• > 【人生Q&A】借金、転職、浮気……身勝手な夫との結婚生活を続けるべき? [mi-mollet]

【人生Q&A】借金、転職、浮気……身勝手な夫との結婚生活を続けるべき? [mi-mollet]

2017年09月13日(水) 14時00分配信

ぎんときさんからの質問

Q. 夫に振り回されて嫌気がさしているのですが、冷静になれず、自分で答えが出せません。
結婚してから夫に振り回されてばかりと感じる今。結婚生活を続けられる自信がありません。結婚3年目、主人の転勤を機に正社員を辞め、派遣で働く子なし兼業主婦です。結婚1年目には主人の借金が判明、私の退職金を一部あて返済しました。2年目には転職をすると言い、初めは応援していましたが、「2人で協力してやるものだから」と転職時のエントリーシート作成などを私にやらせるように。おかしいことだと反論しましたが、聞く耳を持たず、社会人として軽蔑してしまいます。3年目となる今年は、毎週末趣味に遊びにと出かけるうえ、他の女性と毎日メールをしていた形跡を見てしまって以来、不信感が拭えません。夫とどう話し合えば将来の答え(離婚か結婚維持か)を出せるのか……。自分自身の問題だと思いながらも、裏切られた気持ちの方が大きくなってしまい、冷静に考えられないため、アドバイスをいただきたいのです。(30歳)

特別ゲスト 小林照子先生の回答

A. のんびり屋の夫と能力のあるアナタ。もしかしたら生き方が合ってないのかもね。
夫はのんびりポカンとした人。そしてぎんときさんは能力のある人。だから夫もその能力を買って、甘えているのでしょうけど……。いずれにしても能力があるんだから、アナタはどんな状況でもやっていけますよ。だから思い切って夫を切るのも良し。反対に、のんびりかわいい夫だからと、見捨てず生きるのも良し。30歳なら、どちらを選んでもやり直しはききますよ。

今までは、ちょっとお人好しすぎましたね。夫の借金に自分の退職金をあてたり、エントリーシートを書いてあげたり。なのに夫は週末遊んでばかりだったり、女性とメールしたり。失礼ですね。

私が思うに、のんびりな夫とデキるぎんときさんは、生き方が合ってないんじゃないかしら。もちろん、そんな夫をかわいいと思うなら一緒に生きるのもアリだけど、もっとポリシーが合う人とやり直すのもアリだと思います。私の年齢で考えるなら、これからまだ50年以上の人生があるのよ。今の年齢より、倍近くある人生。それをムダにすることないと思うわ。

子供も、作りたくなくていないのかもしれませんが、相手を変えたら欲しくなるかもしれない。環境を変えたら、心持ちもいろいろ変化したり開けたりするもの。だから私は、新しい人生もアリだと思いますよ。

PROFILE

小林照子(こばやしてるこ)
1935年生まれ。美容研究家。現在のコーセーを経て、1991年に「美・ファイン研究所」を設立。モデルや女優、政治家など何万人ものイメージ作りを手がけるほか、[フロムハンド]メイクアップアカデミー、青山ビューティ学院高等部東京校・京都校の学園長も務めている。最新著書『“ずっときれいな人”だけが知っている。45歳から変えていく50のこと』(三笠書房)が好評発売中。プライベートでは27歳で結婚。娘の小林ひろ美さんは同じく美容家として活躍中。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る