• > 【首コリ、頭痛も解消!】自分でできる首の歪み矯正方法とは? [VOCE]

【首コリ、頭痛も解消!】自分でできる首の歪み矯正方法とは? [VOCE]

2017年10月03日(火) 20時00分配信

自分で歪みを矯正できたら最高です。

O脚、ダイエット、骨盤の歪みや緩みなど、年間2000人もの悩める女性を救う、骨盤矯正パーソナルトレーナー・中村奈緒子さんが提唱する、中村式メソッド。今回は、自分でできる首の歪み矯正メソッドをお伝えします。
<アラサー世代の頭痛、首コリで悩む女子の特徴>
・スマホや、パソコンの姿勢が、頭が前に突き出ている。
・歩いている時、下を見がち。
・運動不足である。冷えやすい。

<原因>
1:筋肉のコリと、筋肉を覆っている筋膜の緊張。
2:運動不足
3:自律神経の乱れ

<解消法>
・時短テクニック!筋膜の癒着を解消する他方面ベクトルで、脊柱起立筋肉をつける。
・自律神経の働きを良くする。特に、副交感神経への切り替えをよくする。

今回は、首コリ、頭痛解消ケア法で、自分で首の歪み矯正までできちゃう方法について、お伝えしたいと思います。
おへそにイチゴ

【おへそにイチゴ】を入れているとイメージして、呼吸を続けましょう。

おへそにイチゴ

これだけ見れば、単に前後に伸びているストレッチに見えますよね。

ここから、前後に伸びるのは、背筋の力だけでやりがちですが、それでは腰がそりやすくなり、腰痛にもなりかねません。腹筋も使いましょう。

これも、上下の相互方向を意識するってことですね。この方が、腰も痛めずできますよ。

目安:深く、長く、3-5呼吸

・前と後ろ(頭と脚)
・上と下(背筋と腹筋)

の、多方面ベクトルを感じながら行います。

次に、片手を離し、キープ。頭が下がりやすくなるため、気を付けましょう。また、左右に揺れやすいので、ぶれないで~。

目安:1呼吸ずつ、左右変えて、3-5往復

首は背骨の延長に、角度をつけないように意識すると、首コリにならず、女性らしく細いままで強い首になれます。

ここまでできたあなたは、次にチャレンジ!

お腹を凹ましたまま、両手両足を浮かします。

両手、両足、浮かしてみましょう!お腹はへこましたままですよ~。おへそのイチゴをつぶさないようにねっ。もちろん、はじめから、他方面ベクトル全て、意識しようと思わなくても大丈夫ですよ~。できる範囲からで、構いません。

縦のみだけでない。横のみだけでない。慣れてくると、2方向ラインも意識して動作をつけていきましょう。

外内だけでない。前後だけでない。と、徐々に意識する幅を広げていくのです。意識する幅の広さが、歪み矯正まで効果を生みます。

私がお伝えしていることは、自分の力で歪みを改善し、ボディメイクできるメソッドです。ちょっとしたエッセンスをプラスするだけでいいのです。ぜひ、お家のトレーニングに、この「他方面ベクトル」のテクニックを加えてくださいね。

教えてくれたのは

中村 奈緒子
ナオコボディワークス主宰。骨盤矯正パーソナルトレーナーとして延べ8000人以上もの女性の悩みを解決。現在は4か月先まで予約待ち。妊娠前よりも「美尻もくびれも手に入れられるメソッド」が好評を博している。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る