• > 29歳を迎え、ますます輝く新垣結衣さんの今とは? [with]

29歳を迎え、ますます輝く新垣結衣さんの今とは? [with]

2017年10月31日(火) 20時00分配信

凛とした眼差し、穏やかな口調、くしゃっとした笑顔。私たちがずっと見てきた永遠の少女のような可愛らしさと、時折ハッとさせるほどの大人な一面が同居する、不思議な魅力の新垣結衣さん。主演映画『ミックス。』の公開も間近、トップ女優として着実に歩み、一人の女性として輝きを増す彼女の今が知りたい!
29歳、気持ちに真っ直ぐに

撮影/樽木優美子(TRON)

29歳、気持ちに真っ直ぐに

ドラマのヒットも記憶に新しい中、この秋公開予定の最新映画『ミックス。』で主演を務めた新垣結衣さん。新たな撮影現場で大変だったことは?
「役づくりはもちろんですが、卓球の練習が一番大変でした。私が演じた多満子は幼い頃からスパルタで卓球をたたき込まれた子だったので、なんとなくの動きじゃ駄目だなと思って。最初の練習の時、基礎も全然できていない中、瑛太さんとミックス(男女混合)っぽくやってみたんですが、『すごく楽しい! いける気がする!』って大声で言ってくれたので、それに気合をもらいました。『フラワー卓球クラブ』の中で正統派のうまさなのは佐野(勇斗)くん。瑛太さんは、怖いもの知らず感が卓球にも出ていて、変なサーブを打つんです。自分なりに編み出した失敗と成功の紙一重みたいな変なサーブ。瀬戸(康史)くんもすごく練習されてて、実際球を打ってもとても上手でした」
本作品は主演の二人を囲む俳優たちのラインナップも圧巻。全員がまとまるのも大変なのでは?
「コミュニケーションや、取り組む姿勢はもちろん人それぞれ。正解もない。そんな様々な感性の人たちが毎日、一つの作品のために出会って濃い数ヵ月を過ごすので不思議ですよね。せっかく出会ったんだから、皆できるだけチームとして同じ方向を見ていたい。自分が主演の時ももちろんそのプレッシャーはありますが、周りの方がいてくださってこそ私があって、常にそれでしかない。今の私ができることを精一杯やるしかないと思っています」

29歳は人生の岐路というけれど、自分なりのペースで歩む新垣さんを見ていると、特別に構えることはないと気づかされる。だから私たちはこれからも、これまでのように「ガッキー」という愛称で彼女を呼びつづけたい。
ガッキーにいま聞きたい6つのこと

撮影/樽木優美子(TRON)

ガッキーにいま聞きたい6つのこと

Q. 映画『ミックス。』の主演は、役者としてどんなステップになった?
A. 今までやってきたことに、また一つ貴重な経験が積み重ねられた感じ。積み重ねていく中で、確信に変わったり、道が見えたりするのかなと思う地道タイプです。この作品の中でヤマンバメイクをしたことは革新的でした(笑)。

Q. 劇中で胸キュンなシーンはどこ?
A. そうですね……。ハギ(瑛太さん)が多満子(新垣さん)を引っ張って、多満子の元恋人に文句を言いに行くシーンがあるんですが、その時の彼の言葉で心が動いたんじゃないかな、と思います。ぶつかり合っていた相手がかばってくれて、守ってくれた瞬間に〝胸キュン〞しました。

Q. 人と自分を比べることってありますか?
A. ありますよ。うらやましいなとか、すごいなとか。たぶん、人と比べてみることで、自分がどんな人間かがわかるんじゃないかなと思います。違うから面白い。でも、誰かをうらやましいと思って、それに向かって努力するのはいいけど、本当に心の底から求めているわけじゃないのに無理をする必要はないと思います。

Q. もし女優じゃなく、違う人生を歩んでいたら?
A. この仕事をしないでずっと地元で過ごしていたら、〝これ〞というものには出会っていないかもしれません。なんとなく生きていたかな。今も、いろんなことを試しながら、まだ模索している気がします。いつか振り返ったとき、中身が詰まって、ちゃんと生きられていたら いいなと思っています。そのときの感覚に正直に楽しく過ごしていたいです。

Q. 自分に似合うと思う服はどんなアイテム?
A. その時々に「好き」と思うものかな。あれを着てみたい、このアイテムを使いたいと思う時は、それが好きな時だし、着られる時なのかなと思います。「似合わないかも」と思うものを無理して着るわけじゃなくて、それを自分らしく着こなせる工夫を楽しめたらいいですよね。

Q. 友達や恋人とは、どんな関係が心地いい?
A. 友達でも恋人でも、一緒にいて楽なのがいいんじゃないでしょうか。楽というのは楽しいという意味でもあって。お互いに助け合えたり、支え合えたり、同じ価値観であったり、でも違う視点を持っていたり。そういう人と友達や恋人になりたいって考えて出会うんじゃなくて、気付いたら一緒にいた、ぐらいの関係が心地いいです。

PROFILE

新垣結衣 あらがき・ゆい
1988年、沖縄県生まれ。ティーン雑誌『nicola』のモデルとして活躍後、女優業を中心に活動。2007年、主演映画『恋空』で、第31回日本アカデミー賞新人俳優賞、第50回ブルーリボン賞新人賞など、数々の映画賞を受賞。2016年、主演ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』が社会現象となる。数々の有名CMにも出演中。

映画『ミックス。』

新垣結衣さん&俳優・瑛太さんのW主演で贈る、最高のロマンティックコメディーがこの秋公開。失恋して職も失った元天才卓球少女のOLと、夢と家族を失った元プロボクサー、そして不器用に生きる登場人物たちが、卓球の男女混合ダブルス(=ミックス)を通じて小さな〝奇跡〞を起こす物語。大ヒット公開中。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
成熟に向かう大人の女性へ
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る