Prince」は魂で繋がっているような、強固な絆を感じるグループ。愛される理由がわかる人懐っこさと、関係性のよさが現場の言動にもにじみ出ていた。その関係性は依存ではなく、尊敬と信頼が根っこにあるという感じ。インタビューで出てくる言葉からは、「自分以外のメンバーのいいところを伝えたい!」という思いが見え、時に自分の話もそっちのけで、ほかの2人の話を楽しそうに語っていた。苦楽を共にしてきた3人だからこそエピソードも多彩で、メンバーがメンバーに愛情を持っているのもわかる。掲載後の反響も大きく、ファンとの絆がダイレクトに響いたのも印象に残っている。



また、昨年の取材日は神宮寺の誕生日が近く、現場にケーキを用意していたのだが、3人でギュッとくっついて「おいしい、おいしい」と完食。3人が放つ幸福感で、現場にはほっこりした空気が充満していた。



仕事に対しての真っすぐなひたむきさと、ていねいさは、きっと彼らの人柄からくるもの。いじられキャラの岸は周りに気を配り、実は自ら“いじりやすい”空気を作っているようだった。自由奔放の裏側に強い信念と純粋さ、謙虚さを持った岩橋と、一番年下ながら広い視野と場の空気を読む力を持つ神宮寺。それぞれが何かを補うように存在していて、3人がどこに立っても、どの役割になっても成立するのがPrinceの面白さに思えた。



「King & Prince」は、もともと「Mr.KING」と「Mr.PRINCE」(その後、「Prince」に)の2ユニットが切磋琢磨しながら活動するグループ「Mr.KING vs Mr.PRINCE」として結成された。ファン以外にはあまり知られていないが、ジャニーズJr.内にはユニットが10組以上存在し、それぞれが1年中休みなく活動を続けている。嵐や関ジャニ∞、山下智久などがジャニーズJr.として活躍した時代を「ジャニーズJr.黄金期」と表されることがあるが、この数年のジャニーズJr.の盛り上がりは「ジャニーズJr.黄金期の再来」と言われるほど。

きっと、6人は“ひと握り”の重さをちゃんとわかっている

ユニット同士、切磋琢磨しながらパフォーマンスを磨き、自分の武器やキャラクターを模索している。ただ現実は厳しく、全員がユニットに所属できるわけではない。しかも一緒に活動する相手が変わることもあれば、仕事も立ち位置も流動的。「King & Prince」も順風満帆に見えて、陰では想像以上の努力と、重圧との戦いをしてきたはず。その中で腐らず、謙虚さと向上心を持ち続けた者だけが生きられる世界で、さらにデビューできるのはほんのひと握り。


きっと、6人はその“ひと握り”の重さをちゃんとわかっている。共に闘ってきたジャニーズJr.の仲間たちとそのファン、過去の自分たちを応援してくれていた人たちの思い。それを感じた上で、「この6人でデビューさせてもらったからには、みんなに認めてもらうこと」(永瀬)と会見でも語っていた。それぞれの言葉もデビューの喜びだけでなく、必死で前に進むこと、成長した姿を見せることが、自分たちのすべきことという強い思い、“6人で”という強い意志が感じられた。「Mr.KING vs Mr.PRINCE」から「King & Prince」へ。ライバルを意味する“vs”から、仲間を意味する“&”に変わった記号は、きっとこれからの彼らの大きな支えになるはず。そして、またひとつ大きくなった彼らを「with」でお届けできる日を楽しみにしたい。

PROFILE

Mr.KING
歌ってよし、踊ってよし。圧倒的なスター性を放つスーパートリオ。

☆平野紫耀(ひらの しょう)
1997年1月29日生まれ。愛知県出身。普段は天然キャラだが、ステージ上では圧巻のパフォーマンスを行うギャップも魅力。

☆永瀬廉(ながせ れん)
1999年1月23日生まれ。東京都出身。クールな魅力を放ち、伸びやかな歌声で聴かせる。トーク力も抜群。

☆髙橋海人(たかはし かいと)
1999年4月4日生まれ。神奈川県出身。キレのあるダンスがウリ。『DREAM BOYS』で演技力も開花。
Prince
ジャニーズJr.きっての成長株。グループ名通り完璧なアイドル像を体現する3人。

☆神宮寺勇太(じんぐうじ ゆうた)
1997年10月30日生まれ。千葉県出身。誰にでも優しく、紳士的な振る舞いでファンからは”国民的彼氏”と称されている。

☆岩橋玄樹(いわはし げんき)
1996年12月17日生まれ。東京都出身。甘いルックスなど高いアイドル性を持ち、バラエティ番組で見せる”素”の表情も魅力。

☆岸優太(きし ゆうた)
1995年9月29日生まれ。埼玉県出身。明るいムードメーカーでグループ活動のかたわら、俳優としても多数の作品に出演。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る