• > 【美容Q&A】これって更年期? 正常だった生理周期が乱れがちに [mi-mollet]

【美容Q&A】これって更年期? 正常だった生理周期が乱れがちに [mi-mollet]

2018年01月09日(火) 11時00分配信

イヨカンさんからの質問

Q. 今、45歳です。今まで生理周期が乱れるようなことはなかったのですが、先日、生理が終わって2週間後にまた生理になってしまいました。心配で病院へ行こうと思ったのですが、しばらく様子をみたらいつものように終わってしまいました。その後はまた通常通りの生理周期に戻ったのですが、閉経前の症状なのかどうか、気になっています。

ウィメンズヘルスクリニック東京院長・浜中聡子先生の回答

A. 生理の周期が乱れるのは更年期のサインのひとつです。
生理不順は「更年期に差し掛かっていますよ」という体からのサインだと思ってください。忘れた頃にドカンと生理がやってきたり、生理が来たり来なかったりという症状なども同様。更年期へ向かっていますよ、というサインだと思ってください。

ちなみに閉経日というと、最終生理日のことを言う方が多いのですが、正式には最後の生理から1年間経っても来なかった日を言います。
閉経に向けては、40代頃から体に変化があらわれます。出血の量や生理日が少なくなったりしますよね。生理が来たり来なかったりするのもそうです。

ただし、ひとつ気をつけていただきたいのは、「不正出血」の場合。生理なのか不正出血なのか、という見分けは専門の医師でないと難しいと思いますが、不正出血で病気が見つかった、ということもあるのです。症状が不安定だったり、お腹に痛みがあったりするなど、心配であれば病院(婦人科)で診てもらったほうがよろしいかと思います。
2週間後に生理がきたから安心、ではなく、一度診てもらうこと。そこで問題がなければ、本当に安心なのですから。

PROFILE

浜中聡子先生・ウィメンズヘルスクリニック東京院長
ウィメンズヘルスクリニック東京(旧AACクリニック銀座)院長。医学博士。米国抗加齢医学会(A4M)専門医、国際アンチエイジング医学会(WOSAAM)専門医、米国先端医療学会(ACAM)専門医などの資格を多数取得。心身両面からのケアで「ウェルエイジング」を提唱し、臨床現場に立つ。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る