• > ゴッドハンド直伝、簡単な歪み対策[骨格を整えて痩せる] [FRaU]

ゴッドハンド直伝、簡単な歪み対策[骨格を整えて痩せる] [FRaU]

2017年11月03日(金) 13時00分配信

Photo:Tatsunari Kawazu(S-14)

大人の女性のシェイプアップには、やみくもに痩せにトライするのではなく女らしい美しい身体を手に入れること。まず骨格を整えてプロポーションの基礎をつくるのがポイントですが、痩せやすい身体への改善にも “骨” が鍵を握るらしい。そんな最新の“骨ビューティ”を徹底取材!

今回は、多くの女優を美スタイルに導いてきた清水ろっかんさんと比留川游さんに、30代の歪み問題について語ってもらいました!
対談したのは……
清水ろっかんさん
美容整体師、日本美容矯正士協会理事長。頭蓋骨から爪先まですべての骨組みを入念に整える整体サロン・FORME主宰(高円寺店:東京都杉並区高円寺北2-6-4 泉ビル7F、TEL:03-3336-6775)。最新の著書に『パンプスらくらくフットカバー』(主婦と生活社)などがある。

比留川游さん
神奈川県横浜市出身。モデルとしてビューティ、ファッションのジャンルで活躍するほか、女優としての活動も行っている。出演作に映画『世界は今日から君のもの』などがある。2週間に1度のペースで整体院に通い、ボディメンテナンスをするのが最近の習慣。
比留川 游さんは骨格を意識してスタイルアップ

Photo:Tatsunari Kawazu(S-14)

比留川 游さんは骨格を意識してスタイルアップ

「筋トレ以前に骨格を整えるほうが大事かなと思って、整体院に通い始めました。首の骨が横にずれやすく、まっすぐ前に突き出やすいストレートネックなんですが、正しい位置にリセットしてもらうと体がすごくラクになる。冷えにくくなったし代謝が上がったようで、気がついたら体重がストンと落ちていました。首の位置が後ろになることで、顔が小さく見えるようになった気も。効果を実感できると俄然やる気が出るもので(笑)、最近は普段から姿勢に気をつけるように。沈みやすいソファは骨盤が寝てしまうので要注意。テレビを観ているときも骨盤の中心にある仙骨を立て背骨のカーブを意識しています。大人って骨から見直すべきなんだなって日々、実感してます。」
ゴッドハンドに聞く! なぜ、骨を整えると変われる?

Photo:Tatsunari Kawazu(S-14)

ゴッドハンドに聞く! なぜ、骨を整えると変われる?

比留川(以下H):大人になるとなぜ骨格が歪むんですか?

清水(以下S):実は幼児の頃から歪んでいるんだよ。そして初潮を迎えるときに骨盤が開いて、一気に歪みがひどくなる。日本人の女性の7、8割は背骨が曲がっている側そく弯わん症しょう。多くの人は、左が軸脚で右が運動をする脚であることなどが関係して、右の股関節の開きが大きくなり骨盤が突き上げられてしまっている。さらに30代になると骨格を支える筋肉が落ちるので、余計に歪みが助長されていく。筋力が落ちたからと、骨格が整っていないのにやみくもに筋トレやヨガをしてしまうことも、大人の女性が歪みをひどくしてしまう一因だね。
H:私の場合、整体院に通って歪みケアをするようになってから、体がラクになったし代謝も上がった気がします。骨格が整うと美容にも健康にもメリットが多い、ですよね?

S:骨盤が正しい状態でヒップが上がっていれば腰痛にならないし、多くの女性に見られる膝下の内側へのねじれが正されれば、ふくらはぎのお肉が脚の後ろ側にリセットされて美脚になる。さらに、歪みが解消されると筋肉のコリが和らぎ、血流が改善されてむくみにくいスッキリとした体になる。
H:大人の歪みには、骨盤問題が大きそうですね。

S:そうだね。骨盤は骨格の中心であり、ここが開いて傾くと、膝下がねじれて下半身が太くなりやすい。さらにあばらが開いて猫背になったり下腹が出たり。しかも女性は、骨盤内の仙骨と腸骨の間にある関節が小さくてずれやすいから、どうしても骨盤が開いてしまいがち。生理周期によるホルモンバランスの変化によって筋肉が緩むことも、骨盤の開きを助長する要因。ちなみに、ヒップ回りの筋肉が締まって骨盤をサポートするのは、生理開始日から数えて7日目をスタートとする1週間、つまり1ヵ月のうちのたった7日間だからね。
H:なるほど! 歪みをチェックする方法ってありますか?

S:目をつぶって20秒足踏みすると、簡単にチェックできるよ。歪みを正して痩せやすい体を手に入れるには日常生活の中でやれることを積み重ねるのがいちばん! 歩くときは大股、誰もいない場所では8バックウォークをやるのがおすすめ。それから骨盤を締める座り直し方があるから習慣にするといい。

Photo:Tatsunari Kawazu(S-14)

HOW TO CHECK 歪み?
目をつぶって20秒足踏みした後、左にずれると右、右にずれると左に歪んでいることが多い。20㎝以内のズレなら概ね問題なし!

ABOUT 8バックウォーク
大股で後ろ向きに8歩歩く。普段使っていない股関節の内側やヒップの筋肉を使うので骨盤を締める力をつけられる。

イラスト/Masami Ushikubo

ABOUT 骨盤を占める座り直し方
かかとを引き、一旦椅子からお尻を浮かせて両膝をつけたら、椅子にお尻を落とす。坐骨が締まって骨盤が閉じる。
H:私も寝るときは、横向きになり、脚の間にクッションを挟んで歪み対策をしてます。

S:それは大正解だね。さらに上にくる脚を下の脚より前に出すようにして寝るとベター。それだけでスタイルが全然変わってくるから試してみて。
●情報は、FRaU2017年11月号発売時点のものです。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る