• > 恋を左右するのはポーズだった! 全方位に好印象のモテしぐさはコレ!! [with]

恋を左右するのはポーズだった! 全方位に好印象のモテしぐさはコレ!! [with]

2017年10月16日(月) 12時00分配信

とりたてて美形でもないのに、なぜかモテるコっていますよね。実は、「モテる女」はすべて「しぐさ」にあったんです! 印象は、しぐさでいくらでも演出できるもの。早速上品で愛される「モテしぐさ」を実践して、恋を引き寄せよう!

いい「印象操作」なら、どんどんやっていいんです!

見た目は悪くないし、ファッションやメイクも頑張っているのになぜかモテない……。それは「ガサツで品がないしぐさ」が原因かも!
「魅力的でモテる人は、どんなときでもしぐさがきれい。それは、意識して習慣づけているからなのです」
そう語るのは、ポージングディレクターとして数千人のタレント候補生のしぐさを指導してきた中井信之さん。
「ここで言う『モテ』とは、恋愛にとどまりません。しぐさがきれいになることは、仕事や友人関係にも、好影響をもたらします。服やメイク同様、しぐさをセルフプロデュースの一環として、ぜひ取り入れてください。周りの人をいい気分にする『印象操作』なら、どんどんやっていいんです」
「いいコだな」と思われるモテしぐさ

「いいコだな」と思われるモテしぐさ

<モアイウォーク>
ポイントは「モアイ像の重心」
普通に歩くと前傾姿勢になりがちだけど、モアイ像のようにかかと側に重心を置くことで、美しい歩き方に。背中は反らせず、まっすぐのまま少し後ろに傾けます。ゆるい下り坂を歩くイメージで、小さな歩幅でゆっくりと。膝同士が離れないようにして、足あとが一直線になるように!
NG やじろべえウォーク

NG やじろべえウォーク

やじろべえのように体を左右に揺らして、猫背で歩くのは典型的なNGパターン。
<Iライン立ち>
美しい立ち姿で第一印象アップ!
初対面の印象を大きく左右するのが立ち姿。両脚が1本になるように重ね、後ろの足に9割の重心をかけることを意識すると、品格のある直線が生まれます。脇をしっかりと締め、前の脚の膝を内側に傾けて、左右幅をコンパクトに保つことを心がけて。
NG ガニマタ弁慶

NG ガニマタ弁慶

両足に重心がかかり、脚や脇が開いていると、堂々としているけど野暮ったい印象に。
<引き寄せバッグ>
バッグを体にくっつけて上品に
バッグを持つ腕が広がっていて、バッグがぶらぶらしていると、締まりがなくだらしない雰囲気に。脇を締め、腕を体につけて、バッグを 身体にキュッと引き寄せるだけで、上品で華奢な印象になります。コンパクトでタイトに見せることがポイントです。
NG おばはん持ち

NG おばはん持ち

腕が外に向いていると、どんなブランドのバッグでも、スーパーの買い物カゴのよう。
<タクシーのエレガント乗り>
足からではなくお尻から!
タクシーに乗るときも気を抜かず、去り際までエレガントに演出するのがお約束! お尻からシートに座り、まず上半身を車内へ。次に腰をひねって、脚を揃えたまま車内に入れ込む。降りるときは、脚を揃えて両足を地面についてから立ち上がろう。
NG 土俵乗り

NG 土俵乗り

お尻を外に向けて、足からズカズカと乗り込むと、土俵に上がる力士のよう……。
<全身フォーカス>
体全体を向けて大人の余裕を
仕事中でも、話しかけられたら、いったん手を止めて、顔だけでなく体全体をゆっくりひねって相手に向ける。そうするだけで、ていねいな印象になり、「余裕のある大人の女」の雰囲気を醸し出すことができます!
NG いそがしぐさ

NG いそがしぐさ

「余裕ゼロ」に見えるのは下品です。顔も向けずに返事をするのはおブスのしぐさ。

品格あるしぐさでオフィスでも好印象に

「いいコだな」と感じさせるには、清楚で品がある動作が不可欠。「脇や膝を閉じて、体の幅をコンパクトに保ち、ゆっくり動くのがポイント。それだけで、知性や品格、余裕が感じられます」(中井さん)
マスターすれば、意中の男性だけでなく、仕事の場でも、同性からも好印象間違いなし!

with読者に聞きました! 私のおすすめ「モテしぐさ」はコレ!

with読者が「いい!」と思って真似をしているしぐさや、自ら実践してモテ効果があったしぐさを大発表!

「会ったときに、とびきりの笑顔と、手を顔の横で振る」(28歳・販売)
「食事をしたあと、おしぼりやお箸、お皿をきれいにまとめる。座り方がきれい」(27歳・広告)
「両手を合わせて『いただきます』とちゃんと言うコを見て、かわいいなぁって思って、それから自分も真似してます(笑)」(32歳・専業主婦)
「どんなしぐさをするときでも脇を広げない」(22歳・物流)
「物を必ず両手で渡す、受け取る」(30歳・航空)
「飲食店で、お箸やおしぼりを自分より先に相手に渡す」(26歳・事務)
「仕事で助けてもらったときは、お礼の言葉と一緒に、小さなお菓子を渡す」(26歳・通信)
「指先が整っている」(29歳・デザイナー)
「何かを持つときに左手を添えるていねいなしぐさ」(31歳・システム)
「あいづちをこまめにうつ」(32歳・メーカー)
「脚を閉じて座る」(28歳・金融)
「落ちているものを拾うときに、全方位からきれいに見えるように、軽く膝を曲げて腰を落とす」(28歳・CA)
「汗を絶対に手でふかず、タオル地のハンカチでふく」(22歳・メーカー)
「相手より先に自分から挨拶する」(27歳・メーカー)

男性が「こんな女性なら、友人や家族に紹介したい」と思うようなしぐさばかりですね。マナーや共感力などが表れており、実践すれば、女性としてはもちろん、社会人として尊敬されることでしょう。(中井さん)

\教えてくれたのは/

中井信之さん
ポージングディレクター、俳優、モデル、イメージコンサルタント。姿勢で雰囲気を作る「HKKメソッド」を開発し、ワタナベエンターテイメントカレッジ等で5000人以上の芸能人の卵に動作や表情の指導を行ってきた。近著に『オトナ女子のためのモテしぐさ図鑑』(ワニブックス)など。
with 2017年11月号より

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る