• > 美しき先輩に「10年後も美肌」のためのスキンケア法を聞きました! [with]

美しき先輩に「10年後も美肌」のためのスキンケア法を聞きました! [with]

2017年10月25日(水) 18時00分配信

美しい肌、スラリとしたスタイル、余裕を感じさせる物腰……。こんな風に歳を重ねたいと誰もが憧れてしまう、先輩たちを徹底取材! いつまでも美しくいるために、20代の頃からやっておいてよかったこと、ダメだったと思っていることを美容のプロが語ります!

教えてくれたのは.............

医師(内科・皮膚科) 友利 新さん
都内2ヵ所のクリニックにて勤務しつつ、美容と健康についての正しい知識を、医師の立場から雑誌やテレビで展開している。著書も多数。
試行錯誤したからこそ今の肌と体がある!

撮影/大坪尚人 

試行錯誤したからこそ今の肌と体がある!

沖縄生まれというのが信じられないぐらい、透明感のある白肌の友利先生。

「小さい頃から日焼けには気をつけてきました。日差しが強いからこそ、怖さも知っているのが沖縄の人間。授業でも体操着は長袖だし、海に入るのは夕方以降が普通なんですよ」
さらに、医学部在学中の20代から、美容には気を使っていたそう。

「最新の美容情報に接していたので、角質ケアはいち早く始めていましたが、保湿がおろそかでしたね。25歳で目覚めてからは、ずっと保湿重視です。日焼けをしないこと、肌は絶対こすらないこと、乾燥させないことが美肌の3原則。とはいえ、若いうちは試行錯誤することも大事。私もかつて、やみくもに筋トレをしてムキムキになってしまったことがあるんです。その経験から、自分は筋トレよりもストレッチ系のトレーニングが必要だとわかりました。20代なら流行りにのるのもいいと思います。自分に合わないと気づいたら、そこから学ぶこともあるはずだから」

\やっておいてよかったこと/

①日焼けをしなかった

②角質ケアを取り入れていた

③運動を通じて自分の体質を知った

撮影/武藤誠  

(左)ラ ロッシュ ポゼ UVイデア XL (右)宮古ビデンスピローサ茶

「宮古島では昔から飲まれている、抗アレルギー、抗酸化効果を持つお茶。美味しいうえに、日焼け肌のダメージ軽減にも役立ちます。もちろん塗るUVも忘れずに」

\これはダメだったと思うこと/

①保湿がおろそかだった

②忙しくて睡眠不足だった

撮影/武藤誠  

(左)コスメデコルテ モイスチュア リポソーム (右)イプサ ザ・タイムR アクアクリアジェル

「保湿の重要性に気づかせてくれたのが、コスメデコルテの美容液。また、時間のない夜も、ジェルパックなら手軽に保湿できるから便利ですね」
\時短ケアにオススメ/

撮影/武藤誠  

\時短ケアにオススメ/

<化粧水の浸透がアップ>
ソフィーナiP 美活パワームース

「ケアの時間が取れないときは、浸透をよくして血流も改善する美容液が役立ちます。肌の土台づくりにも」

教えてくれたのは.............

美容家 石井美保さん
石井さんは、トータルビューティサロンRiche主宰。
豊富な美容知識を生かした美容カウンセリングも大好評。
アラフォーとは思えない美しさ!
必要なものを必要な部分に!与えすぎないことも大事

撮影/大坪尚人 

必要なものを必要な部分に!与えすぎないことも大事

40代とは思えないほど、キメが細かく毛穴も見えない石井さんの肌。でも若い頃は、肌を褒められることは少なかったというから驚き!

「10代から美容が大好きで、いろんな化粧品を塗りまくりでした(笑)。肌の調子もわからないまま、毎日与えるケアばかり。一方、体の冷えには無頓着で、顔色は悪くくすんでいたんです。でも20代後半ぐらいからちゃんと自分の肌と向き合うようになって、やりすぎケアを見直したんです。夜何もつけないで寝て、朝の肌を見てみる。それが自分の素のままの肌。乾燥しているところとベタベタしているところを見極めて、必要なところに必要なケアをするようになったら、肌を褒められるようになってきました。続けてきてよかったことは、若い頃から食事には気をつけていたこと、UVケアを10代から欠かさなかったこと、乳液を使っていたこと。この3つは今もきちんと継続中。とにかく自分の肌を観察して知ることが、美肌の鍵だと思います」

\やっておいてよかったこと/

①日焼けをしない

②乳液ケアを大事にしてきた

③食事に気をつけてきた

撮影/武藤誠  

(左)アルビオン エクサージュホワイト ピュアホワイトミルクⅡ(医薬部外品) (右)レ・メルヴェイユーズ ラデュレ UV プロテクション ボディ クリームN

「20代からずっとアルビオンの乳液を愛用」

\これはダメだったと思うこと/

①やりすぎスキンケア

②常に冷えていて疲れやすい

③過剰な洗顔

④ほとんど水を飲まなかった

撮影/武藤誠  

Riche パーフェクショネール クレンジングフォーム

「肌を傷めずメイク落としができるクレンジングが欲しくて、自分で開発。泡で出てくるタイプ」
\とっておきのケアにオススメ/

撮影/武藤誠  

\とっておきのケアにオススメ/

<ダメージ肌のテコ入れに! >
シスレー エコロジカル コムパウンド

「高額だけれど、それだけの効果は絶対にある乳液。お勧めして使ったお客様はみんな満足しています」

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る