• > 横澤夏子が指南!「延々と自分話をする女友達。自然な話の切り方は?」[with] 

横澤夏子が指南!「延々と自分話をする女友達。自然な話の切り方は?」[with] 

2017年04月18日(火) 20時00分配信

女子同士のコミュニケーションって難しい! 曖昧なわかりにくい言い回しで本心がよくわからなかったり、水面下で張り合っていたり……。 そんな世界を生き抜いていくためには?

みんなどうしてる? あるあるシチュエーションの切り抜け方

「延々と自分話をする女友達。自然な話の切り方は!?」
気持ちはわかるけど、私だって話したい!
どう切り抜けているのか読者と横澤夏子さんを聞きました!

撮影/門嶋淳矢

▷「ごめん! ちょっとトイレ行っていい?」と生理現象のせいにして切る。(22歳・メーカー)

▷「電話がかかってきた」と席を立ち、戻ったら「今の電話なんだけどさ~」みたいな感じで別の話を始める。(31歳・IT)

▷相づちを打って、「わかる、私はね~」と自分話に持っていくようにします。または「ねぇねぇ、私の話も聞いてよ、あのね……」とストレートに持っていく。(33歳・販売)

▷男性の話なら食いついてくる人も多い。同僚の人とか、その場(カフェや居酒屋など)にいる知らない男性とか、誰でもいいので「あの人イケメンじゃない?」と言ってみる。(26歳・航空)

Natsuko's check! ◆遠慮は無用! 強引に切る!

「相手の言葉を引き取って、無理やり『私はね!』と自分話に持っていけばいいと思うけど、タイミングがつかめないときは『はいはい、喋りたいです!』と手を挙げて強引に切る!! それでもダメなら『講演料払ったほうがいいですか~?』とイヤミを言って気づかせるしかない!」(横澤さん)

 

with 2017年5月号より

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る